SSブログ

甲賀市 大鳥神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県甲賀市の大鳥神社です。

大鳥神社22.JPG 

大鳥神社23.JPG

大鳥神社24.JPG

大鳥神社21.JPG

大鳥神社08.JPG

大鳥神社09.JPG

大鳥神社01.JPG由緒

大鳥神社25.jpg 

大鳥神社03.JPG手水舎

大鳥神社04.JPG手水

大鳥神社07.JPG 

大鳥神社02.JPG

大鳥神社19.JPG 

大鳥神社20.JPG

奉公の碑 

 

大鳥神社17.JPG拝殿

大鳥神社18.JPG神楽殿 

大鳥神社10.JPG本殿

大鳥神社13.JPG

大鳥神社11.JPG

本殿内狛犬

大鳥神社12.JPG

本殿左の社

大鳥神社14.JPG

本殿右の社

大鳥神社15.JPG

本殿を隙間から撮ってみました。

大鳥神社16.JPG

本殿左側に廻ると、反対側にある社が正面に見えます。

おそらくは伊勢神宮の遥拝所か・・・?

大鳥神社05.JPG駐車場の社柱

大鳥神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県甲賀市甲賀町鳥居野782 

丁寧に対応していただき気持ちよく参拝出来ました(^O^)/ 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(97)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

歴史を感じる立派な造りですね~。
紅葉がまたいい感じですね♪
by hatsune (2013-12-21 18:04) 

hirochiki

手入れも行き届いているようでなかなか立派な神社ですね。
青空の下、紅葉を眺めながら石段を上るのも気持ちが良さそうです。
丁寧な対応も嬉しいですね。
by hirochiki (2013-12-21 21:12) 

ぐるにゃ

お天気に恵まれた、とてもいい時期に行かれたんですネ~。
紅葉がきれいで、目の保養になります♪
赤い門は、何気に八坂神社の門に似てるな~と思ったら、
やっぱり似せてあったんですネ(HPをちょっとだけ見てみました^^;)

by ぐるにゃ (2013-12-21 21:50) 

アルマ

>hatsuneさま

雰囲気が素晴らしい神社でした(^O^)/
紅葉もいい感じで、やはり神社仏閣には紅葉は似合いますね(#^.^#)
by アルマ (2013-12-21 22:54) 

アルマ

>hirochikiさま

行った瞬間に「この神社の雰囲気は良い」と感じました(^O^)/
やはり対応が素晴らしいところは掃除なども行き届いていますね。

by アルマ (2013-12-21 22:56) 

ニッキー

手水口の龍が手に持っているのは竜珠ですか^^
手水口の龍が持ってるのは初めて見たかも(@_@;)
凛とした空気の感じられる落ち着きのある素敵な神社ですね(^.^)

by ニッキー (2013-12-21 22:58) 

アルマ

>ぐるにゃさま

行った時はまだそんなに寒くなくて、ちょうどいい気候で天気もよく、一番いいタイミングで行ったかもしれませんね(#^.^#)
確かにあの赤い門は八坂神社に似てますよね。
目の前が道路じゃないのでイメージがわきにくいですけど(^^ゞ
by アルマ (2013-12-21 23:00) 

アルマ

>ニッキーさま

そうですね、あまり手水の龍が玉を持っているのは見ないかも・・・(@_@;)
ここの神社はオススメですね!
気持ちが清々しくなります(^O^)/
by アルマ (2013-12-21 23:02) 

くまら

大島神社って初めて見ました

by くまら (2013-12-22 00:01) 

Aちゃん

綺麗な創りだな~
と思ったけど、狛犬がチョッと残念な感じ(^^;
by Aちゃん (2013-12-22 01:33) 

えのみ

本殿右の社と狛犬さんとの写真の撮り方が好きです。
いつもたくさんの写真を撮られて整理が大変そうですね。
by えのみ (2013-12-22 01:51) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2013-12-22 14:35) 

アルマ

>くまらさま

大鳥神社、たま~にありますよ~(^O^)/
by アルマ (2013-12-23 01:51) 

アルマ

>Aちゃんさま

まぁオーソドックスな感じですね(^^ゞ
by アルマ (2013-12-23 01:52) 

アルマ

>えのみさま

写真、こうしか撮れなかったんですよ~( ̄∇ ̄;)
整理は忘れないうちに整頓、Upを心がけてます(^O^)/
by アルマ (2013-12-23 01:53) 

アルマ

>yu-papaさま

こちらこそありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2013-12-23 01:54) 

侘び助

子供のころ隣の村だった大鳥神社のお祭り
宵祭りには頭に灯篭を乗せて暗い道を歩いて来る祭り人を
見に行きました。あくる日は、激しいお祭りで青竹で花奪いをする人を
叩きます。(布団などで身を護る)子供心にも怖いお祭りでした。
今では暴力追放?荒々しいお祭りは姿を消したとか・・・(スサノオノミコト)
だったかな?神様は
by 侘び助 (2013-12-23 21:19) 

アルマ

>侘び助さま

「おおはらぎおん」ですね!(HPで確認しました(#^.^#))
写真を見ているだけでも激しさが伝わってきますね!
御祭神は「牛頭天王」=「スサノオノミコト」、京都八坂神社と同じですね(^O^)/
by アルマ (2013-12-24 17:34) 

北海道大好き人間

雰囲気的に良さそうな感じは伝わってきます。日課の神社(に限らず全国各地の神社仏閣)では目下初詣客の御朱印を受け付けていますが、やはり事務的になってしまっているでしょうね。

ただ、一つ難を言えば、神門及び練塀(こういう漢字表記で合ってましたっけ?)が私の好きな漆喰の白壁に朱塗りの柱であるのに対し、本殿を含めた他の建物は壁は漆喰でも柱は白木であり、色彩的なバランスが保たれていないと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-01-03 17:36) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

初詣の時は、あまり御朱印は好まれないですね。
他の物を捌きたいと言う思惑もあるようで・・・

そうですね、回廊(この神社は回廊になってたかと)などだけが朱塗りな感じで、他は全くですからその部分だけ浮いていると言うか異様な感じはしますね。
by アルマ (2014-01-08 21:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。