SSブログ

大津市 神田神社 その1 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は大津市に鎮座します神田神社です。

神田神社01.JPG 

神田神社02.JPG

神田神社03.JPG

神田神社04.JPG

神田神社05.JPG手水舎

神田神社06.JPG手水

神田神社07.JPG

神田神社08.JPG

神田神社09.JPG拝殿

神田神社18.JPG 

神田神社17.JPG 

神田神社19.JPG 

神田神社10.JPG

神田神社11.JPG狛犬

神田神社12.JPG

絵馬殿

神田神社13.JPG

神田神社16.JPG

クマさんせいぞろい(^^♪

神田神社20.JPG 

神田神社21.JPG 

大絵馬

神田神社23.JPG

本殿 

神田神社22.JPG 

神田神社24.JPG

おみくじは200円

神田神社25.JPG由緒・・・

神田神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県大津市真野4-7-2




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(115)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
猫きち

りらっくま絵馬・・・なんてのがあるんですね。バカ売れしそうですね。ウチの地域の神社には、そんなかわいいエマはないです。
by 猫きち (2014-07-07 16:20) 

美美

え?
なぜリラックマなんでしょう。
気になります^^
by 美美 (2014-07-07 16:43) 

アルマ

>猫きちさま

この絵馬、たま~にあるんですよ(^^♪
愛知では2カ所あったかな、後は他でも見かけてますから、探せばあるかも(^^ゞ
by アルマ (2014-07-07 16:56) 

アルマ

>美美さま

たぶん・・・人気があるから?(^_^;)

by アルマ (2014-07-07 16:57) 

下総弾正くま

↑照れますなぁ…(*・囚・*)ゞ
by 下総弾正くま (2014-07-07 20:06) 

kei

りらっくま絵馬にはふるえました。
by kei (2014-07-07 21:58) 

ニッキー

手水口の龍、とっても姿勢が良いですね^^
狛犬様、ところどころ欠けてるように見えるのは苔むしてるせいでしょうか(*_*)
絵馬、リラックマが人気ってことは若い方も書かれてるってことですよねぇ(^.^)

by ニッキー (2014-07-07 21:59) 

アルマ

>下総弾正くまさま

大人気ですね(^^♪
by アルマ (2014-07-07 22:02) 

アルマ

>keiさま

なかなかふるえますよね(^^♪
by アルマ (2014-07-07 22:03) 

アルマ

>ニッキーさま

龍、くねりが少なく短いので姿勢よく感じますね(^^♪
狛犬さん、苔の感じでそう見えるのだと思います。
リラックマの絵馬、確かに年配の方は納めないでしょうからね、お正月のが残っているのかも(^^ゞ
by アルマ (2014-07-07 22:04) 

hirochiki

りらっくま絵馬がとても可愛いですね。
でも、狛犬さんだけがちょっと気になりました・・・^^;
by hirochiki (2014-07-08 05:24) 

さる1号

此処の狛犬さん、いい感じですねぇ
バランスがいいのかな
by さる1号 (2014-07-08 06:40) 

アルマ

>hiorochikiさま

リラックマの絵馬、何気に人気みたいです(^O^)/
狛犬さん、ちょっと苔の生え方が・・・
by アルマ (2014-07-08 06:47) 

アルマ

>さる1号さま

阿吽のバランスと筋肉の付き方が自然なのかも(^^♪
by アルマ (2014-07-08 06:49) 

北海道大好き人間

ここ、SVは表示されるのですが、航空写真は解像度が低い(撮影年代が古い)ため、何が何だか分かりません(琵琶湖の周辺は何故かそういう場所が多い気がします)。
駐車場からいきなり手水舎というのも珍しいのでSVを見たのですが、最初の鳥居から参道を進むと左手に駐車場があり、そこに手水舎、そして二の鳥居から拝殿・本殿と進むのですね。

神社にもよるのでしょうが、拝殿と本殿って、棟続きか、離れていたとしても玉垣等で囲まれているのが多いと思います。ここみたいに独立しているのは珍しいのではないでしょうか?

リラックマ、前にも書いた周りのグッズはこれで揃えているブロガーさんがここを見ていたら、間違いなく参拝しているでしょう。

by 北海道大好き人間 (2014-07-09 22:03) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ホントですね、この航空写真じゃ何が何だか・・・
最初に駐車場に停めてしまうので、第一鳥居に行く人は少ないでしょうね。

拝殿と本殿、ココは微妙に間が遠い感じもしますが、このくらいですと結構あるかと思います。
滋賀では・・・ですけど。

リラックマが好きな方、多いですからね~(^^♪
by アルマ (2014-07-09 22:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。