SSブログ

彦根市 河瀬神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は彦根市に鎮座します河瀬神社です。

河瀬神社01.JPG 

河瀬神社02.JPG

河瀬神社03.JPG

河瀬神社04.JPG

河瀬神社05.JPG手水舎

河瀬神社06.JPG手水

河瀬神社07.JPG

河瀬神社08.JPG拝殿

河瀬神社20.JPG 

河瀬神社09.JPG本殿

河瀬神社10.JPG 

河瀬神社11.JPG

河瀬神社12.JPG

本殿の壁に狛犬が

河瀬神社14.JPG

河瀬神社16.JPG 

河瀬神社13.JPG 

河瀬神社15.JPG

本殿内に狛犬があるのでこんな感じになってます(^_^;)

河瀬神社17.JPG

河瀬神社18.JPG

河瀬神社19.JPG 

おみくじは50円

河瀬神社 御朱印.jpg御朱印

河瀬神社21.JPG

わざわざ来ていただき、お神酒までいただいてしまいました。 

鎮座地:滋賀県彦根市川瀬馬場町639



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(103)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hirochiki

手水舎にお水があまり入っていないのが少し気になりました。
でも、ご朱印もきれいな文字で書かれていてお神酒までいただけるなんて
お参りに行ってみたいです。

by hirochiki (2014-05-17 16:57) 

くまら

描かれた狛犬?獅子が素敵^^
by くまら (2014-05-17 18:50) 

ニッキー

本殿の壁に色付きで狛犬様の絵が描いてあるんですね(@_@;)
そして狛犬様は本殿の中(^_^;)
もしかして囲いの中の狛犬様はあまり良く見えないから、狛犬様の絵が描いてあるのかな^m^

by ニッキー (2014-05-17 18:54) 

北海道大好き人間

本殿の壁に描かれているのは狛犬と言うよりもむしろ唐獅子に近い感じがします。

格子に阻まれてよく見えない狛犬、私だったら隙間にカメラのレンズを差し込んで撮影すると思います。

by 北海道大好き人間 (2014-05-17 22:43) 

Aちゃん

本殿内に狛犬って珍しい、良く見えないね(^^;
by Aちゃん (2014-05-18 01:28) 

えのみ

おみくじ50円は良心的ですね。
by えのみ (2014-05-18 01:49) 

さる1号

狛犬って外にあるものと思っていました
本殿内の場合もあるのですねぇ
by さる1号 (2014-05-18 06:38) 

楽しく生きよう

彦根は一度行ってみたいと思っているところです。
by 楽しく生きよう (2014-05-18 07:59) 

アルマ

>hirochikiさま

あまり人が来ない・・・と行った事も言っておられましたのでお水もそのままなのかもしれませんね。
御朱印、書いたのを持ってきていただきましたが丁寧に書かれてあって、御神酒までいただいて、申し訳なくて・・・(^_^;)
by アルマ (2014-05-18 15:50) 

アルマ

>くまらさま

こういうのもまた良いですね(#^.^#)
by アルマ (2014-05-18 15:51) 

アルマ

>ニッキーさま

写真が置いてあるって言うのは見た事あるんですが、書いてあるのは初めて見ました。
本殿内の狛犬さん、結構ありますがさすがに勝手には入れないですからね・・・(^_^;)

by アルマ (2014-05-18 15:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、麒麟とかに近い感じでしょうか。

私もそうしたんですが、カメラのレンズが入らなかったんです( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-05-18 15:54) 

アルマ

>Aちゃんさま

たまにありますが、見えないですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-05-18 15:54) 

アルマ

>えのみさま

高いところは300円くらいしますからね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-05-18 15:55) 

アルマ

>さる1号さま

狛犬が多いところはたまにこういうことがあるんですが、もしかしたら地域性なのかなぁ???
by アルマ (2014-05-18 15:56) 

アルマ

>楽しく生きようさま

彦根城の近くも行きましたが、すごい人出で駐車場もなかったです( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-05-18 15:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。