SSブログ

焼津市 焼津神社 その3 [神社 静岡 駿河]

昨日の神社、静岡県は焼津市に鎮座します焼津神社のさらに続きです。

焼津神社67.JPG 

焼津神社68.JPG

焼津神社69.JPG

 

焼津神社64.JPG

焼津神社65.JPG

焼津神社66.JPG

さすがは焼津、奉納も魚関係が多いです。

焼津神社62.JPG手水舎

焼津神社63.JPG手水

焼津神社48.JPG

さざれ石

焼津神社49.JPG

左から

焼津神社50.JPG

浅間神社

焼津神社51.JPG

竃神社

焼津神社52.JPG

稲荷社

焼津神社53.JPG

天王社

焼津神社54.JPG

八幡社

焼津神社55.JPG 

橘姫社

焼津神社56.JPG 

春日社

焼津神社57.JPG

稲荷神社 

焼津神社58.JPG 

ココもまた別に稲荷神社が・・・

焼津神社60.JPG 

銅社 

焼津神社59.JPG 

この祠は摂社・末社に含まれていなかったです。 

焼津神社61.JPG 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(101)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 8

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

増田さんや山本さんの上についてるのは
屋号みたいなものかな??
by くまら (2014-09-26 16:16) 

アルマ

>くまらさま

そうですね、多分屋号だと思います(^^ゞ
by アルマ (2014-09-26 17:47) 

ニッキー

鰹節組合ってあるんですねぇ(@_@;)
こちらの手水は手水口が見当たりませんが湧き出るタイプですか?
by ニッキー (2014-09-26 23:58) 

よいこ

中を赤く塗るのは何か意味があるのでしょうか?
金比羅山などでは、そのままでしたし、亡くなる前の夫婦墓で赤く塗ったのはしますけどね
by よいこ (2014-09-27 12:56) 

アルマ

>ニッキーさま

鮮魚だけじゃなく加工品の組合もあるんですね(^^ゞ
この手水、湧きでるタイプだと思いましたが動いてる感じが無かったです。
by アルマ (2014-09-27 13:51) 

アルマ

>よいこさま

地方性か・・・って感じもしますが、長期間読みやすいようにって事でしょうね。
お墓などでは生きている方は赤字でって言いますよね(^_^;)
by アルマ (2014-09-27 13:53) 

北海道大好き人間

焼津は特に冷凍マグロの水揚げ量が日本有数ですから、水産関係の方からの奉納が多いでしょうね。

仏閣(墓石)では生きている人は赤く塗りますが、亡くなると石材店がその赤を削り取ります。その様子を見かけることはあまりないのですが、私も何度か見ています。
また、すでに戒名を刻んであって(現在存命ですが)、俗名から一字取ったところだけ赤く塗ってある墓石もあります。その跡を白く塗る場合(主に黒御影石)もあれば黒く塗る(主に白御影石)場合もありますし、そのままの場合もあります。また、存命なのに赤く塗っていない墓石もあれば、とうの昔に亡くなっているのに赤く塗られたままの墓石もあります。

神社でも名前を赤く塗るところが多いみたいですが、地元にある別の神社では、毎年厄年(男性の大厄)の人が柵を奉納しているのですが、文字の色は黒(紺に近いかな?)です。

by 北海道大好き人間 (2014-10-19 23:11) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

焼津=マグロってイメージですからね、水産関係の方はやはりお参りしているのでしょうね。

お墓参りに行くとたまに赤い文字を見かけますね。建てた方の名前が赤くなっているのもありました。

神社の奉納で赤く文字を塗るのは地域性なんだろうか・・・
他所ではあまり見た覚えがないです。

by アルマ (2014-10-30 23:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。