SSブログ

近江八幡市 村雲御所瑞龍寺門跡 その2 [寺院 滋賀 近江]

昨日のお寺、村雲御所瑞龍寺門跡の続きです。

村雲瑞龍寺門跡10.JPG 

村雲瑞龍寺門跡11.JPG

西の丸址

村雲瑞龍寺門跡13.JPG 

村雲瑞龍寺門跡12.JPG

琵琶湖でござる

村雲瑞龍寺門跡14.JPG 

村雲瑞龍寺門跡15.JPG

龍神堂 

村雲瑞龍寺門跡16.JPG 

村雲瑞龍寺門跡18.JPG 

村雲瑞龍寺門跡17.JPG

栗やドングリが

村雲瑞龍寺門跡19.JPG

村雲瑞龍寺門跡20.JPG

村雲瑞龍寺門跡21.JPG

北の丸址

村雲瑞龍寺門跡22.JPG

村雲瑞龍寺門跡23.JPG 

村雲瑞龍寺門跡43.JPG

瑞興殿 

村雲瑞龍寺門跡44.JPG

村雲瑞龍寺門跡45.JPG 

村雲瑞龍寺門跡50.JPG

金生稲荷大明神

村雲瑞龍寺門跡46.JPG 

村雲瑞龍寺門跡47.JPG 

村雲瑞龍寺門跡51.JPG

村雲瑞龍寺門跡48.JPG

村雲瑞龍寺門跡49.JPG

お狐さまも金色です(#^.^#)

ここまで金づくめだと金運上がりそうな気が・・・(^^ゞ

村雲瑞龍寺門跡52.JPG

開山塔

村雲瑞龍寺門跡53.JPG

二の丸址

村雲瑞龍寺門跡54.JPG

展望館&お土産売り場になっています。

村雲瑞龍寺 御首題 通常.jpg御首題(御朱印) 通常タイプ

持参の御朱印帳にお願いするとこんな感じになります。 

村雲瑞龍寺 御首題 花押入り.jpg御首題(御朱印) 花押有り

こちらで御朱印帳を買うと第十五世の花押入りのものとなります。 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(115)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

琵琶湖、まじまじと見たことがないので、「海」に見えてしまいます。
反対に琵琶湖を見慣れている人からしたら、他の湖は物足りないだろうと思います。

金生稲荷大明神、確かに御利益ありそうです。
せっかくならば、看板も金ピカにしてもよかったのでは?

御朱印、前にも触れていましたが日蓮宗の寺院では面倒なんですよね。
あと、浄土真宗の寺院では御朱印そのものがないのだとか・・・。
それ以外の宗派の寺院で集めている人も多いのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-01-31 16:08) 

くまら

大杉秀雲って武将の名前かと思ってググってみましたが
龍神さんの名前?みたいですな
by くまら (2014-01-31 16:11) 

hatsune

金色のお狐さま、ロボットチックですね。
くじ運良しって、おみくじが大吉しかないとかいうオチだったり……ヘ(__ヘ)☆\(^^;)
by hatsune (2014-01-31 16:39) 

ニッキー

龍神様へのお供えに栗やドングリって・・・山の幸てことですかね^^;
金色のお稲荷様にお狐様、ここでお参りして宝くじ買えばもしかして(^_^)v
by ニッキー (2014-01-31 16:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この高さから見ても対岸が見えませんからね、海って感じるかもしれませんね。

金生稲荷大明神、輝きを押さえた金って感じなので、もうすこし光り輝いてもいいのかも・・・(^_^;)

日蓮宗、ここでは「御朱印」って書いてあったのでいいんですが、通常の寺院は「ご首題」と言わないと「妙法」って書くだけなんですよね・・・
浄土真宗はほとんどの寺院で御朱印をやっていないですね。
白川郷ではやっているところもあるみたいですし、岐阜市でも美濃三十三観音の札所になっているところもありますが、自分で押すシステムでしたし・・・


by アルマ (2014-01-31 17:29) 

アルマ

>くまらさま

検索してもここの事しか引っ掛からないですよね(^^ゞ
by アルマ (2014-01-31 17:30) 

アルマ

>hatsuneさま

ちょっと角ばっている感じはしますよね(^^ゞ
「くじ運よし」、金運(宝くじ)とは書いていないですからね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-01-31 17:32) 

アルマ

>ニッキーさま

誰かがその辺りで拾って来たものなのかウチから持ってきたのか・・・
多分拾って来たものですよね(^^ゞ
自然の恵みをって事ですかね。
この後の金運、ちょっとは上がっているのかなぁ(?_?)
by アルマ (2014-01-31 17:34) 

rabbit

琵琶湖は見るところによって海のように見えますね・・・さすが日本一の湖の貫禄です。

by rabbit (2014-01-31 18:00) 

美美

お狐様がゴールドなんて金運あがりそうですね^^
お寺でも二の丸とか北の丸とかで表現されるんですね。
お城だけかと思っていました^^;
by 美美 (2014-01-31 19:25) 

アルマ

>rabbitさま

さすが日本一の湖ですよね、雄大そのものでした。(^^♪
by アルマ (2014-01-31 20:13) 

アルマ

>美美さま

ここは八幡城祉なので、こういう表現なんですよ~(^^♪
お狐さま、ここまで金色なのはすごいですよね(^O^)/
by アルマ (2014-01-31 20:15) 

kana

オキツネ様まで金ぴかでなんかゴージャスですねヽ(^o^)丿
先日太宰府に行きましたが、人が多くて、撮影は諦めました(+_+)
by kana (2014-01-31 22:58) 

アルマ

>kanaさま

見た瞬間に「金運!」って頭に思い浮かびました(^^ゞ
大宰府、まだ1月ですと人も多そうですね(^_^;)
by アルマ (2014-02-01 02:05) 

さる1号

金生稲荷大明神、金ぴかはまさに金運
お詣りに行きたくなります^^
by さる1号 (2014-02-01 06:41) 

下総弾正くま

金のお狐様Σ(゜Д゜;
金ときたら、金銀パール…いや、そろそろオリンピックだから金銀銅か…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-02-01 08:18) 

hirochiki

金色のお狐さまは珍しいですね!
私も、金運アップのご利益をいただきました(^_^)v
by hirochiki (2014-02-01 11:20) 

えのみ

琵琶湖でござる…いきなり時代劇風な言い回しに笑ってしまいました。
by えのみ (2014-02-01 12:52) 

アルマ

>さる1号さま

ここまで金色ですと金運UPしそうですよね(^O^)/
by アルマ (2014-02-01 16:54) 

アルマ

>下総弾正くまさま

金銀パール・・・( ̄∇ ̄;)
銀色のお狐さまは見てみたい気がします(^^♪
by アルマ (2014-02-01 16:56) 

アルマ

>hirochikiさま

ここまで金色だと金運UPしそうですよね(^O^)/
by アルマ (2014-02-01 16:57) 

アルマ

>えのみさま

ココに居たらこの時代(安土桃山時代)の人たちはこんな感じの景色を見ていたのかなぁと思って・・・
なぜかこんな口調に(^^ゞ
by アルマ (2014-02-01 16:59) 

あゆさこ

お狐さまが、金!
なんか、いいですね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-02-01 22:48) 

アルマ

>あゆさこさま

ちょっと惹かれますよね(#^.^#)
by アルマ (2014-02-02 01:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。