SSブログ

大津市 石山寺 その1 [寺院 滋賀 近江]

今日の寺院は滋賀県は大津市にあります石山寺です。

「いしやまでら」と読みます。 ⇒リンク

ココは、 西国三十三観音霊場十三番札所になります。

真言宗のお寺になります。 

石山寺002.JPG 

 

めちゃめちゃ境内が広いので、

今週はこのお寺の紹介のみになります( ̄∇ ̄;)

石山寺001.JPG

重要文化財 東大門

石山寺003.JPG

石山寺006.JPG 

石山寺004.JPG

石山寺005.JPG

石山寺007.JPG

石山寺008.JPG

石山寺009.JPG

おおつ光ルくん

石山寺014.JPG 

石山寺010.JPG

宝性院  

石山寺011.JPG

パンフやHPでは「法性院」となってますが・・・??? 

石山寺012.JPG

法輪院 

石山寺013.JPG

石山寺015.JPG参道

石山寺016.JPG

これ、帰りに見ようと思ったんですが、バテバテになってしまって・・・( ̄∇ ̄;)

石山寺019.JPG

石山寺017.JPG

公風園 白耳亭 

石山寺018.JPG 

塔頭とかはほぼ入れないようになってます。

石山寺022.JPG

石山寺023.JPG

ココで入山料500円を払います。

石山寺027.JPG

くぐり岩 

石山寺025.JPG 

石山寺024.JPG

石山寺026.JPG 

鯉・・・デカッ(@_@;)

住所:滋賀県大津市石山寺1丁目1-1





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(114)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

吽形の顔がなんか変な感じに見えちゃいます^^;
by くまら (2014-09-01 16:22) 

アルマ

>くまらさま

ちょっと顔が長めだから・・・ですかね(^^ゞ

by アルマ (2014-09-01 17:10) 

ニッキー

地図が「山内案内図」になってる(@_@)
くぐり岩も大きいし、本当に広すぎる境内ですね^^;
by ニッキー (2014-09-01 17:52) 

下総弾正くま

ほほう…54歩ということは、かの有名な雲隠も読めるのかな…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-09-01 22:21) 

taka

ここいい所ですね、また行ってみたいと思っています
by taka (2014-09-01 22:40) 

アルマ

>ニッキーさま

ホントに広くて、入場料を払っているし隅から隅まで見てこようと・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-01 23:11) 

アルマ

>下総弾正くまさま

巻数になぞらえたものでしょうけど、雲隠、どうだったのか・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-01 23:13) 

アルマ

>takaさま

滋賀も大津になるとこういう大きな神社仏閣が多くなってきますね。
見ごたえもありますし、是非足を運んでくださいませ(^^♪
by アルマ (2014-09-01 23:15) 

美美

古そうで由緒ありそうなお寺と拝見していたら
おうつ光くん現る(笑)
流行なんですね~^^
by 美美 (2014-09-01 23:30) 

さる1号

54歩の源氏物語、面白そうですね
歩いてみたいな^^

by さる1号 (2014-09-02 06:19) 

hatsune

おおつ光ルくん、「ル」はなくてもいいような気がするけど、
何かこだわりがあるのかなぁ?
ローラースケートを履いているのは
やっぱりあのグループのイメージでしょうか(^^;

by hatsune (2014-09-02 12:27) 

アルマ

>美美さま

入ったらいきなりおおつ光ルくん登場でちょっと拍子抜け・・・( ̄∇ ̄;)
ゆるキャラブームなんですね(^^ゞ
by アルマ (2014-09-02 15:41) 

アルマ

>さる1号さま

こういう企画は面白いですね(^^♪
by アルマ (2014-09-02 15:42) 

アルマ

>hatsuneさま

ルがカタカナな理由、調べましたがイマイチわからず・・・( ̄∇ ̄;)
特技: ローラースケート・和歌を詠むとありますが、やはりあのグループを意識してでしょうね(^^♪
by アルマ (2014-09-02 15:45) 

北海道大好き人間

>めちゃめちゃ境内が広いので、
>今週はこのお寺の紹介のみになります( ̄∇ ̄;)
Googleマップで見てもその広さは分かります。

>鯉・・・デカッ(@_@;)
餌をたくさんもらうのかどうか分かりませんが、もはや「主」ですね。

by 北海道大好き人間 (2014-09-28 21:28) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ホントに広くて、大抵の人はメイン処以外は行かない感じでしたね。

鯉、ここまで育つとちょっと可愛げはないですね(^^ゞ
by アルマ (2014-10-06 22:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。