SSブログ

東海市 爛々亭 [ラーメン]

今日は愛知県は東海市にあります爛々亭さんです。

爛々亭01.JPG 

爛々亭15.JPG

爛々亭02.JPG

家系らしいです。 

爛々亭03.JPG

爛々亭05.JPG 

お品書き 

爛々亭16.jpg

爛々亭17.jpg

爛々亭18.jpg

爛々亭19.jpg

爛々亭20.jpg 

爛々亭08.JPG

爛々亭06.JPG

爛々亭09.JPG

店内の感じ

爛々亭11.JPG

家系ラーメン 味噌とんこつ 700円

爛々亭14.JPG

箸あげ(^^♪

少々濃い目の味噌味で、個人的には好きな味です。

最後はちょっと濃すぎと感じるかも。 

爛々亭12.JPG

潮ラーメン 800円

爛々亭13.JPG

こちらは麺が細いです。 

みそと違ってさっぱり目のラーメンで、

香湯の香りが独特ですね・

具もみそはホウレンソウなのに対してこちらは水菜でサッパリ感を出しています。

チャーシューが微妙に好きではない感じ・・・

お中元とかで見るあのチャーシューみたいな感じで・・・(^_^;)

爛々亭 上野台店  ⇒リンク

住所:愛知県東海市富木島町東山4-41

名古屋には中川区五女子店と大曽根店 、中国は上海に2店舗あるようです。

撮影日時:2014/5/31 


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(109)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

素朴に・・もやし炒めが数量限定??
by くまら (2014-09-14 17:46) 

ニッキー

卵が味付け煮卵じゃなくてうずらなんですねぇ(@_@;)
そう言えば最近ラーメン食べに行ってない(-.-)
こってりラーメンが食べたくなりました^m^
by ニッキー (2014-09-14 19:26) 

pooh

こんばんは(^_^)
どちらも美味しそうなラーメンですね!チャーシューも
見た目は良さそうですが♪ 日頃はとんこつラーメンを
食べる機会が多いので、たまには味噌味も食べたくなり
ます。大きめの海苔もいいですね(*^_^*)
by pooh (2014-09-14 22:38) 

アルマ

>くまらさま

あ、ホントだ、気がつかなかった・・・意外に手間がかかるのかなぁ???
by アルマ (2014-09-14 23:41) 

アルマ

>ニッキーさま

ウズラ、家系の特徴らしいです(^^ゞ
ラーメン、たまに食べると美味しいですよね(^^♪
by アルマ (2014-09-14 23:42) 

アルマ

>poohさま

チャーシュー、見た目は良かったんですが・・・(^^ゞ
とんこつのお店も最近増えてきました。
その分味噌のお店が減ったような気がしますね。
醤油か塩かとんこつって感じで・・・
海苔が何気に良いアクセントになってますね(^^♪
by アルマ (2014-09-14 23:44) 

えのみ

私は太麺が好きです。(^_^;)

by えのみ (2014-09-15 01:04) 

あゆさこ

アルマさん・・・。
靴擦れ、痛い。筋肉痛。(T-T)
でも、天気も良くて、満喫してきましたよ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-09-15 05:01) 

さる1号

最近、家系が辛くなりました~><
昔は味濃いめ脂多めで白飯を追加していたのに・・・・
by さる1号 (2014-09-15 07:10) 

足立sunny

家系って、昔、新横浜のラーメン博物館で1回食べたきりなので・・・そういえばこんな感じだったですね・・・。
ここは「家」ついていないので、孫弟子ぐらいでしょうか。
by 足立sunny (2014-09-15 08:37) 

アルマ

>えのみさま

私は麺とスープが合っていればいいかなって思ってます(#^.^#)
ちょっと前までは太麺が好きだったんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2014-09-15 10:09) 

アルマ

>あゆさこさま

たまに行くと私も筋肉痛がひどいです( ̄∇ ̄;)
満喫されたようで何よりです(^^♪
by アルマ (2014-09-15 10:10) 

アルマ

>さる1号さま

あ~わかるような気がします。私も昔は味噌ラーメンのような濃い目が好きだったんですが、最近は塩ラーメンが多くなりました( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-15 10:11) 

アルマ

>足立sunnyさま

どうでしょうね、もしかしたら「家系インスパイア」のお店なのかも・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-15 10:12) 

下総弾正くま

最近ラーメン自体をあんまり食べてなかったり…ま、つい一昨日久々に食べましたが(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-09-15 10:29) 

アルマ

>下総弾正くまさま

一昨日食べたんですか(^^ゞ
私は久しく食べて・・・一月ほど前にそういやぁ食べたっけ( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-15 16:51) 

hatsune

ランチタイムはサラダを付けられるって、女子(おいっ!w)的には
嬉しいです♪
by hatsune (2014-09-16 10:41) 

アルマ

>hatsuneさま

ほんのちょっとのことですけど嬉しいですよね(^O^)/
by アルマ (2014-09-25 16:43) 

北海道大好き人間

横浜家系ラーメン、山梨にはそういうお店が少ないこともあり(私の地元にはありません)、久しく食べていません。
ラーメン店が多い地域ならば、体調とかによってあっさり系を食べたいか家系みたいにこってりしたものを食べたいかでお店を選べますがね。

このチャーシューは肩ロース肉です。店によって、バラ肉(これが一番多い)かモモ肉、或いはロース肉(一般的なトンカツに使う肉)か肩ロース肉を使うかまちまちですが、肩ロース肉は筋っぽい部分が多いので、チャーシューではなく味噌漬けとかにした方が向くと思います。
あとは煮込む時間も食感を左右します。
沖縄ソーキそばに出てくる豚の角煮みたいに煮込んでは冷ましてを繰り返せば、箸で崩れるほど柔らかくなり、脂分(ラード)もゼラチン質に変わりますが、そこまで仕上げるのに3日くらいかかります。

by 北海道大好き人間 (2014-10-07 23:24) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

家系、最近ウチの方にも出来てきましたがインスパイア系が多いみたいです。

昔は家でチャーシューを作る時は肩ロースを使っていたんですが、どうもくどくなってきて最近はもも肉が多いです。(最近は作ってもいませんが(^_^;))
その分あまり好みでなかったかもしれません。
チェーン店ですしそんなに時間もかけてはいないでしょうから、こんな感じのチャーシューになっているのかも。
by アルマ (2014-10-16 22:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。