SSブログ

甲賀市 神山神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は甲賀市に鎮座します神山神社です。

「こうやまじんじゃ」と読みます。  

神山神社01.JPG 

神山神社02.JPG

神山神社03.JPG

神山神社04.JPG由緒

神山神社05.JPG手水舎

神山神社06.JPG手水

神山神社07.JPG

神山神社08.JPG祓所

神山神社10.JPG拝殿

神山神社12.JPG

神山神社13.JPG

神山神社14.JPG狛犬

信楽らしく陶器の狛犬さんです。

神山神社15.JPG本殿 

神山神社16.JPG 

神山神社09.JPG

本殿を横から

神山神社17.JPG

常夜灯・・・らしい

神山神社11.JPG

信楽っぽいですね(^^♪

神山神社 御朱印.jpg御朱印

優しいお姉さんに対応していただきました。

神山神社18.JPG

行った前日が祇園祭だったそうで、うちわとお花をいただきました。

鎮座地:滋賀県甲賀市信楽町神山1992




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 23

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

この壺可愛いですね
by くまら (2014-08-25 16:14) 

ニッキー

手水口、龍だと思ったらその下にひっそりと蛇口っぽい物が^^;
陶器の狛犬様、堂々としてらっしゃって見事ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2014-08-25 16:19) 

guru(ΦωΦ)

こちらの狛犬さん、本当に立派ですネ~。
御朱印の「大吉」のスタンプ、
ご利益ありそうで、私も行ってみたくなりました(^^)
by guru(ΦωΦ) (2014-08-25 17:47) 

hatsune

龍の胴体(?)、ビミョーですね(^^;
せっかくなら龍も陶器だったらいいなぁ。
by hatsune (2014-08-25 19:22) 

下総弾正くま

信楽と言ったらやっぱりタヌキ…狛タヌキ様とかはいらっしゃらないのかな…(・・?)
by 下総弾正くま (2014-08-25 21:43) 

えのみ

陶器の狛犬さん良いですね。
by えのみ (2014-08-26 01:46) 

アルマ

>くまらさま

壺までタヌキとはちょっとビックリでした(^^ゞ
by アルマ (2014-08-26 01:59) 

アルマ

>ニッキーさま

昔は龍から出ていたのかなぁと思うんですが、壊れたか何かであんな風に・・・(^_^;)
陶器の狛犬、さすがは信楽、見事でした(^^♪
by アルマ (2014-08-26 02:01) 

アルマ

>guru(ΦωΦ)さま

ここの狛犬は見る価値あると思います(^^♪
対応くださった方もとてもいい人で、良かったですよ(#^.^#)
by アルマ (2014-08-26 02:02) 

アルマ

>hatsuneさま

身体が真っ直ぐ過ぎるのでしょうね(^_^;)
龍が陶器、それいいですね!どこかに無いかなぁ???
by アルマ (2014-08-26 02:04) 

アルマ

>下総弾正くまさま

狛タヌキ・・・今の所見ていないですが、並んでいるのは見かけました(^^ゞ
by アルマ (2014-08-26 02:06) 

アルマ

>えのみさま

地元色が出ていて、しかも立派でいいですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-08-26 02:07) 

さる1号

信楽焼きの狛犬さんなんだ
狛狸を期待してしまったのは自分だけではないように思う^^
by さる1号 (2014-08-26 06:40) 

ナツパパ

狛犬はブロンズ製、なのでしょうか。
威風堂々、素敵な姿ですね。
by ナツパパ (2014-08-26 09:40) 

ナツパパ

あ、信楽焼だったのですね。
堅く締まっていてしっかりした出来映えですねえ。
by ナツパパ (2014-08-26 09:41) 

アルマ

>さる1号さま

狛犬まで信楽焼と言うのはさすがって感じでした(^^♪
狛タヌキ・・・どこかにあると良いんですが(^_^;)
by アルマ (2014-08-26 16:16) 

アルマ

>ナツパパさま

そうなんですよ、信楽焼なんです(#^.^#)
この狛犬さん、なかなかの見ごたえでした(^^♪
by アルマ (2014-08-26 16:18) 

美美

私の友達に神山(かみやま)と言う苗字の子がいるので
かみやま神社かと思いました^^;
陶器の狛犬さんもお洒落ですね。
by 美美 (2014-08-27 14:18) 

アルマ

>美美さま

私も最初「かみやま」と思ってました(^_^;)
陶器と言うのは信楽らしくて良いですね(^^♪
by アルマ (2014-08-27 18:08) 

ちゃーちゃん

アルマさん、こんにちは‼
信楽焼きの狛犬さんですか・・・何だか可笑しくて笑える様な
狛犬さんに見えます(∩_∩)
何時も気になる御朱印の字がねぇ...今回は??です。
by ちゃーちゃん (2014-08-28 16:14) 

北海道大好き人間

手水舎の龍、「飾り」なのでしょうか?

陶器の狛犬はあまり見かけないですが、石を刻むよりもより細かく作れるのではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-09-08 16:20) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

独特の狛犬さんですよね(^^♪
御朱印、宮司さんではなく娘さん?が書いて下さったので・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-09-10 18:07) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

下から水が出る感じですからね、昔は出たのかもしれませんが・・・

陶器の狛犬、この方が作り手の気持ちが出そうですね(^^♪
by アルマ (2014-09-10 18:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。