SSブログ

磐田市 矢奈比賣神社 見付天神 その1  [神社 天神社・天満宮]

今日の神社は静岡県は磐田市に鎮座します

矢奈比賣神社です。

「やなひめじんじゃ」と読みます。

「見付天神」の方が有名かもしれません。 

矢奈比売神社106.JPG 

矢奈比売神社107.JPG

矢奈比売神社108.JPG

矢奈比売神社101.JPG

矢奈比売神社102.JPG 

矢奈比売神社104.JPG

矢奈比売神社105.JPG

あとおし坂

矢奈比売神社103.JPG

矢奈比売神社002.JPG

矢奈比売神社005.JPG 

矢奈比売神社015.JPG

矢奈比売神社016.JPG 

六ツ石 

矢奈比売神社021.JPG 

矢奈比売神社020.JPG御神木

矢奈比売神社099.JPG 

矢奈比売神社025.JPG手水舎 

矢奈比売神社026.JPG手水

矢奈比売神社027.JPG

矢奈比売神社028.JPG

犬に飲ませる水にあらず・・・

矢奈比売神社030.JPG 

矢奈比売神社029.JPG狛犬

矢奈比売神社098.JPG本殿

矢奈比売神社054.JPG

願かけ牛 オス 

矢奈比売神社055.JPG

矢奈比売神社046.JPG 

願かけ牛 メス 

矢奈比売神社048.JPG

矢奈比売神社047.JPG 

矢奈比売神社056.JPG

矢奈比売神社057.JPG

矢奈比売神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:静岡県磐田市見付1114-2

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

願掛け牛の雄雌の違いがよく判んないですね
by くまら (2014-06-09 16:24) 

ニッキー

手水の水、確かに犬に飲ませるためではありませんが、ここまではっきり書くとは何か迷惑を被ったんでしょうねぇ(*_*)
願掛け牛様、私も雌雄の区別がつきませんがもしかして角の角度ですか?
by ニッキー (2014-06-09 16:34) 

TERU

坂を上らないと願いは叶わないという教訓ですね(^^)
by TERU (2014-06-09 17:32) 

アルマ

>くまらさま

ハッキリとした区別がつかないですよね(^_^;)

by アルマ (2014-06-09 17:33) 

アルマ

>ニッキーさま

裏が公園なので、通り抜けして行く方も多いみたいです。
確かにここまではっきりと書くには何かあったと考えるのが自然ですよね・・・
お牛さま、確かに向いている方向は違いますがまさかそれだけ・・・なんてことあるのかなぁ(^_^;)
by アルマ (2014-06-09 17:36) 

アルマ

>TERUさま

何かしらの努力が必要って事なのでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2014-06-09 17:37) 

kei

矢奈比賣神社。
読めませんでした(泣)
願かけ牛は京都の神社でも見たことあります。
by kei (2014-06-09 18:29) 

美美

ワンコにもご利益を~ってダメですかね^^;
願掛け牛さんは両方撫でた方がいいのでしょうか・・・
先日は失礼しました。
独身者だったとは<(_ _)>
これに懲りずこれからもよろしくお願い致します。
by 美美 (2014-06-09 18:38) 

下総弾正くま

お牛様に雌雄があったとは…知らなかった…(・_・;)
メス牛様は牛乳→母乳のイメージでそっち系にもご利益がありそうな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-06-09 21:10) 

Sazaby

そんな名前だとは知りませんでした(笑)
自分が高校生のころはしっぺい太郎の子孫だとかいう犬がいましたが
今はどうなのかな?
by Sazaby (2014-06-09 21:42) 

Rosymoon

お久しぶりです^^
ちょっとずつ復活していきます!
また覗きにきますね♪
by Rosymoon (2014-06-09 23:11) 

アルマ

>keiさま

ちょっと読みにくい名前ですよね(^_^;)
お牛さま、天満宮にはまずありますよ~(^O^)/
by アルマ (2014-06-10 01:31) 

アルマ

>美美さま

良いと思いますよ~って言うか、また後日紹介しますが実はワンコの神社もあるんです(^O^)/

結婚する資格もない人間ですので・・・別にお気になさらず(^^ゞ

by アルマ (2014-06-10 01:33) 

えのみ

御神木すごいですね。
by えのみ (2014-06-10 01:34) 

アルマ

>下総弾正くまさま

私もまさか雌雄があるなんて思ってなかったです(^^ゞ
おチチが出るように・・・ですか?それもアリかも(^O^)/
by アルマ (2014-06-10 01:38) 

アルマ

>Sazabyさま

見付天神の方が有名ですからね~(^^ゞ
私が行った時にはそれらしきワンコは居ませんでした。
子孫、途絶えてしまったのか信濃に行ったとか・・・???
by アルマ (2014-06-10 01:43) 

アルマ

>Rosymoonさま

復活何よりです(^O^)/
またよろしくお願いします(#^.^#)
by アルマ (2014-06-10 01:45) 

アルマ

>えのみさま

なかなか立派な御神木で、全体像が入りませんでした( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-10 01:47) 

hirochiki

あと押し坂の由来は、何だかほっこりしますね。
願かけ牛の雄と雌は、どこが違うのでしょうか。
by hirochiki (2014-06-10 05:01) 

さる1号

犬に飲ませる水にあらず。。。。。飲ませる人がいたんだ@@;)
境内って犬はOKでしたっけ?

by さる1号 (2014-06-10 06:30) 

ナツパパ

立派な神社です。
最後の地図で、見付天神の文字と一緒に「人身御供」とあります。
すごいなあ...なにかのおまつりなのだろうか。
by ナツパパ (2014-06-10 07:01) 

アルマ

>hirochikiさま

良い子に後を押されてってなんか良いですよね(#^.^#)
雄と雌の違い・・・向き以外はわかりません( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-10 10:41) 

アルマ

>さる1号さま

たぶん柄杓から直接飲ませた人がいるのでしょうね・・・
境内、動物NGとは書いていなかったように思います。
霊犬伝説がある神社ですから、難しいのかもしれませんね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-10 10:43) 

なぎさ

へぇ~お牛様にも、オスメスあるんですか!
知らなかったです~

どっちに、どんな願い事をした方がいいとか
あるんですかねぇ^^
by なぎさ (2014-06-10 10:44) 

アルマ

>ナツパパさま

昔、この辺りでは人身御供の風習があったようです。
それがしっぺい太郎伝説に繋がっていくのですが・・・
by アルマ (2014-06-10 10:48) 

アルマ

>なぎさ☆さま

雌雄に違いがあるのか・・・どうなんでしょう?
全く説明がなかったですし( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-10 10:50) 

Aちゃん

三つ?なのに六ツ石(^^;
by Aちゃん (2014-06-10 11:19) 

アルマ

>Aちゃんさま

左右に3つづつ、計6つです(^O^)/
by アルマ (2014-06-10 16:25) 

北海道大好き人間

根元が一つで幹が途中で分かれている木は大抵が御神木ですね。
それも、「夫婦なんとか(杉や桧等、木の名前)」という名前がつきます。

お牛様、馬もそうですが、寝そべっている状態で雄か雌かを見分けるのは難しいです。4本足の動物でハッキリ分かるのはライオンくらいでしょう(但し成獣に限定)。

by 北海道大好き人間 (2014-07-03 22:00) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁ十中八九「夫婦杉」になってしまうでしょうね(^_^;)

確かに寝そべっているとどうやって見分けるのか・・・わからないですね。
by アルマ (2014-07-04 22:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。