SSブログ

東近江市 野々宮神社 その1 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県東近江市の野々宮神社です。

野々宮神社08.JPG 

野々宮神社09.JPG

野々宮神社12.JPG

野々宮神社11.JPG

野々宮神社10.JPG狛犬

野々宮神社13.JPG

野々宮神社14.JPG

野々宮神社15.JPG狛犬2

野々宮神社16.JPG手水舎 

野々宮神社17.JPG手水


野々宮神社18.JPG

野々宮神社19.JPG 

龍の下あごが落ちてる・・・(^_^;)

野々宮神社20.JPG

野々宮神社21.JPG狛犬3 

野々宮神社22.JPG 

神馬?

野々宮神社23.JPG

天使降誕・・・(^_^;)

野々宮神社24.JPG

野々宮神社26.JPG由緒

野々宮神社27.JPG 

野々宮神社68.jpg

パンフより 

野々宮神社70.jpg 

野々宮神社28.JPG

野々宮神社69.jpg

パンフより 

野々宮神社71.jpg 

野々宮神社57.JPG

野々宮神社59.JPG

本殿前狛犬 

野々宮神社58.JPG

野々宮神社63.JPG本殿

野々宮神社64.JPG

野々宮神社61.JPG

野々宮神社62.JPG 

野々宮神社60.JPG

さざれ石・・・ちょっと小さいです。

野々宮神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県東近江市八日市金屋1丁目5-12 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

狛犬の表情が・・・なんかすごい事になっておりますが・・・(爆)
by くまら (2014-03-24 16:53) 

アルマ

>くまらさま

何とも言えない表情ですよね(^_^;)
思わず正面から撮ってしまいました(^^ゞ
by アルマ (2014-03-24 17:04) 

北海道大好き人間

狛犬、年代と石工の技術によって多種多様ですね。木像の狛犬も、玉眼が入れられるといいですね。できれば実物も見たいです。

「天使降誕」の彫刻、北村西望の作品ではないですか!長崎の平和祈念像が代表作です。どういういきさつでここに奉納されたのでしょうか・・・?

by 北海道大好き人間 (2014-03-24 18:01) 

hatsune

狛犬さん、2も3も笑ってらっしゃる。
狛犬2のほうは、顎をしゃくれさせてるようにも見えますね( ´艸`)
ちょっと前に檻に入った龍があったと思いますが
こちらは鎖で縛られてるんですね……(^^;
by hatsune (2014-03-24 18:27) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ホントに色々な表情があって、見ていて飽きませんね(^^♪
さすがに定期公開するって感じの神社でもなかったですから、どこかに保管されているのでしょうね・・・

あ、あの像と同じ作者なのですか???
いきさつまでは全く書いていなかったのでさっぱりですが、調べてみたら小ぶりの「天使降臨」の像(置物)が愛媛県大洲市役所にあるようなブログを発見しました。
by アルマ (2014-03-24 21:36) 

アルマ

>hatsuneさま

口の開け方が笑っているようにしか見えないですよね(^^ゞ
あ~下あごを突き出している様にも見えますね!

檻に入れられたり鎖に繋がれたり・・・よほど暴れるんでしょうか?(^_^;)

by アルマ (2014-03-24 21:38) 

Sazaby

北村西望の作品は奈良の吉野神社で狛犬や
島原城で天草四郎、岐阜城で信長像なんか見たことがあります。

どれも糸目…( ̄ー ̄)


by Sazaby (2014-03-24 21:43) 

PENGUIN

手水の龍、可哀想すぎる~
「天使降臨」見てビックリしました。
by PENGUIN (2014-03-24 21:53) 

ニッキー

狛犬様がたくさんいらっしゃる神社ですねぇ^^
2番目の狛犬様、なんとなく笑ってらっしゃるような(^.^)
手水口の龍、下あご、そのまま置かないで直して欲しいなぁ(*_*)
神馬っぽい馬の上に立ってるのがもしかして天使・・・かな(^_^;)
by ニッキー (2014-03-24 22:05) 

えのみ

狛犬さん笑っていますね(^_^;)
by えのみ (2014-03-25 02:00) 

さる1号

狛犬1、迫力があっていいですね
狛犬2はなんだか・・・手を出したら”お手”してくれそうな雰囲気^^;
by さる1号 (2014-03-25 06:11) 

アルマ

>Sazabyさま

長崎ではありそうですが、結構各地にあるんですね(^^ゞ
岐阜城にもあるんだ・・・
糸目・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-03-25 11:03) 

アルマ

>PENGUINさま

ちょっとなんとかしてあげて欲しい龍ですよね・・・
「天使降臨」、見た瞬間何とも言えない感じがしました。
by アルマ (2014-03-25 11:07) 

アルマ

>ニッキーさま

あの狛犬さん、めちゃめちゃ笑顔ですよね(^^ゞ
あの下あご、ちょっと可哀想ですよね・・・
「天使降臨」、どうもそうみたいですよ~(^^♪
by アルマ (2014-03-25 11:10) 

アルマ

>えのみさま

めちゃめちゃ笑ってますよね(^^ゞ
by アルマ (2014-03-25 11:11) 

アルマ

>さる1号さま

狛犬間のギャップがすごいですよね(^^ゞ
by アルマ (2014-03-25 11:12) 

なぎさ☆

狛犬さま、なんだかとっても笑顔に見えます^^
by なぎさ☆ (2014-03-25 13:10) 

アルマ

>なぎさ☆さま

めちゃめちゃ楽しそうな笑顔ですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-03-25 14:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。