SSブログ

北牟婁郡紀北町 二郷神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県紀北町の二郷神社です。

二郷神社02.JPG 

二郷神社01.JPG

二郷神社03.JPG

伊勢神宮 御遷宮の幟

二郷神社04.JPG手水舎

二郷神社05.JPG手水

二郷神社06.JPG

二郷神社07.JPG

角が縛られてる・・・???

二郷神社08.JPG由緒

二郷神社09.JPG

二郷神社11.JPG

二郷神社12.JPG狛犬 

二郷神社10.JPG本殿

二郷神社13.JPG

二郷神社14.JPG

社務所のカギかかってなかったけど、人はいなかった・・・( ;´Д`) 

鎮座地:三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島964-2 

2015/08/5 追記

二郷神社16.JPG

龍をうしろから

二郷神社17.JPG

相思相愛健康長寿の木 

二郷神社18.JPG

二郷神社19.JPG

茅の輪がありました。

二郷神社 御朱印.jpg御朱印

書置きでいただきました。 

三重県北牟婁郡輝北町東長嶋964-2 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(102)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 50

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
pooh

角は壊れたのでしょうか(^_^;)
今年もたいへんお世話になりました。来年も記事を
楽しみにしています。お正月は初詣に出かけたいと
思います。どうぞよいお年をお迎えください~☆
by pooh (2013-12-30 18:49) 

くまら

竜の角は・・・何かのまじない??
by くまら (2013-12-30 19:09) 

アルマ

>poohさま

なんであんな風になってしまっているのか・・・(^_^;)
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
道の駅の記事、楽しみで、いつか行きたいと思っています(^O^)/
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-30 19:16) 

アルマ

>くまらさま

あそこを縛る意味がイマイチわからないですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-12-30 19:17) 

warutu

立派な神社なのに社務所に人がいないんですか?

なかなか訪問出来ない一年でしたが
来年もよろしくお願いいたします。(m_m)
by warutu (2013-12-30 19:29) 

ため息の午後

今年もいろいろとありがとうございました。
新年にお会いできることを楽しみにしています(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-30 20:26) 

rabbit

この一年いろいろ楽しませていただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
by rabbit (2013-12-30 20:28) 

Ynyan

こんばんは〜
アスティにお悔やみコメントをありがとうございました。
今年は沢山のnice!をありがとうございました。
来年は元気に復活したいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。
来年がアルマさんにとって良い年になりますようお祈りしています☆
by Ynyan (2013-12-30 20:49) 

やぎこ

角を縛るのは、
ホント何か意味があるのでしょうか??
ま・・まさか飛んで行かないようにじゃ・・!?
by やぎこ (2013-12-30 22:15) 

ニッキー

見た感じはよくあるオーソドックスな神社なのに龍の角が縛られてるって(@_@;)
誰かがいたずらとかしたのかなぁ(*_*)
by ニッキー (2013-12-30 23:01) 

あこ♪

角・・・奈良のシカのように悪戯だったりするのでしょうか・・・。
そして、大晦日になりました。
本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
初詣はどこに行こうかな。
by あこ♪ (2013-12-31 01:22) 

hirochiki

こうして拝見していると、神社によって色々な狛犬や手水舎があるのがわかります。
社務所の方は、カギもかけずにお出かけされていたのでしょうか?
by hirochiki (2013-12-31 06:02) 

楽しく生きよう

コメント滞り申し訳ありませんでした。

今年も一年ありがとうございました。
佳い年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2013-12-31 06:12) 

さる1号

いつも訪問いただき有難うございます
来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えください

by さる1号 (2013-12-31 06:57) 

koume

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
良いお年をお迎え下さい
by koume (2013-12-31 10:56) 

DON

今年も 有難うございました
良いお年を~(^^ゞ
by DON (2013-12-31 11:26) 

sarusan

今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by sarusan (2013-12-31 11:29) 

アルマ

>warutuさま

行った時に人の気配がしなかったんですよね・・・
事実全く人の気配はなく・・・

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 11:42) 

アルマ

>ため息の午後さま

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
来年は奈良に遠征出来たらいいなと思っています。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 11:42) 

アルマ

>rabbitさま

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 11:43) 

アルマ

>Ynyanさま

こちらこそありがとうございました。
ウチも5年前にニャンコを亡くしてますので・・・
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 11:44) 

アルマ

>やぎこさま

恐ろしくて触らなかったんですが、やはり何かのおまじない・・・???
まさか・・・ね(^_^;)
by アルマ (2013-12-31 11:45) 

アルマ

>ニッキーさま

縛られ方がなんと言うか雑な感じもしますよね。
一体どういう意味があるのか・・・???
by アルマ (2013-12-31 11:46) 

アルマ

>あこ♪さま

まさか夜な夜な伸びるのでそれを止めるために・・・(^_^;)

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 11:47) 

アルマ

>hirochikiさま

田舎と言えば田舎なんですが、それにしたって鍵もかかっていないって・・・(^_^;)
by アルマ (2013-12-31 11:48) 

アルマ

>楽しく生きようさま

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 11:48) 

アルマ

>さる1号さま

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 11:49) 

アルマ

>koumeさま

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 11:49) 

アルマ

>DONさま

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 11:50) 

アルマ

>sarusanさま

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 11:50) 

駅員3

いつも知らない場所の神社などとても興味深く拝見させていただいております。

またご訪問いただき、nice、コメントありがとうございました。
来年も素敵な記事を楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

どうぞ佳いお年をお迎えください☆~(ゝ。∂)/
by 駅員3 (2013-12-31 11:53) 

みぃにゃん

今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね!
来年もよろしくお願いします。
by みぃにゃん (2013-12-31 12:39) 

yakko

こんにちは。
この一年 有り難うございました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年をお迎えください。(∩.∩)
by yakko (2013-12-31 12:44) 

アルマ

>駅員3さま

私もオフ会の風景など楽しい様子を拝見させていただきました(^^♪

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 13:11) 

アルマ

>みぃにゃんさま

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 13:12) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-31 13:12) 

アルマ

>yakkoさま

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 13:13) 

とらさん

良いお年をお迎えください。
by とらさん (2013-12-31 14:05) 

okin-02

こんにちは
訪問 nice!有難う御座います。
本年は・拙いブログにお立ち寄り頂き有難う御座います・・・
来る年も相変わり無くお付き合いの程お願い致します。
ご健康で・良い年が迎えられる事をお祈り致します。
by okin-02 (2013-12-31 14:08) 

yhiga-siura

たくさんのご訪問を頂き
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

では
良いお年をお迎えください。
by yhiga-siura (2013-12-31 14:13) 

はせお

今年はありがとうございました。
いつでも遊びに来てください。
よいお年をお迎えください(^-^)
by はせお (2013-12-31 14:31) 

アルマ

>(。・_・。)2kさま

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 15:44) 

アルマ

>とらさんさま

こちらこそありがとうございました。 
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 15:45) 

アルマ

>okin-02さま

こちらこそありがとうございました。 
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2013-12-31 15:46) 

アルマ

>yhiga-siuraさま

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/  
by アルマ (2013-12-31 15:46) 

アルマ

>はせおさま

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(^O^)/  
by アルマ (2013-12-31 15:47) 

hatsune

ツノを縛っておかないと、魔力でどこかへ飛んで行ってしまうから……とか(^^;
by hatsune (2014-01-01 01:24) 

アルマ

>hatsuneさま

やはり何かの呪術・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-01-01 08:47) 

北海道大好き人間

龍の角についていろいろ書かれていますが、私は「いたずら説」を推したいです。

>社務所のカギかかってなかったけど、人はいなかった・・・( ;´Д`)
神職が常駐しているかどうか微妙な規模の神社ですね。
私が日課の神社へ初詣へ行った後に3つの神社を回りますが(過去に狛犬についての記事を書いた神社)、最初に行く神社だけ大晦日~元日の未明&小正月&例大祭の時のみ社務所が開きます。でも、いるのは氏子総代でして、神主はいません(神主は、日課の神社の禰宜が兼職=出張)。

これで、レスが更新に追いつきました。

by 北海道大好き人間 (2014-01-03 19:15) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

イタズラですか・・・普段は確かに人気のない神社ですからね、ありえると思います。

神職が居ない神社、今はホントに多いですね。
私も正月に行ったにもかかわらず神職に会えなかった神社がありました(´д`lll)
by アルマ (2014-01-08 22:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。