SSブログ

豊橋市 二川八幡神社 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県豊橋市の二川八幡神社です。

二川八幡神社25.JPG 

二川八幡神社23.JPG

二川八幡神社24.JPG

二川八幡神社26.JPG由緒

二川八幡神社27.JPG

二川八幡神社28.JPG手水舎

二川八幡神社29.JPG手水

二川八幡神社30.JPG

二川八幡神社31.JPG

二川八幡神社32.JPG

二川八幡神社33.JPG

今では井戸が封鎖されています。

二川八幡神社20.JPG 

二川八幡神社19.JPG 

二川八幡神社14.JPG本殿

二川八幡神社15.JPG

二川八幡神社16.JPG狛犬

正対タイプですね。

二川八幡神社17.JPG

由緒

二川八幡神社18.JPG

昔の額

二川八幡神社06.JPG 

二川八幡神社01.JPG

二川八幡神社02.JPG 

二川八幡神社03.JPG

護国神社

二川八幡神社07.JPG

二川八幡神社08.JPG 

二川八幡神社04.JPG

津島神社 三峯神社 

二川八幡神社09.JPG

二川八幡神社10.JPG 

二川八幡神社05.JPG

稲荷神社

二川八幡神社11.JPG

二川八幡神社12.JPG

二川八幡神社13.JPG

若宮神社 

二川八幡神社22.JPG

逆桜 

二川八幡神社21.JPG 

・・・読めない・・・( ̄∇ ̄;)

二川八幡神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県豊橋市二川町東町85-1 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(125)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
johncomeback

二日続けて無知な僕の疑問にお答えいただき、ありがとうございます。
by johncomeback (2014-01-11 18:31) 

hatsune

立派な龍ですね。
お水はどこから出てるんでしょう?
by hatsune (2014-01-11 18:40) 

くまら

ここまで封鎖するなら、この井戸撤去すれば良いのに
by くまら (2014-01-11 19:47) 

北海道大好き人間

石柱、上の方にあった文字を埋めた後だと思うのですが、不自然ですね。

井戸を埋めたり撤去するというのは、手間もかかりますが、その際には必ずお祓いをしないと災いが起きるという言い伝えを耳にします。
勿論、この井戸もお祓いをした上で「鎮物」を埋めていると思いますが。
飲食店や食品工場等で井戸水を使う場合には、年に最低一回は保健所の検査を受ける必要があります。

こういうタイプの狛犬って、あまり見かけない気がします。頭だけこっちを向いているタイプが多いですからね。

逆桜、無残な枝の落とし方で、見ていて痛々しく思います。看板も、しっかりした物を立て直して欲しいところです。

by 北海道大好き人間 (2014-01-11 22:18) 

ナツパパ

力強い狛犬に心がときめきます。
こういう姿はいいなあ、好きです。
二川といえば東海道の宿場ですよね、
町も豊かだったのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2014-01-11 22:21) 

ニッキー

色もついて立派な龍ですが、吐水口が見当たらないのはもしかしてチョロチョロタイプなんでしょうか^^;
狛犬様、身体は正面で顔だけ横向いてらっしゃるんですねぇ(^.^)

by ニッキー (2014-01-11 22:30) 

yu-papa

年始のご訪問有り難うございます^^
by yu-papa (2014-01-11 22:56) 

さる1号

狛犬に迫力がありますね
見ていると体に力が入ります^^
by さる1号 (2014-01-12 06:35) 

下総弾正くま

ちゃんとした由緒ある井戸なら、もうちょっとちゃんと保存してくれればいいのに…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-01-12 09:03) 

hirochiki

ゆっくりとお参できそうな神社ですね。
ご朱印は、年月日だけが手書きのようですね。

by hirochiki (2014-01-12 12:58) 

アルマ

>johncomebackさま

私も知らないことがまだまだいっぱいあります(^_^;)

by アルマ (2014-01-12 14:22) 

アルマ

>hatsuneさま

あれ、お水・・・そういえばどこから出ていたんだろう???
by アルマ (2014-01-12 14:25) 

アルマ

>くまらさま

形だけ残しても・・・って気はしますよね(^_^;)
by アルマ (2014-01-12 14:26) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

旧社格を彫ろうと思ったけど社格制度が廃止されてしまった・・・そんなタイミングだったのかも。

井戸、神社ですから当然お祓いはしているのでしょうね。
水質の問題もあったのかも。

頭の向きを考えても正対タイプとして最初から造られた狛犬ですね。

逆桜、おそらくは道にはみ出てしまったがために切られてしまったんだと思います。
看板はしっかり読めるものにしてほしいですね(^_^;)
by アルマ (2014-01-12 14:30) 

アルマ

>ナツパパさま

狛犬さん、顔の表情もいい感じですよね(^^♪
今でこそそんなに人も居ないですが、昔は宿場町として賑わっていたのでしょうね(^O^)/

by アルマ (2014-01-12 14:32) 

アルマ

>ニッキーさま

ちょろちょろタイプだったのか、イマイチ記憶がなくて・・・(^_^;)
狛犬さん、顔だけ正面参道を向いていて、来る参拝者を見ています(^^♪
by アルマ (2014-01-12 14:34) 

アルマ

>yu-papaさま

こちらこそありがとうございます(^^♪
by アルマ (2014-01-12 14:34) 

アルマ

>さる1号さま

なかなか良い表情の狛犬さんですよね(^^♪
by アルマ (2014-01-12 14:35) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確かにちょっと雑というか・・・もう少し何とかして欲しいですね(^_^;)
by アルマ (2014-01-12 14:36) 

アルマ

>hirochikiさま

参拝していたらちょうど神職さんが来たのでよかったです。
スタンプタイプだと言うのはわかっていたのでまぁこんなもんですね(^_^;)
by アルマ (2014-01-12 14:37) 

赤とんぼ

今晩は、観音様の拝殿の写真と東照宮部屋内部の写真ご覧になりませんか、良かったら見せますよ。
by 赤とんぼ (2014-01-14 22:36) 

アルマ

>赤とんぼさま

是非お願いします(^^♪
by アルマ (2014-01-15 14:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。