SSブログ

犬上郡多賀町 胡宮神社 その1 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は多賀町に鎮座します胡宮(このみや)神社です。

胡宮神社66.JPG 

 

胡宮神社67.JPG

胡宮神社68.JPG

胡宮神社69.JPG

胡宮神社70.JPG狛犬

胡宮神社71.JPG

胡宮神社72.JPG

胡宮神社15.JPG手水舎

胡宮神社16.JPG手水

センサー式で近寄ったら水が出てきました。

胡宮神社17.JPG

胡宮神社18.JPG

胡宮神社19.JPG神馬

胡宮神社21.JPG

胡宮神社20.JPG

血染めのもみじ・・・???

胡宮神社22.JPG

胡宮神社42.JPG

胡宮神社41.JPG狛犬1

胡宮神社49.JPG

胡宮神社48.JPG狛犬2 

胡宮神社43.JPG本殿

胡宮神社44.JPG

胡宮神社45.JPG

胡宮神社46.JPG

なんですと・・・???

胡宮神社47.JPG 

一時遷座中とは・・・

胡宮神社50.JPG

胡宮神社51.JPG

滋賀の湖東ではこれが流行りなのかな???

胡宮神社52.JPG

読めない・・・(´д`lll)

胡宮神社58.JPG絵馬堂

胡宮神社59.JPG 

胡宮神社55.JPG

胡宮神社56.JPG

胡宮神社57.JPG

胡宮神社60.JPG手水舎

胡宮神社61.JPG手水

胡宮神社62.JPG

熊野神社

最初に行ったときはこちらに遷座されていたみたいです。 

胡宮神社63.JPG 

胡宮神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:滋賀県犬上郡多賀町敏満寺49 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(120)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

センサー式手水の龍、目がキラリ☆とカッコイイですねぇ^^
ご神体、遷座中とはちょっと悲しいですね(*_*)
でも遷座先がかなり寂しい気が・・・^^;

by ニッキー (2014-05-26 16:11) 

くまら

血染めのもみじってちょっと怖いですね
by くまら (2014-05-26 16:20) 

アルマ

>ニッキーさま

この神社の中で、ココだけが妙に新しくて・・・(^_^;)
行ったら遷座中で、出直したら戻ってきていました(^^ゞ
by アルマ (2014-05-26 16:33) 

アルマ

>くまらさま

たまに見かけますけど、他に名付けようがある気もするんですけどね(^_^;)
by アルマ (2014-05-26 16:35) 

北海道大好き人間

手水舎は、つい最近建て替えられたばかりみたいですが、人気が少なく湧き水を引いていない神社ではこういうセンサー式に切り替わっていくのかも知れません。

血染めのもみじ、紅葉の時には文字通り血で染めた様に真っ赤になるのでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2014-05-26 16:58) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはりセンサー式の方が無駄がなくていいのでしょうね。

やはり紅葉の季節に行ってみないとどこまで赤いのかわかりませんからね(^^♪
by アルマ (2014-05-26 17:40) 

hatsune

立派な獅子っ鼻の狛犬さんですね。
よく見ると爪にも赤を差しているのはマニキュア……ヘ(__ヘ)☆\(^^;)
遷座中の貼り紙の文字が美しいですね♪
by hatsune (2014-05-26 19:16) 

アルマ

>hatsuneさま

ちょっと上を向いた鼻に赤を入れた口や爪・・・ちょっとインパクトありますね(^^♪

遷座中と御朱印の字がちょっと違い過ぎですよね・・・御朱印は宮司さんが書いてくれたので、あの字は違う人ですね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-05-26 21:37) 

めい

手水がセンサーで出てくる仕掛けになっているんですね
節水でしょうか・・・
でもなんだか味気ないですね(><)

by めい (2014-05-26 22:57) 

えのみ

血染めのもみじ…ちょっと怖いですね。(>_<)
by えのみ (2014-05-27 01:52) 

hirochiki

センサー式の手水舎は、多くなってきているのでしょうか。
紅葉の季節に出かけてみたいですね。
by hirochiki (2014-05-27 05:04) 

美美

血染めの椛、気になりますが真っ赤ということですよね(・・?
誰かが切腹でもしたところ~なんてところだったら恐いですけど(汗)
by 美美 (2014-05-27 07:58) 

アルマ

>めいさま

センサー式の手水、滋賀では結構見かけますね。
確かに少々味気ない感じはしますね(^_^;)
by アルマ (2014-05-27 09:24) 

アルマ

>えのみさま

ネーミングがちょっと怖いですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-05-27 09:25) 

アルマ

>hirochikiさま

地域的なモノもあるのかもしれませんが、滋賀や福井では結構見かけるような気がします。
愛知では東海市の船津神社くらいしか思い出せませんが・・・
紅葉の季節は、この通り(多賀神社~東近江市の辺り)は紅葉の素晴らしい神社仏閣が多いのでにぎわうでしょうね~(^^♪
by アルマ (2014-05-27 09:29) 

アルマ

>美美さま

たぶん赤さと血をかけたって事ですよね・・・(^_^;)
由来が何も書いていなかったのでわからないですが・・・
by アルマ (2014-05-27 09:30) 

ナツパパ

胡の地がはいった神社、はじめてです。
渡来系の方々と関係があるのでしょうか。
by ナツパパ (2014-05-27 11:43) 

アルマ

>ナツパパさま

神社としては多賀大社系と言われている神社で、御祭神も同じはずなので、琵琶湖の「湖」が「胡」に転じたのではないかと思うのですが・・・
by アルマ (2014-05-27 16:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。