SSブログ

東近江市 小幡神社 その1  [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は東近江市に鎮座します小幡神社です。

小幡神社01.JPG 

小幡神社02.JPG

小幡神社03.JPG

小幡神社04.JPG手水舎

小幡神社05.JPG手水

小幡神社06.JPG

小幡神社07.JPG

小幡神社44.jpg

小幡神社45.jpg

小幡神社46.jpg

小幡神社08.JPG

西拝殿

小幡神社09.JPG

西殿

小幡神社10.JPG

小幡神社11.JPG狛犬

小幡神社12.JPG

事代主神社 

小幡神社13.JPG 

小幡神社14.JPG

迦具土神社 

小幡神社15.JPG 

小幡神社16.JPG

小幡神社19.JPG

小幡神社18.JPG

中央参道狛犬

小幡神社20.JPG

東拝殿

小幡神社21.JPG

東殿 

小幡神社22.JPG

小幡神社23.JPG

狛犬

阿形は下あごが欠けている・・・?

小幡神社24.JPG

八坂神社 

小幡神社25.JPG 

小幡神社26.JPG

粟嶋神社 

小幡神社27.JPG 

小幡神社28.JPG

小幡神社29.JPG

神武天皇遥拝所

小幡神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県東近江市五個荘町中町303 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(114)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

ちょっと代わったポーズの狛犬さん、
ミミもお案じようなポーズするんですよ^^
by 美美 (2014-05-19 19:51) 

ニッキー

お尻をあげてる狛犬様、このポーズはうちのアルがかみさんに「腰ぽんぽん♪して~」とおねだりするポーズです!(^^)!
こちらの手水、結構低い位置にあるように見えますが・・・
あまり低いとちょっと使うの難しいかも(^_^;)
by ニッキー (2014-05-19 20:12) 

北海道大好き人間

鳥居の神額、最近作り替えられたばかりなのでしょうけれど、目を引きますね。

狛犬、こういう腰高に構えている場合は、もっと台座を高くして上から見下ろす感じでいいかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2014-05-19 21:15) 

アルマ

>美美さま

伸び~みたいな感じの方ですね!
どちらかと言えばニャンコがやりそうな気もしますが、ミミちゃんもするのですね(^^♪
by アルマ (2014-05-19 22:30) 

アルマ

>ニッキーさま

やはりニャンコはこういうポーズ取りますよね(^^ゞ
そうですね、ここの手水、天然石を使っているからか少々高さが足りないかも・・・
by アルマ (2014-05-19 22:32) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この鮮やかな緑が目を引きますね(^^♪

狛犬、もしかしたら元々こういう形じゃなかったのかも・・・???
by アルマ (2014-05-19 22:36) 

hirochiki

こういった手水舎もいい感じですね。
狛犬のポーズがとてもユニークで、思わずクスッと笑ってしまいました^^
by hirochiki (2014-05-20 05:24) 

さる1号

狛犬が完全に戦闘モード
飛びかかってきそうですね
by さる1号 (2014-05-20 06:18) 

Aちゃん

座ってない狛犬も居るんだね(^^;
by Aちゃん (2014-05-20 06:18) 

なぎさ☆

狛犬さま、ネコが怒ったときみたいになってますねw
by なぎさ☆ (2014-05-20 10:01) 

アルマ

>hirochikiさま

龍の口からではなく石の間から・・・と言うのもなかなか風情がありますね(^^♪
狛犬さん、この格好はめったに見ませんが他とは違ってて面白いですよね(^^ゞ
by アルマ (2014-05-20 10:48) 

アルマ

>さる1号さま

ちょっかい出したら襲われそうですね(^^ゞ
by アルマ (2014-05-20 10:49) 

アルマ

>Aちゃんさま

たまに出くわします(^^ゞ
by アルマ (2014-05-20 10:49) 

アルマ

>なぎさ☆さま

完全にお怒りモードですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-05-20 10:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
アルマさんは僕の2倍以上の記事を書かれているんですね。
凄いなぁ、僕は1000まで到達できるかな(-_-)ウーム
by johncomeback (2014-05-23 09:23) 

大竹香織

こんにちは、初めまして有限会社サプリ、編集ライターの大竹と申します。
現在、御朱印の書籍を作っており、滋賀県愛荘町の豊満神社の御朱印画像をお借りしたいのですが、いかがでしょうか? 出版社は竹書房で6月発売予定です。お願いできそうでしたら、メールをくださるとありがたいです。また、こちらのウエブページとタイトルを掲載することは可能です。ご検討くださいませ。   info(アットマーク)supple.ne.jp 詳細はメールにてお知らせします。
by 大竹香織 (2014-05-23 12:21) 

アルマ

>johncomebackさま

記事は書いていますが・・・ほぼ写真ですしね(^_^;)

by アルマ (2014-07-04 22:14) 

アルマ

>大竹香織さま

お返事遅くなり申し訳ございません。
全く気が付いていませんでした・・・
重要事項はトップページのコメント欄に入れていただいた方がお返事を返せるかと思います。
6月ですか、もうお返事をしても遅いですね(^_^;)
by アルマ (2014-07-04 22:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。