SSブログ

大津市 石山寺 その6 [寺院 滋賀 近江]

今日で最後、滋賀県は大津市にあります石山寺の続きです。

石山寺098.JPG 

石山寺143.JPG鐘楼
 
石山寺144.JPG
 
石山寺145.JPG
 
石山寺148.JPG 
 
御影堂
 
石山寺149.JPG
 
石山寺150.JPG 
 
石山寺147.JPG
 
良弁杖桜 
 
石山寺146.JPG 
 
石山寺151.JPG
 
大湯屋 
 
石山寺152.JPG 
 
石山寺153.JPG
 
石山寺158.JPG
 
大黒堂
 
石山寺154.JPG
 
石山寺155.JPG
 
石山寺156.JPG
 
石山寺157.JPG 
 
 
石山寺020.JPG
 
石山寺021.JPG
 
ここ、広すぎて全部回ったら3時間弱、汗だくで体調崩しちゃいました。
 
途中にお茶どころ(自販機)くらいあると脱水症状にならなくていいんですがね・・・
 
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(96)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ナツパパ

さすが、広くまた重厚な建物ばかりですねえ。
3時間は大変でしたね。
体調はその後いかがですか?
by ナツパパ (2014-09-06 16:26) 

美美

記事を拝見しているだけでも広さを実感しました^^;
鐘楼立派ですね!
by 美美 (2014-09-06 18:01) 

くまら

大黒が凛々しいですな
by くまら (2014-09-06 20:27) 

ニッキー

広くて見どころもたくさんなので、自販機が無理ならお休み処を何箇所か作っていただくと散策しやすいのに(*_*)
春か秋の気候の良い時に行くしかないのかも(^_^;)

by ニッキー (2014-09-06 22:33) 

てんてん

あらら アルマさん大丈夫ですか~
by てんてん (2014-09-06 23:10) 

さる1号

脱水症になる程の広さとは @@;)
水分補給なしで三時間半歩き回るのは辛いですね
by さる1号 (2014-09-07 06:40) 

下総弾正くま

3時間も…それだけでちょっとした修行…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-09-07 08:53) 

アルマ

>ナツパパさま

歴史の分だけやはり素晴らしい建物が多いですね(#^.^#)
なんとか次の日には回復しました(^O^)/
by アルマ (2014-09-07 15:45) 

アルマ

>美美さま

ホントに広かったです( ̄∇ ̄;)
何もかもが立派でしたね(^^ゞ
by アルマ (2014-09-07 15:46) 

アルマ

>くまらさま

ちょっとイメージとは違う大黒様ですね(^O^)/
by アルマ (2014-09-07 15:47) 

アルマ

>ニッキーさま

夏場はホントにキツイですね( ̄∇ ̄;)
自販機を置くと景観が・・・って言うのはあるんでしょうけど、お茶屋さんはあっても良いかと思います。

by アルマ (2014-09-07 15:48) 

アルマ

>てんてんさま

なんとかまだ生きてます(^^ゞ
by アルマ (2014-09-07 15:48) 

アルマ

>さる1号さま

私みたいに隅から隅まで(と言ってもはしょりましたが)写真を撮ってる人もそうはいないでしょうから、普通の人は1時間くらいで見終わるんでしょうけど、さすがに水分補給なしで汗止まらずですからきつかったです(^_^;)
by アルマ (2014-09-07 15:50) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そうか、コレは修業だったのか・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-07 15:50) 

北海道大好き人間

これだけ広いお寺であれば、3時間でも回りきれないと思います。
私でもこのくらい細かく撮影して記事にしていると思います。

>途中にお茶どころ(自販機)くらいあると脱水症状にならなくていいんですがね・・・
文化財(特に国宝の建造物)が多数ある神社仏閣では、自販機はおろか、ゴミ箱さえ設置していない所が多いです。初詣客日本一の明治神宮でも、休憩所以外には自販機やゴミ箱はありません。
ですので、広大な敷地の神社仏閣を参拝・撮影する際には、あらかじめペットボトル飲料を用意しておいた方がいいと思います。特に夏場は必須ですね。

by 北海道大好き人間 (2014-09-28 22:44) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ゆっくりじっくり見ようと思うと、半日がかりになりますね。

そうなんですよね、タバコなどはわかるんですが、自販機自体も景観の妨げになるでしょうし、当然飲み後のペットボトルのゴミなども捨てられては困りますしね。
しかしお茶屋さんくらいは欲しかったなぁとちょっと思いますね(^_^;)
by アルマ (2014-10-06 22:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。