SSブログ

栗東市 高野神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県栗東市の高野神社です。

高野神社01.JPG 

高野神社02.JPG

高野神社03.JPG

高野神社05.JPG手水舎

高野神社06.JPG手水

高野神社07.JPG

高野神社08.JPG

高野神社09.JPG狛犬

高野神社10.JPG神門

高野神社31.JPG

裏側には馬の絵

神馬さんってことでしょうか。

高野神社11.JPG

神武天皇(橿原神宮)遥拝所 

高野神社12.JPG拝殿

高野神社13.JPG由緒

高野神社15.JPG 

高野神社14.JPG

社務所にあった狛犬

高野神社16.JPG

祓所

高野神社17.JPG

高野神社18.JPG本殿

高野神社19.JPG

高野神社20.JPG

なんだろう??? 多分稲荷神社だと思う

高野神社22.JPG 

八重釜神社 

高野神社23.JPG

高野神社24.JPG

敏鎌神社 

高野神社25.JPG

高野神社26.JPG

太神宮(伊勢神宮) 

高野神社27.JPG

高野神社28.JPG

高野神社29.JPG

高野神社30.JPG 

高野神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県栗東市高野725-1 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(113)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

立派な角を持った龍の手水口ですねぇ^^
もう少し水が勢いよく出てくれるといいんだけどなぁ(^O^)
社務所前の狛犬様、下を向かれてるのでちょっと黄昏れてる風に見えちゃいます^^;
by ニッキー (2014-03-20 16:17) 

くまら

ふと、当地で天照のお札買う時、1200円だったような・・・
by くまら (2014-03-20 16:19) 

足立sunny

式内社なんですね〜。この辺は、神社仏閣とゴルフ場が多いようですが。一度、トレーニングセンター(お馬さんのl)へ行ってみたいとおもっています。
by 足立sunny (2014-03-20 16:40) 

hatsune

狛犬さんが縛られてるように見えちゃいました( ..)ヾ ポリポリ
by hatsune (2014-03-20 16:50) 

美美

上の方の狛犬さんと
下の狛犬さんの違いが気になります^^;
by 美美 (2014-03-20 16:54) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなか強い感じの龍ですね(^^♪
まぁあまり人が来る感じではなかったですから・・・
あの狛犬、確かにちょっと寂しそうな感じがしますね(^_^;)
by アルマ (2014-03-20 16:54) 

アルマ

>くまらさま

大きさや素材によって値段も色々ありますよ~
大抵500円から3,000円くらいですかね、3,000円になると木のお札になるかと思います。
by アルマ (2014-03-20 16:56) 

アルマ

>足立sunnyさま

御朱印のある神社は式内社が多いですね。
やはり栗東と言えばお馬さんですよね、他の神社ではお馬さん関係のお札もありましたよ~(^^♪
by アルマ (2014-03-20 16:58) 

アルマ

>hatsuneさま

紙垂が付いていないから余計にそう見えちゃいますよね(^_^;)
by アルマ (2014-03-20 17:00) 

アルマ

>美美さま

下の方は狛犬と言うよりも置物と言った感じの方が強いかも・・・(^_^;)
by アルマ (2014-03-20 17:02) 

北海道大好き人間

角が印象的な手水舎の龍ですね。

最初の狛犬は、あまり怖さを感じませんが、2番目の狛犬は、どことなくエキゾチックな感じですね。

御朱印、真っ直ぐに押して欲しいものですが、なかなか難しいみたいです。
さすがに天地を逆さに押すということはないですけれども。

by 北海道大好き人間 (2014-03-20 17:08) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

角がしっかりした龍ですね(^^♪

2番目の狛犬はたまに見かけますが日本の物ではないような気がします。

御朱印、まぁ年齢的な事もあるのかなぁ???(^_^;)
たまに向きを間違えてって事がありますが・・・
by アルマ (2014-03-20 17:22) 

hirochiki

手水舎の龍に真正面から見つめられたら、ちょっとひるんでしまいそうです。
こちらの狛犬は、色も形もちょっとかわっていますね。
by hirochiki (2014-03-20 19:31) 

PENGUIN

社務所の狛犬は変わっていますね。
本殿がちょっと寂しい感じがします。
by PENGUIN (2014-03-20 21:40) 

アルマ

>hirochikiさま

やはり角のインパクトが強いのでしょうか、迫力ありますよね(^^♪
あの狛犬、似たようなのを数件三河で見た覚えが・・・

by アルマ (2014-03-20 23:18) 

アルマ

>PENGUINさま

ちょっと中華系な感じもしますね。
本殿、中~小規模の神社はこんな感じの所が多いですね。
by アルマ (2014-03-20 23:18) 

えのみ

2つの狛犬さんが対照的な感じがします。
社務所の側の方が怖い表情ですね。

神社周りをしていると何か神聖な感じになりませんか?
私も近所の神社でも行ってみようかな~って気になります。
by えのみ (2014-03-21 02:54) 

アルマ

>えのみさま

全く違うタイプの狛犬さんですよね(^^ゞ

そうですね、最近はお会いする人の人柄といいますか、そういうので「この神社は良いなぁ」なんて思ったりもするんですよね(^^ゞ
by アルマ (2014-03-21 03:06) 

旅爺さん

随分古そうですが由緒ある神社なんですね。
もう御朱印はアルバム何冊目でしょうか?
by 旅爺さん (2014-03-21 06:00) 

さる1号

狛犬さんが縛られている???
猛狛犬注意・・・なのかな
by さる1号 (2014-03-21 08:28) 

アルマ

>旅爺さんさま

なかなか由緒のある神社さんですね(^^♪
御朱印帳、どうだろう、御朱印帳自体も集めてますからね、25冊くらいでしょうか(^^ゞ
by アルマ (2014-03-21 13:55) 

アルマ

>さる1号さま

夜中になると暴れ出す・・・のかも?(^_^;)
by アルマ (2014-03-21 13:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
遠い所迄、参拝に行かれるのですね・・・栗東は私の実家に帰る時に
通ります。
由緒ある古い神社の様ですネ。
by ちゃーちゃん (2014-03-22 00:53) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

湖東はまだウチからでも下道で行けるので(桑名から行きます(^O^)/)良いんですが、湖西は時間的に結構厳しくなってきますね。
この辺りはやはり由緒ある神社が多いですね(^^♪
by アルマ (2014-03-23 22:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。