SSブログ

甲賀市 新宮神社(甲南) [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は甲賀市に鎮座します新宮神社です。  

新宮神社01.JPG  

実は別の新宮神社と間違えてココに行ったんですよね・・・( ̄∇ ̄;) 

新宮神社02.JPG 

新宮神社03.JPG

新宮神社04.JPG

新宮神社 表門

新宮神社05.JPG 

新宮神社06.JPG

新宮神社07.JPG手水舎

新宮神社08.JPG手水

新宮神社09.JPG拝殿

新宮神社10.JPG

新宮神社13.JPG

新宮神社15.JPG狛犬 

新宮神社11.JPG本殿

新宮神社14.JPG 

新宮神社12.JPG 

八幡神社・藤本神社 

新宮神社16.JPG

新宮神社17.JPG

新宮神社18.JPG 

新宮神社19.JPG

末社さんがどれも表記が無くて・・・

新宮神社20.JPG

新宮神社21.JPG

何社かわからないんですよね・・・( ;´Д`)

鎮座地:滋賀県甲賀市甲南町新治1172



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(100)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

手水口が蛇口(*_*)
狛犬様も対になってないような・・・(^_^;)
表門はちゃんと英文でも説明してるのに(^_^;)

by ニッキー (2014-08-23 21:20) 

hirochiki

手水舎にお水が入っていないようですし、柄杓も見当たりませんね。。。
狛犬もちょっと可哀相な気がします。

by hirochiki (2014-08-24 07:50) 

hatsune

阿形がライオンっぽいですね~。
by hatsune (2014-08-24 11:16) 

ナツパパ

素敵な雰囲気の神社ですね。
写真を拝見していて、心が落ち着いてきますよ。
by ナツパパ (2014-08-24 12:02) 

タカタカ

新宮神社、此処も静かそうで
観ていて癒されますね~^^
by タカタカ (2014-08-24 14:49) 

アルマ

>ニッキーさま

見た瞬間、「手水はダメだろうな・・・」って思いました。後ろから水道が見えましたから・・・(^_^;)
狛犬さん、同じ形で阿吽って雰囲気じゃないですよね。
あの表門だけが離れた所にあって、特別扱いだったのかなぁ???
by アルマ (2014-08-24 23:35) 

アルマ

>hirochikiさま

ちょっと集落のハズレ的な場所にあったんですが、それにしても結構な寂しさでした。
by アルマ (2014-08-24 23:36) 

アルマ

>hatsuneさま

狛犬もどこか独特な感じしますね(#^.^#)
by アルマ (2014-08-24 23:37) 

アルマ

>ナツパパさま

お隣が保育園だったので平日は少々うるさいかも・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-24 23:38) 

アルマ

>タカタカさま

本殿が正面じゃないっていう作りは珍しいですね(#^.^#)
ココもまた静かな神社でした。
by アルマ (2014-08-24 23:39) 

北海道大好き人間

>実は別の新宮神社と間違えてココに行ったんですよね・・・
そこの記事も楽しみにしております。

手水舎、参拝者が少なければ致し方ないと思います。

狛犬、他の方の記事を見るまで左右対称でないことに気付きませんでしたが、それなりにバランスを保っているのではないかと思います。

末社に表記がないところって、結構あるのではないかと思います。特に、一箇所にまとめてあればともかく、あちこちに点在しているのであれば尚更だと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-09-08 15:53) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まだ実は行っていないんですよ・・・今年中には行こうと思っていますが。

こういう場所の手水は仕方がないですよね・・・

狛犬、微妙に作りを変えていますね、耳の形とか・・

末社の表記、確かに書いていない所が多いです。それでも社記とかのパンフに地図などで載っていればいいんですけどね・・・
by アルマ (2014-09-10 18:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。