SSブログ

長浜市 伊香具神社 その1 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は長浜市に鎮座します伊香具神社です。

「いかぐじんじゃ 」と読みます。

伊香具神社41.JPG 

伊香具神社42.JPG

伊香具神社14.JPG由緒

伊香具神社15.JPG

伊香具神社16.JPG

伊香具神社17.JPG 

伊香具神社18.JPG

伊香式鳥居

伊香具神社19.JPG手水舎

伊香具神社20.JPG手水

伊香具神社21.JPG

伊香具神社22.JPG由緒

伊香具神社23.JPG 

伊香具神社24.JPG

伊香具神社25.JPG拝殿

伊香具神社26.JPG

伊香具神社27.JPG狛犬

伊香具神社28.JPG

伊香具神社29.JPG本殿

伊香具神社30.JPG

伊香大社になってますね。

伊香具神社31.JPG

灯篭・・・

伊香具神社32.JPG

下の方が亀のようになってます。

伊香具神社33.JPG

伊香具神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:滋賀県長浜市木之本町大音688


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(111)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

鳥居も狛犬様も風格ありますねぇ^^
手水口の龍、首がかなりくねってますが水のパイプ通してるのかなぁ(*_*)
通してるとしたら大変だろうなぁ^^;
by ニッキー (2014-09-08 16:15) 

くまら

伊香式鳥居ってはじめて見ました

by くまら (2014-09-08 16:23) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
由緒書きも石もの。看板も木彫り。
手水鉢も水がたっぷり!
お!ご朱印も正統派
きっちりした神社ですね!
(氏子さんやお参りの方が
多い神社なのかもしれませんね)
by あとりえSAKANA (2014-09-08 16:33) 

アルマ

>ニッキーさま

鳥居はココでしか見られない型のようです。
手水、ちゃんと龍から出てましたから柔らかめのホース的なモノを通してるとか・・・???(^_^;)
by アルマ (2014-09-08 17:04) 

アルマ

>くまらさま

ココにしかないという話を聞きました。
by アルマ (2014-09-08 17:06) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

最初に行った日は氏子さんがお掃除しておられました。
きちっとお掃除、お手入れされているようで、お参りしていて気持ちが良かったです(^O^)/
by アルマ (2014-09-08 17:09) 

下総弾正くま

あんな鳥居初めて見た…(・_・;)
…左右に突き出た部分はくぐっていいのか、ダメなのか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-09-08 21:18) 

アルマ

>下総弾正くまさま

くぐっても良い・・・とは思いますが、あまりくぐる人はいないかも(^^ゞ
by アルマ (2014-09-09 06:00) 

さる1号

三つ連なったような鳥居
普通のよりもパワーがあるのかな
カッコいいなー^^
by さる1号 (2014-09-09 06:41) 

アルマ

>さる1号さま

三輪鳥居にも似ていますが、足がありますしね、こういう鳥居も良いですよね(^O^)/
by アルマ (2014-09-09 18:09) 

美美

独特な鳥居、おもしろいですね^^
by 美美 (2014-09-09 19:10) 

アルマ

>美美さま

こういう形の鳥居もあるのですね(^O^)/
by アルマ (2014-09-10 17:13) 

北海道大好き人間

由緒の石碑、こういう黒御影石の鏡面仕上げは撮影しにくいんですよね。
上手い撮影方法がないものでしょうか?

伊香式鳥居、横から撮影したものも見たいです。かなり複雑な造りであることがよりハッキリするのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-10-07 22:37) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうそう、このタイプの由緒石は自分が映ったり、何かが反射したりして写しにくいんですよね・・・

伊香式鳥居、そうですね、横からの絵もあった方がわかりやすかったですね(^_^;)
by アルマ (2014-10-16 22:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。