SSブログ

豊郷町 阿自岐神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は豊郷町に鎮座します阿自岐神社です。

阿自岐神社01.JPG 

1kmくらい手前の交差点にあった社柱 

阿自岐神社10.JPG

阿自岐神社12.JPG

阿自岐神社11.JPG 

阿自岐神社07.JPG

阿自岐神社08.JPG由緒 

阿自岐神社09.JPG 

阿自岐神社13.JPG手水舎

阿自岐神社14.JPG手水

阿自岐神社15.JPG

阿自岐神社16.JPG

水は無いけど榊が・・・

阿自岐神社18.JPG神馬

阿自岐神社19.JPG

阿自岐神社20.JPG 

阿自岐神社21.JPG

阿自岐神社22.JPG拝殿

阿自岐神社23.JPG

阿自岐神社24.JPG

阿自岐神社25.JPG狛犬

阿自岐神社26.JPG

そう言われちゃ撮れませんね。


阿自岐神社17.JPG

阿自岐神社30.JPG

阿自岐神社31.JPG

阿自岐神社29.JPG

阿自岐神社32.JPG 

阿自岐神社02.JPG

阿自岐神社03.JPG

阿自岐神社05.JPG

阿自岐神社04.JPG 

阿自岐神社06.JPG

阿自岐神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:滋賀県犬上郡豊郷町安食西663

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(112)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
よいこ

白鳥が物欲しそうに見てますね ^^
by よいこ (2014-06-07 17:41) 

くまら

阿自岐氏って知らなかったです
by くまら (2014-06-07 17:44) 

ニッキー

1kmくらい手前に社柱があったってことは昔はここからがこちらの敷地だったんでしょうかねぇ(*_*)
立派な龍の手水口なので水がない(>_<)
もしかしてここも節水?
by ニッキー (2014-06-07 19:49) 

下総弾正くま

神馬の後ろにいい角度で外灯が立ってるおかげで、頭に何か乗っかってるのかと…^^;
by 下総弾正くま (2014-06-07 20:06) 

アルマ

>よいこさま

そうなんですよ、なので襲われないように近づきませんでした( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-07 21:59) 

アルマ

>くまらさま

私も正直初耳です(^_^;)
by アルマ (2014-06-07 22:01) 

アルマ

>ニッキーさま

今では普通に家とか工場とか建ってますけど、旧縣社って考えても昔はもっと広かったのでしょうね。
ここは節水というより人が来ないから必要な時以外は留めているって感じがしますね(^_^;)
by アルマ (2014-06-07 22:03) 

アルマ

>下総弾正くまさま

頭の上にちょっと変なモノが乗っている感じに見えますね(^_^;)
by アルマ (2014-06-07 22:04) 

えのみ

社柱が1kmくらい手前の交差点にあるとはフェイントですね。
神馬の頭の所にちょうど街灯があるので
何かの飾りかと思ってしまいました。(^_^;)
by えのみ (2014-06-08 02:46) 

ナツパパ

しっかりとした説明板が、この神社への地域の信仰を感じます。
狛犬も独特な姿で立派だなあ。
一見の価値あり、と拝見しました。
by ナツパパ (2014-06-08 06:53) 

アルマ

>えのみさま

こんなところに社柱?って感じで・・・(^_^;)
あの街灯、ものすごく絶妙な位置にありますよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-08 07:10) 

アルマ

>ナツパパさま

この神社、シンプルながらしっかりとした感じでした。
狛犬もちゃんと注連縄がされていますし、作りも独特でいい感じですね(^O^)/
by アルマ (2014-06-08 07:12) 

hirochiki

お水のないところにお榊を置いておいたら、すぐに枯れてしまいますよね^^;
神社に白鳥がいるなんて、めずらしい気がします。
by hirochiki (2014-06-08 08:45) 

アルマ

>hirochikiさま

そうですよね、しかもこの榊のあった日は御留守だったんですよね・・・(^_^;)
あの白鳥、どうも住み着いている感じでした(^O^)/
by アルマ (2014-06-08 09:43) 

北海道大好き人間

「これより奥の~」の貼り紙、個人的な好みとしては、ワープロ打ち出しでも構わないですから、教科書体(楷書体)か行書体にして欲しいです。
特に神社仏閣にある「縦書きの貼り紙」ではそう思います。

白鳥、皇居のお堀にもいますし、私の地元、山中湖にもたくさん棲息していますが、冬場は鳥インフルエンザが怖いので近寄りにくいですね。

by 北海道大好き人間 (2014-06-29 23:58) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに神社仏閣は行書の方が似合いますね 。
明朝体では・・・

確かにどこで鳥インフルエンザにかかっているのかわからないですからね・・・

by アルマ (2014-07-04 22:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。