SSブログ

若狭一之宮 上社 若狭彦神社 [神社 一之宮]

今日の神社は福井県は小浜市に鎮座します

若狭国一之宮 上社 若狭彦神社です。

若狭彦神社01.JPG 

若狭彦神社02.JPG由緒

若狭彦神社03.JPG

若狭彦神社04.JPG

若狭彦神社05.JPG狛犬

若狭彦神社06.JPG

若狭彦神社07.JPG

若狭彦神社08.JPG

若狭彦神社13.JPG 

若狭彦神社09.JPG

若狭彦神社10.JPG

若狭彦神社11.JPG

若狭彦神社12.JPG 

若狭彦神社45.JPG

二の鳥居と考えられる2本の大杉 

若狭彦神社14.JPG 

若狭彦神社19.JPG夫婦杉 

若狭彦神社16.JPG 

若狭彦神社18.JPG祓所

若狭彦神社20.JPG 

若狭彦神社21.JPG神門 

若狭彦神社17.JPG 

若狭彦神社22.JPG

若狭彦神社23.JPG

こちらにも吉祥八人が 

若狭彦神社25.JPG

若狭彦神社26.JPG

若狭彦神社27.JPG

若狭彦神社44.JPG

屋根が結構傷んでますね・・・ 

若狭彦神社28.JPG

若狭彦神社29.JPG

若狭彦神社30.JPG

若狭彦神社37.JPG 

若狭彦神社36.JPG 

若狭彦神社31.JPG手水

若狭彦神社32.JPG 

若狭彦神社33.JPG

若狭彦神社35.JPG

おお!

若狭彦神社34.JPG

モリアオガエルの卵

若狭彦神社38.JPG

若狭彦神社40.JPG 

若狭彦神社39.JPG 

若狭彦神社41.JPG本殿

若狭彦神社42.JPG

若狭彦神社43.JPG

若宮神社

若狭彦神社 御朱印.jpg御朱印

若狭姫神社にていただきました。

鎮座地:福井県小浜市竜前65-41


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(116)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

アオガエルの卵の下は、ちゃんと水張ってました??
by くまら (2014-08-20 16:27) 

アルマ

>くまらさま

浅めですが池になっていました(^^♪
by アルマ (2014-08-20 16:44) 

美美

手水もホースでなく竹を利用している所が良いですね^^
by 美美 (2014-08-20 22:29) 

えのみ

どんなパワーがあるのかな~って思って
検索してみたら
『強力な浄化作用がある。
自分の持っている運をガラリと入れかえることができる。
天界とも地上とも違う中間層的な不思議な気がある。
参道入口にある2本の大木がパワーが強い。』だそうです。
何か変わりましたか?(^_^;)
by えのみ (2014-08-21 01:24) 

hirochiki

狛犬の脚がしっかりとしていますね。
モリアオガエルの卵は、初めて拝見しました。
by hirochiki (2014-08-21 05:12) 

Aちゃん

手水が井戸みたいでショボイね(^^;
by Aちゃん (2014-08-21 09:04) 

hatsune

ステロイドやってそうな狛犬さんですね(^^;
モリアオガエルの卵……ああいうのを見ると、手水まわりにも
卵を産んでるんじゃないかとドキドキしてしまいます~。
by hatsune (2014-08-21 10:10) 

johncomeback

細かい説明書きが多い、親切な神社ですね(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-21 10:40) 

アルマ

>美美さま

さすがにホースですと雰囲気も何もないですからね(^O^)/
by アルマ (2014-08-21 11:34) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
東小浜の遠敷は私の実家から少し、離れた場所です。
遠敷には高校時代のお友達が居ますが、神社やお寺に興味が無かったので
全く知りませんでした。妹は大飯町のお隣の高浜町に居ます(海水浴場)
随分遠く迄お出かけでしたネ。
by ちゃーちゃん (2014-08-28 16:27) 

北海道大好き人間

なんとも印象的な狛犬ですが、頭が少し小さいかなと思います。

夫婦杉(夫婦桧)は、多くの場合、根元が一つで幹が二つ、或いは根元が別々でも途中でくっついている物をいうと思います。2本の木が並んでるだけならばどこにでもありますからね。

檜皮葺の屋根は、立地条件で寿命が大きく左右されます。南側に大きな木があって日陰になりがちですと、30年程度しかもたないこともあるそうです。

明治38年に寄進された鈴はどこにあるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-09-08 00:25) 

アルマ

>えのみさま

何か変わったか・・・何も変わった感じも無いですし、パワーをいただいた感じも無いんですよね・・・( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2014-09-13 17:47) 

アルマ

>hirochikiさま

ココもまた筋肉質の狛犬さんですよね(^^♪
私も本体は見たことあるんですが、タマゴは初めて見ました。

by アルマ (2014-09-13 17:48) 

アルマ

>Aちゃんさま

沢がちょっと遠すぎるんでしょうね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-09-13 17:48) 

アルマ

>hatsuneさま

確かにちょっと筋肉質すぎですよね(^^ゞ
モリアオガエルは確か高い木の上にしかタマゴを生まない・・・はず・・・だけど・・・大丈夫だよね・・・たぶん・・・(^_^;)  
by アルマ (2014-09-13 17:48) 

アルマ

>johncomebackさま

なかなか親切心の溢れた神社ですよね(^^♪
by アルマ (2014-09-13 17:49) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

私も若いころは神社仏閣はほぼ興味がなかったので、近くの所もほぼ知らなかったですね(^_^;)
思ったよりは遠く感じなかったですが、高速を基本使わないので結構な時間走りましたね(^^ゞ  
by アルマ (2014-09-13 17:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

筋肉とのバランスがちょっと妙ですよね・・・(^_^;)

夫婦杉、90%くらいは根元が同じって感じですね。連理木のモノは榊が多いかも。

この神社、冬場は雪が結構積もるみたいですからあまり持たないかもしれませんね。

鈴、あったはずなんですがなぜか写真が無く・・・( ̄∇ ̄;)  
by アルマ (2014-09-13 17:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。