SSブログ

高島市 藤樹神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は高島市に鎮座します藤樹神社です。

「とうじゅじゅんじゃ」と読みます。

御祭神は「中江藤樹」、江戸時代の儒学者です。⇒リンク

藤樹神社01.JPG 

藤樹神社02.JPG

藤樹神社03.JPG

藤樹神社04.JPG手水舎

藤樹神社05.JPG手水

藤樹神社06.JPG

藤樹神社25.JPG藤樹神社創立由来碑 

藤樹神社24.JPG 

藤樹神社07.JPG

藤樹神社08.JPG拝殿

藤樹神社16.JPGダマの木 

藤樹神社15.JPG 

藤樹神社17.JPG

庚申塔 

藤樹神社18.JPG 

藤樹神社19.JPG

藤樹神社20.JPG

藤樹神社23.JPG楷の木 

藤樹神社22.JPG 

藤樹神社09.JPG

本殿を横から

藤樹神社11.JPG

藤樹神社10.JPG狛犬

ちょっと変わった形です。

藤樹神社12.JPG本殿

藤樹神社13.JPG

藤樹神社14.JPG

藤樹神社21.JPG

御朱印はお隣の「近江聖人中江藤樹記念館」でいただきます。

藤樹神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県高島市安曇川町上小川69番地




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(107)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
johncomeback

近江聖人「中江藤樹」、日本史の教科書に載っていましたが
神様になっていたとは知りませんでした。
by johncomeback (2014-09-20 17:29) 

よいこ

なんだか普段見慣れいてる神社とおまつりの仕方が少し変わっていますね。狛犬も空にほえてて、不思議
by よいこ (2014-09-20 17:41) 

くまら

ダマの木って初めて知りました
by くまら (2014-09-20 19:37) 

アルマ

>johncomebackさま

正直、私はココに来るまで存在を知りませんでした(^_^;)
世界史をとっていたから・・・なのかなぁ???
by アルマ (2014-09-20 20:34) 

アルマ

>よいこさま

天皇家ゆかりではない人物が御祭神だからなのかもしれませんね。
東照宮や豊国神社も独特の雰囲気がありますし・・・
狛犬、コレもかわってますよね(^^♪
by アルマ (2014-09-20 20:36) 

アルマ

>くまらさま

「おがたまの木」って書いてある神社が多い・・・と思います。
by アルマ (2014-09-20 20:37) 

ニッキー

こちらの狛犬様、遠吠えっぽい角度ですねぇ^^
『ダマの木』、『招魂の木』が転じたとどこかの神社で読んだ気が・・・(^.^)
by ニッキー (2014-09-20 22:10) 

hatsune

カツラを被ったかのような狛犬さんですね(;^_^A アセアセ
後ろ足? シッポ? ん??? どうなってるんだろう?
by hatsune (2014-09-21 01:01) 

えのみ

狛犬さん吠えていますね(^_^;)
by えのみ (2014-09-21 02:08) 

ナツパパ

うーむ、中江藤樹が神様なのでしたか。
そういえば、日露戦争の、乃木東郷そして児玉の各氏も
神様になっていますね。
by ナツパパ (2014-09-21 06:50) 

下総弾正くま

ダマの木の解説見て思ったんですが、信長は色んな物を燃やしてるなぁ…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-09-21 08:55) 

rabbit

狛犬が天へ向って・・・不思議な感じです。はじめてみました。
by rabbit (2014-09-21 10:49) 

アルマ

>ニッキーさま

少し上向きなところが吠えてるっぽい感じしますね(^O^)/
「招魂(オガタマ)」から来ているんでしょうね(^^♪
by アルマ (2014-09-21 16:38) 

アルマ

>hatsuneさま

そう言われればシッポはどこだ・・・???
後ろからも撮ってこればよかったですね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-21 16:39) 

アルマ

>えのみさま

月が出たらオオカミになったりして・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-09-21 16:40) 

アルマ

>ナツパパさま

意外に天皇家や武将等以外の御祭神の神社ってありますよね。

by アルマ (2014-09-21 16:41) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そうなんですよね、滋賀などでもそんな場所が多くて、応仁の乱より燃やしているんじゃないかって思いますね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-21 16:43) 

アルマ

>rabbitさま

あまり上を向いている狛犬さんっていないですからね(^^ゞ

by アルマ (2014-09-21 16:43) 

さる1号

なんかカクカクした狛犬さんですねぇ^^;
by さる1号 (2014-09-21 17:45) 

あゆさこ

なんか、狛犬さん、前足をピーン!してるように見えるんですけど。(^_^;)
by あゆさこ (2014-09-23 23:07) 

北海道大好き人間

藤樹神社創立由来碑、こういう石碑は漢文か文語体(しかも多くが仮名はカタカナ)ですので、何を書いているのかさっぱり分からないんですよね。
それ以外にも、あまりに大きな石碑であるが故、上の方の文字が読めなかったりしますし、年代が経過しているので風化や苔で読み取れなかったりします。

庚申塔、日課の神社の御縁年が庚申ですので、地元に結構あります。前回は1980年で、次回は2040年です。私はそこまで生きていれば2回御縁年を迎えることができます。
ただ、前回は御縁年では、登山客が急増したところへ大規模な落石事故で大勢の登山客が犠牲になったので、次回にそれが繰り返されないだろうかという心配もあります。

狛犬、印象的ですね。スフィンクスを模したのではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-10-12 19:57) 

アルマ

>さる1号さま

どこかのデザイナーが作ったような感じですね(^^ゞ
by アルマ (2014-10-16 22:31) 

アルマ

>あゆさこさま

独特の形してますよね(^^ゞ
by アルマ (2014-10-16 22:32) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうなんですよね、しかも訳は無いですし白を入れているわけでも無いですから字自体がわからなかったり・・・

庚申塔、思ったよりも各地にありますね。お寺の場合が多いですが・・・
落石事故ですか・・・そういうのって決まった時に起きたりするんですよね・・・

狛犬、別の神社でデザイナーが作ったって言うのがこんな感じでした。
by アルマ (2014-10-16 22:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。