SSブログ

長浜市 豊国神社 その1 [神社 豊国神社]

今日の神社は滋賀県は長浜市に鎮座します豊国神社です。

豊国神社44.JPG 

豊国神社45.JPG

豊国神社46.JPG

豊国神社47.JPG

豊国神社48.JPG

豊国神社05.JPG神馬

豊国神社06.JPG

加藤清正公像

豊国神社08.JPG 

豊国神社07.JPG 

豊国神社13.JPG由緒

豊国神社14.JPG 

豊国神社19.JPG百度石

豊国神社41.JPG手水舎

豊国神社42.JPG手水

低い位置にあります。

豊国神社36.JPG

豊国神社37.JPG狛犬 

豊国神社35.JPG本殿 

豊国神社34.JPG 

豊国神社38.JPG

皆さん撫でて行かれるんですね~(^^♪

豊国神社39.JPG

豊国神社40.JPG

長浜豊国神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県長浜市南呉服町2の4




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(114)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

この手水、かなり低い位置で使いにくそう^^;
皆様に撫でられてピカピカですね(^O^)
目にするとやっぱり撫でちゃいますよねぇ(^_-)
by ニッキー (2014-07-24 17:21) 

アルマ

>ニッキーさま

手水、しゃがむという姿勢をさせたいという感じがしますね。
恵比須様、撫でられてピッカピカになってますよね(^O^)/
私も撫でてきました(^^ゞ
by アルマ (2014-07-24 17:26) 

Aちゃん

手水、確かに低いね。
子供用か?(^^;
by Aちゃん (2014-07-24 17:40) 

kei

個性的な朱印ですが達筆と言っていいのか・・・
by kei (2014-07-24 22:34) 

アルマ

>Aちゃんさま

ちょっと低すぎですよね(^^ゞ
by アルマ (2014-07-24 22:38) 

アルマ

>keiさま

悪い言い方をすれば「手〇き」・・・(^_^;)
by アルマ (2014-07-24 22:39) 

hatsune

よく見ると狛犬さん、顔周りの毛が内巻きなんですね。
縦ロールも入っているような……。
この毛の巻き方、あんまり見た覚えがないです。
by hatsune (2014-07-24 23:09) 

美美

立派な本殿ですね!
手水があそこまで低くなくても良いとおもうんですが・・・^^;
by 美美 (2014-07-24 23:43) 

えのみ

あ、加藤清正って聞いたことがある名前!
大河ドラマにときどき出て来ますね~。
歴史には疎い私なのでこんな程度ですが(^_^;)
by えのみ (2014-07-25 01:46) 

hirochiki

こういった百度石は、初めて見たような気がします。
私も、恵比寿様をなでてみたいですね。
by hirochiki (2014-07-25 05:19) 

★まっと★

おはようございます。
つい先日、家内と長浜まで出かけてきました。
でも・・・我が家はいつも黒壁に出向くだけなんですけどね・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

by ★まっと★ (2014-07-25 06:07) 

さる1号

手水、低すぎな気が
これじゃぁ腰が痛くなる人もいそう
しゃがまずに屈んだらぎっくりと腰がぁ~>< とか^^;
by さる1号 (2014-07-25 06:41) 

アルマ

>hatsuneさま

その場で巻いた感じの毛の狛犬さんが多いですよね(^O^)/
この感じの巻き方、確かに珍しいかも・・・
by アルマ (2014-07-25 08:07) 

アルマ

>美美さま

手水、アレでは使いにくいですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-07-25 08:08) 

アルマ

>えのみさま

加藤清正、豊臣秀吉の子飼いの武将なのでその時代の大河ドラマには出てきますね(^O^)/
愛知出身の武将なんですが、熊本の方のが有名みたいです(^^ゞ
by アルマ (2014-07-25 08:10) 

アルマ

>hirochikiさま

普通は四角い石があるだけって感じですが、ここのように丸い石が乗っているのは私も初めて見たような気がします(^^ゞ
この恵比須様、なでてみたくなりますよね(^O^)/
by アルマ (2014-07-25 08:11) 

アルマ

>★まっと★さま

私は神社やお寺に行くだけ・・・(^_^;)
ゆっくり観光などもしてみたいんですが、今は大河ドラマの影響が強い感じで、どこも「黒田官兵衛推し」でしたね(^^ゞ
by アルマ (2014-07-25 08:13) 

アルマ

>さる1号さま

腰の悪い人や足の悪い人は使えないですよね( ;´Д`)
by アルマ (2014-07-25 08:14) 

北海道大好き人間

豊国神社、出身地の名古屋にもありますが、ここも豊臣秀吉に縁があるのでしょうか?

この手水鉢、小さい子供にはいいかも知れませんが、大人にとっては窮屈そう・・・。

加藤清正の像、電柱が邪魔な上に逆光では表情が見えませんね。

お百度石、地震か何かで台座から転げ落ちなければいいのですが。

この御朱印、印象的な書き方ですね。なにか殴り書きに近い様な感じで、「奉拝」「豊」「近江」しか読めません。

by 北海道大好き人間 (2014-08-19 20:22) 

ハピネス

ホントこの御朱印、印象的な書き方ですね!
「黒田官兵衛推し」でしたか。アルマさまも、
参謀のご利益があるといいですね?
なかなか強面の迫力ある狛犬様であり、
立派なご本殿ですね!ねぇ(@3@)カッコイイ☆

http://toyokunijinjya.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

大人の黒壁スクエアをおすすめしてまーす♪♪

by ハピネス (2014-03から5ヵ月後)
by ハピネス (2014-08-21 18:15) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

長浜と言えば、秀吉が初の城持ち大名となった土地ですからね、やはりそういう経緯でしょうね。

この手水、なかなか厳しい高さで、特に足腰が悪いとキビシイですよね・・・

清正の像、そうなんですよ・・・お隣は駐車場でしたし、場所柄電柱は仕方がないのでしょうが、逆光はちょっと悲しいです・・・

御百度石、おそらくは中に鉄の芯がある・・・と思うんですが、そうじゃなきゃ落ちてきちゃいますよね。

ここの御朱印、ネットで見てもその時によって書き方が違うみたいで・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-29 17:54) 

アルマ

>ハピネスさま

さすがに大河の力って大きいんですね、おそらく今でも「黒田官兵衛推し」だと思います(^^ゞ
ここの御本殿、なかなか立派でした(^O^)/

この時は神社しか計画を立てていなかったので、今度行った時は黒壁スクエアを含め長浜をじっくり見て回りたいです(#^.^#)

by アルマ (2014-08-29 17:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。