SSブログ

磐田市 府八幡宮 その1  [神社 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県は磐田市に鎮座します府八幡宮です。

府八幡宮67.JPG 

府八幡宮69.JPG

府八幡宮68.JPG 

府八幡宮70.JPG由緒

府八幡宮71.JPG

府八幡宮72.JPG

府八幡宮73.JPG 

府八幡宮74.JPG 

工事中・・・

府八幡宮01.JPG

楼門を修復していました。

府八幡宮02.JPG 

府八幡宮75.JPG 

府八幡宮91.jpg

ありし日の楼門

府八幡宮03.JPG

府八幡宮04.JPG

おみくじは100円

府八幡宮05.JPG本殿

府八幡宮06.JPG

府八幡宮07.JPG

府八幡宮08.JPG狛犬

府八幡宮09.JPG

府八幡宮10.JPG

府八幡宮11.JPG

豊石間戸神 

府八幡宮12.JPG 

府八幡宮14.JPG

櫛石間戸神 

府八幡宮13.JPG 

この2神、楼門の中にあったもののようです。 

府八幡宮15.JPG

府八幡宮19.JPG 

府八幡宮17.JPG

午年絵馬 

府八幡宮18.JPG 

府八幡宮16.JPG

本殿内も見所がありますね(^^♪

府八幡宮24.JPG 

本殿を裏から

府八幡宮 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:静岡県磐田市中泉112-1

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(126)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

右大臣とかじゃなくて神様なんだ・・・
by くまら (2014-06-17 16:09) 

ニッキー

狛犬様、勇壮な顔立ちですねぇ^^
楼門に神様がいらっしゃることがあるんですね(@_@)

by ニッキー (2014-06-17 16:37) 

アルマ

>くまらさま

普通は右大臣・左大臣って感じなんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2014-06-17 16:49) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなか迫力ある狛犬さんですよね(#^.^#)
楼門に神様ってあまり無いですよね(@_@;)
by アルマ (2014-06-17 16:51) 

hirochiki

桜がきれいに咲いていますね。
楼門が修復されたら、また拝見してみたいです。
by hirochiki (2014-06-17 19:43) 

下総弾正くま

あの神様も楼門が修復された暁には、やっぱり楼門にお帰りになるんでしょうか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-06-17 21:36) 

よいこ

まー立派な神社だこと
どの建物も、とても立派なつくりですね
by よいこ (2014-06-17 23:54) 

hatsune

おみくじのほかに、やっぱり恋みくじがあるんですね。
ということは、並んでる箱はみんな種類が違うおみくじかな~。
ポスター(?)のzuido?が気になりました。
by hatsune (2014-06-18 00:10) 

アルマ

>hirochikiさま

ちょうど桜の時期に行きましたから(^O^)/
楼門、修復できたら行ってみようかとも思いますが、完成っていつだったか・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-18 09:31) 

アルマ

>下総弾正くまさま

やはりお帰りになるのかと・・・(#^.^#)
by アルマ (2014-06-18 09:31) 

アルマ

>よいこさま

さすが遠江国府宮を名乗るだけのことはありますね(^O^)/
by アルマ (2014-06-18 09:32) 

アルマ

>hatsuneさま

恋みくじ、やはり人気が高いのでしょうね(^O^)/
サラッと見ましたが全部違うおみくじのようでした。
あのzuido?に映っているキャラ、「しっぺい」以前の矢奈比賣神社で挙げた「しっぺい太郎」をモチーフにしたゆるキャラみたいです(^^♪

by アルマ (2014-06-18 09:41) 

ナツパパ

おおっ、磐田のあのあたりですか。
これは友人といってみなくちゃ。
by ナツパパ (2014-06-18 09:42) 

mykaira

ご無沙汰しておりました!ご訪問コメントとありがとうございます。立派な神社ですね。最近はおみくじにも種類分けしてるのですね。面白い。
by mykaira (2014-06-18 10:57) 

yoko-minato

県文化財の桜門の修復がされて
又きれいになるのを皆さん待っていることでしょうね。
by yoko-minato (2014-06-18 11:04) 

アルマ

>ナツパパさま

磐田も神社が結構あるので是非行ってみてくださいね(^^♪
by アルマ (2014-06-18 14:50) 

アルマ

>mykairaさま

お久しぶりです(^O^)/
おみくじ、今は色々な種類があってどれを引くか迷ってしまいますね(^^ゞ

by アルマ (2014-06-18 14:51) 

アルマ

>yoko-minatoさま

早く往時の姿を見たいものですね(^^♪
by アルマ (2014-06-18 14:52) 

北海道大好き人間

由緒の看板、なぜ「平成十七年(文化財の指定年月)」のところだけテープで修正されているのか不思議です。

楼門に限らず神社仏閣の建物の修理は日数を要しますから(薬師寺の東塔は10年!)、タイミングの問題もありますね。
工事中なのを幸運と捉えるか不運と捉えるかはその人の考え方次第でしょう。

by 北海道大好き人間 (2014-07-08 16:41) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

最初に作った時に日付を間違えたのか・・・あまり直すには意味のない場所ですよね。

良く工事中の場面にぶち当たりますから、見られなかったものが見られるというのはありますね。
ただ、通常の状態もみたいという気持ちもありますから微妙なところでしょうか(^_^;)
by アルマ (2014-07-09 16:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。