SSブログ

磐田市 矢奈比賣神社 見付天神 その3 [神社 天神社・天満宮]

昨日の神社、静岡県は磐田市に鎮座します

矢奈比賣神社のさらに続きです。 

矢奈比売神社001.JPG

矢奈比売神社109.JPG

矢奈比売神社051.JPG

矢奈比売神社003.JPG

霊犬 悉平太郎像 

矢奈比売神社004.JPG 

矢奈比売神社078.JPG

つつじ公園に向かう途中にある茶店的なお土産屋さん

矢奈比売神社079.JPG

雷塚跡地

矢奈比売神社080.JPG

矢奈比売神社081.JPG

矢奈比売神社082.JPG

矢奈比売神社083.JPG

矢奈比売神社084.JPG 

五木ひろしって作曲もするんだ・・・ 

矢奈比売神社085.JPG

裸祭り、今年は8月30日・31日です。

矢奈比売神社086.JPG

矢奈比売神社096.JPG

つつじ公園の方に・・・

矢奈比売神社087.JPG

矢奈比売神社088.JPG

矢奈比売神社089.JPG

矢奈比売神社090.JPG

矢奈比売神社091.JPG手水

矢奈比売神社092.JPG

霊犬神社

矢奈比売神社093.JPG

しっぺい太郎の話01.jpg

しっぺい太郎の話02.jpg 

悉平太郎(しっぺいたろう)が見付を救ったそうな・・・ 

矢奈比売神社094.JPG

日本で唯一、犬を祀った神社だそうです。 

矢奈比売神社095.JPG 

駐車場の方に戻ってきて・・・ 

矢奈比売神社022.JPG鶏小屋?

矢奈比売神社023.JPG

矢奈比売神社100.JPG

鳴きはしませんでした(^_^;) 

霊犬神社 御朱印.jpg霊犬神社 御朱印

矢奈比賣神社でいただきました。 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
MADONNA

悉平太郎(しっぺいたろう) 偉い犬ですね。うるうるしてしまいます。
by MADONNA (2014-06-11 16:22) 

猫きち

しっぺいたろうの物語は、子供のころ、絵本で読みましたよ。今でも(少しだけ)覚えています。
by 猫きち (2014-06-11 16:43) 

くまら

しっぺいたろうって名前長いですね・・・
飼い主呼ぶの大変・・・ってそんな話じゃないか^^;
by くまら (2014-06-11 17:05) 

下総弾正くま

裸祭りか…清純派のボクは男の裸には興味ないので…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-06-11 17:38) 

hatsune

しっぺいたろう、子どもの頃にきいた覚えがありますが
すっかり忘れていました。
ここにも犬に飲ませるお水はないのかな~?
by hatsune (2014-06-11 17:54) 

ニッキー

しっぺいたろう・・・660年も前のわんこさんなのに立派な名前だぁ^^
見付を救ったなんてスゴイですね!(^^)!
ご朱印にもちゃんとしっぺいたろうさんがいるってとても大事にされてるんですねぇ(^^♪

by ニッキー (2014-06-11 19:15) 

美美

しっぺい太郎、私も聞いたことがあります。
家のミミもいざとなったら飼い主を守ってくれるかしら^^;
by 美美 (2014-06-11 21:40) 

アルマ

>MADONNAさま

しっぺい太郎、出来ればハッピーエンドだったら良かったんですけどね・・・
by アルマ (2014-06-12 01:52) 

アルマ

>猫きちさま

おお!そうですか!私は実は初めて聞きました(^^ゞ
by アルマ (2014-06-12 01:53) 

アルマ

>くまらさま

そうですね、どう呼んでいたんだろう・・・やっぱり「たろう」かなぁ(^_^;)
by アルマ (2014-06-12 01:54) 

アルマ

>下総弾正くまさま

女の人のはだか祭りって・・・別のどこかでやってそうな気が(^_^;)
by アルマ (2014-06-12 01:55) 

アルマ

>hatsuneさま

そうなんですか!私は実は初耳で・・・お隣の県なのに( ̄∇ ̄;)
お水、ここは公園内なのでたぶんあると思います(^^♪
by アルマ (2014-06-12 01:56) 

アルマ

>ニッキーさま

ある意味名字があるって結構位が高いですよね(^^ゞ
地域を救ったヒーロー犬ですよね!
御朱印もちゃんとあって、やはり地元で大切にされているのがわかりますね(^O^)/
by アルマ (2014-06-12 01:58) 

アルマ

>美美さま

関東では有名・・・なのかなぁ???ウチの方ではたぶん知らない人の方が多いと思います。
ミミちゃんもいざとなったら・・・まさか一番先に逃げたりはしないですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-12 01:59) 

hirochiki

つつじが咲く頃に訪れてみたいですね。
五木ひろしさんは、最近あまりお見かけしないような・・・
by hirochiki (2014-06-12 05:43) 

さる1号

鬼踊りってどんな踊りなんだろう
かなりハードそう^^;
by さる1号 (2014-06-12 07:05) 

足立sunny

駒ヶ根に、早太郎(しっぺい太郎のこと)の記念何かがあったような気がします(千畳敷カールへのロープウェーにゆく途中)。しかし、偉い犬ですね。
by 足立sunny (2014-06-12 07:29) 

ナツパパ

以前、悉平太郎のお話をアルマさんコメントとしていただき、
いい話だなあ、と思ったことを思い出しました。
...それで、人身御供だったのですね。
これはもう、神様としてまつられるだけの働きですよね。
by ナツパパ (2014-06-12 10:31) 

アルマ

>hirochikiさま

つつじ公園ですからね、でも桜も良いみたいですよ(#^.^#)
そう言われれば、五木ひろしさん見ないような・・・
by アルマ (2014-06-12 10:32) 

アルマ

>さる1号さま

神社のお祭りって穏やかなのとハードなのと差が結構ありますよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-12 10:34) 

アルマ

>足立sunnyさま

駒ヶ根の方にもやはり足跡がありますか!
そういう話は聞いていたんですが、まだ確認に行っていないんですよ(^_^;)
by アルマ (2014-06-12 10:36) 

アルマ

>ナツパパさま

そうなんですよ、人身御供のしきたりに終止符を打つために犠牲になったしっぺい太郎、神様として祀られるに充分な働きですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-06-12 10:38) 

なぎさ

しっぺいたろう?初めて知りました(・_・;
ワンコ好きの方なら、有名な神社なんでしょうねぇ^^

近くにドックカフェ作ったら流行りそう(笑
by なぎさ (2014-06-12 11:56) 

アルマ

>なぎささま

私も初めて知りました( ̄∇ ̄;)
ドッグカフェ!流行りそうな気がしますね~(^^♪
by アルマ (2014-06-12 16:22) 

北海道大好き人間

「白羽の矢が立てられる」の語源ともなった伝説ですが、結末までは知りませんでした。

犬は人間に忠誠な動物ですので、こんな伝説はあちこちにありそうですね。

by 北海道大好き人間 (2014-07-03 22:35) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに似たような伝説が各地にある話もありますし、この話もどこかに似たような話があるかもしれませんね。
by アルマ (2014-07-04 22:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。