SSブログ

長浜市 豊国神社 その2 [神社 豊国神社]

昨日の神社、滋賀県は長浜市にある豊国神社の続きです。

豊国神社01.JPG 

豊国神社02.JPG

豊国神社03.JPG

豊国神社04.JPG

豊国神社10.JPG 

豊国神社09.JPG

天満宮 

豊国神社11.JPG 

豊国神社12.JPG

豊国神社15.JPG

豊国神社16.JPG

豊国神社17.JPG

豊国神社18.JPG 

どれかわからん・・・( ̄∇ ̄;)

どうも赤い車の前あたりにあった模様です。

豊国神社20.JPG

豊国神社21.JPG

豊国神社22.JPG

豊国神社26.JPG 

豊国神社23.JPG 

豊国神社24.JPG 

囚われのお狐さま・・・

豊国神社25.JPG

豊国神社27.JPG 

豊国神社28.JPG

出世稲荷神社

豊国神社29.JPG

豊国神社30.JPG

豊国神社31.JPG

豊国神社32.JPG

豊国神社33.JPG

豊国神社49.JPG

亀石って言うのもあります。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(106)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

お狐さまだと、夜な夜な化けて
人を騙していたからとらわれたんじゃないか、という気がしてくるのが何とも……(;^_^A アセアセ
出世稲荷神社の白いお狐さま、お耳がウサギさんみたいになってますね。
by hatsune (2014-07-25 16:43) 

ニッキー

「秀吉公遺愛の石」の説明まであるのに肝心の石が?とは(^^;)
そして福万年亀のすぐ近くが月極駐車場なんですねw
こちらではそういう石もあまり特別扱いされてないみたいですねぇ^^;


by ニッキー (2014-07-25 17:22) 

アルマ

>hatsuneさま

お狐さまなら何か身代りに置いて、この状態でもお出かけしていそうですよね(^^ゞ
ちょっと折れているのがウサギ感を出してますね(^O^)/
by アルマ (2014-07-25 17:26) 

足立sunny

長浜といえば太閤様なので、一度行って見たいと思っているのですが、ついつい通り過ぎてしまうのです(うどん県へ急ぐため)。
by 足立sunny (2014-07-25 18:39) 

あとりえSAKANA

【囚われのお狐さま】
どーして囚われの身なんでしょうかっ!
氣になります(-_-;)

本物の狐さまなら檻に入れても
夜な夜な出歩くでしょうねえ。

by あとりえSAKANA (2014-07-25 19:41) 

ma2ma2

22日から緊急入院のためお邪魔が遅くなりましたm(__)m
8月中旬頃迄には復活予定です!
by ma2ma2 (2014-07-25 21:09) 

下総弾正くま

亀石の横の月極駐車場の看板…(・_・;)
まるで亀石のあるところが駐車区画みたいに…^^;
by 下総弾正くま (2014-07-25 22:54) 

hirochiki

囚われのお狐さまは、何か悪い事をしてしまったのでしょうか。
福万年亀は、かなり大きいようですね。
by hirochiki (2014-07-26 05:45) 

ナツパパ

いろいろあるのですねえ。
江戸期の束縛から解き放たれた、地元の皆さんのうれしさ故なのでしょうか。
by ナツパパ (2014-07-26 08:12) 

アルマ

>ニッキーさま

しかも駐車場が参拝者の為ではなく月極と言う何とも・・・( ̄∇ ̄;)
そう、石もイマイチハッキリとした説明がなくて、あんなところに車止めたら見られないのに・・・( ;´Д`)
by アルマ (2014-07-26 10:23) 

アルマ

>足立sunnyさま

わざわざ行かなければ・・・って場所ではありますね(^_^;)
見所は多いみたいですけどね(^O^)/
by アルマ (2014-07-26 10:24) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

普通に考えれば崩れる危険がるから・・・なのでしょうけど、そこまで傷んでいる感じでもなかったですし、イタズラされたとか・・・???

本物ならなんとかして抜け出ちゃうのでしょうね(^O^)/
by アルマ (2014-07-26 10:25) 

アルマ

>ma2ma2さま

くれぐれもご無理をなさらぬよう・・・ お大事にしてくださいね。
by アルマ (2014-07-26 10:25) 

アルマ

>下総弾正くまさま

あの看板、そこらじゅうに立っていて・・・
亀石も駐車料金払っているのかも( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-07-26 10:26) 

アルマ

>hirochikiさま

狛犬さんの方は囲われていなかったですから、なぜお狐さまだけなのか???
福万年亀、存在感が結構ありました(^O^)/
by アルマ (2014-07-26 10:26) 

アルマ

>ナツパパさま

近畿地方の方は豊臣に気持ちが近いでしょうから、気持ち的にも押さえつけられていたでしょうね。
やっと解放された裏返し・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-07-26 10:27) 

北海道大好き人間

霊場の看板、やはり豊臣の馬印である「千生り瓢箪」を使っていますね。

天満宮、お約束のお牛様はなかったみたいですね。まあ、京都に行けば北野天満宮がありますから、そっちへ行って撫でるのでしょうか?

>どれかわからん・・・( ̄∇ ̄;)>虎石
注連縄を飾るとか柵で囲めば分かりやすいと思います。

お稲荷様はやはり、朱塗りの社殿が似合いますね。
この間のテレビ番組で、外国人観光客が見たい日本独特の風景の第1位が伏見稲荷神社の千本鳥居だそうですが、わかる気がします。
囚われのお狐さま、どうしてこうなってしまったのか、説明する看板が欲しいところです。

by 北海道大好き人間 (2014-08-19 20:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

瓢箪に6をかけて「むびょう」、ダジャレではありますが考えましたよね。

もしかしたらこの近辺に天満宮が別にあるのかもしれませんね。

虎石、もう少しわかりやすく案内があると良かったんですが・・・

私も伏見稲荷が一位と言うのは見た覚えがあります。あの風景は外国にはまずないでしょうからね。
お狐さま、確かにあれでは・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-29 18:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。