SSブログ

犬上郡多賀町 多賀大社 その1 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県多賀町の多賀大社です。

多賀大社036.JPG 

多賀大社037.JPG

多賀大社127.JPG

多賀大社128.jpg 

多賀大社038.JPG

多賀大社039.JPG狛犬

多賀大社040.JPG

多賀大社041.JPG

多賀大社042.JPG

多賀大社119.JPG 

多賀大社118.JPG 

多賀大社043.JPG

多賀大社117.JPG 

多賀大社044.JPG

多賀大社045.JPG 

雨・雪はわかるけど、酒に酔ってって・・・

それは自業自得というモノじゃぁ(^_^;)

多賀大社046.JPG

神門

多賀大社059.JPG 

多賀大社048.JPG

多賀大社049.JPG

多賀大社050.JPG

天満神社 

多賀大社047.JPG 

そう言えばお牛さま居なかった・・・

多賀大社051.JPG

多賀大社053.JPG

夫婦桜 

多賀大社052.JPG 

多賀大社054.JPG

多賀大社056.JPG

秋葉神社 

多賀大社055.JPG

多賀大社057.JPG

愛宕神社 

多賀大社058.JPG 

多賀大社060.JPG本殿

多賀大社061.JPG

百度石

鎮座地:滋賀県犬上郡多賀町多賀604 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(122)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

しゃもじを絵馬の代わりにしてるんですね・・・
by くまら (2013-12-09 16:30) 

アルマ

>くまらさま

しゃもじ型の絵馬・・・といったところでしょうかね(#^.^#)
by アルマ (2013-12-09 17:10) 

ニッキー

そり橋、酒に酔って滑ったらって・・・酒に酔ってお参りに来られる方がいらっしゃるんですね(@_@)
色んな願いをすくってくれるしゃもじ型絵馬、初めて見たかも(^O^)
by ニッキー (2013-12-09 17:36) 

美美

そり橋おもしろいですね。
酔っていなくても渡るのに大変そうですが・・・^^;
by 美美 (2013-12-09 18:18) 

Aちゃん

酔って渡って川に落ちた人が居るのかな?(^^;
すべらぬように・・か・・私のギャグはいつもすべってますが(^_^;
by Aちゃん (2013-12-09 18:54) 

johncomeback

さすがは僕でも知っているメジャーな神社、立派ですねぇ。
そり橋、酔って渡ってみたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-09 19:01) 

momiji

杓子の絵馬とは珍しいですね(^^)
宮島には大きな杓文字がありました。
by momiji (2013-12-09 23:47) 

えのみ

そり橋すごい!
どこかで似たようなのを渡ったことがあるかも。
by えのみ (2013-12-10 01:16) 

KINYAN0829

ここは、単身赴任地の彦根市の隣なので、何回か行きました!
糸切り餅が有名ですね(^^)
by KINYAN0829 (2013-12-10 09:01) 

アルマ

>ニッキーさま

お正月なんかは酔ったまま来る人も居るのかもしれませんね(^_^;)
しゃもじの奉納は見たことありますが、しゃもじの絵馬は初めて見ました(^^♪
by アルマ (2013-12-10 10:10) 

アルマ

>美美さま

この橋、たぶん思った以上に急ですよね(^_^;)
酔って無くてもなかなかだと思います(^^ゞ
by アルマ (2013-12-10 10:12) 

アルマ

>Aちゃんさま

もしかしたら過去にそんな人が居たのかも・・・
いやいや、いつも楽しませてもらってますよ~(^^♪
by アルマ (2013-12-10 10:14) 

アルマ

>johncomebackさま

さすがに立派な神社でした(#^.^#)
酔って渡ると川に飛び込みたくなるのかも?(^^ゞ
by アルマ (2013-12-10 10:15) 

アルマ

>momijiさま

こういう絵馬は多分初めて見ました。
そうそう、宮島は杓文字有名ですよね(^^♪
by アルマ (2013-12-10 10:17) 

アルマ

>えのみさま

多分似たような感じのモノはありそうですよね(^^♪

by アルマ (2013-12-10 10:18) 

アルマ

>KINYAN0829さま

そうそう、鳥居の前で糸切餅売ってますよね(^^♪
私も買って来ました(#^.^#)
by アルマ (2013-12-10 10:20) 

旅爺さん

素敵な佇まいの大きな神社ですね。
此処なら観て歩くだけでも運動になるし、ご利益もありそうです。
by 旅爺さん (2013-12-10 10:31) 

ねじまき鳥

秀吉ゆかりの書院みたいです。

by ねじまき鳥 (2013-12-10 10:48) 

アルマ

>旅爺さんさま

細かいところを見ていくと、1時間は歩けるかもしれません(^^ゞ
やはり大きな神社だけあって、人も多いですけどね(^_^;)
by アルマ (2013-12-10 12:46) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

奥書院は江戸時代建立とありましたが、他にもあるのかなぁ???
by アルマ (2013-12-10 12:49) 

yhiga-siura

こんにちは
滋賀に来られてたのですね!
地元では「お多賀さん」と呼ばれ親しまれてます

来年も初詣でにぎわいそうです・・・♪
by yhiga-siura (2013-12-10 15:52) 

アルマ

>yhiga-siuraさま

近所の神社を行き尽くしてきているので段々と足をのばしつつあります(^^ゞ
ウチの方にも分社が結構あるのですが、どこもやはり「お多賀さん」って言われてますね(#^.^#)

初詣はにぎわうでしょうね~(*^^)v
by アルマ (2013-12-10 17:04) 

さる1号

酔っぱらってこけた人がいっぱいいたのですねぇ^^;
by さる1号 (2013-12-11 12:53) 

アルマ

>さる1号さま

お正月には続出したのかも・・・(^_^;)
by アルマ (2013-12-11 14:07) 

北海道大好き人間

最初の写真で「伊勢神宮・多賀大社 親子神様詣り」とありますが、どちらが親になるのでしょうか?日本史を履修していても神話時代のことまでは詳しくないもので・・・。

そり橋、来週の今時分には、本当に酒に酔って渡る人が出てきそうですね。

by 北海道大好き人間 (2013-12-26 22:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

こちらの方が親ということになりますね。
イザナギ・イザナミの子供が天照大神なので・・・

そうですね、酔っ払いが10人は怪我しそうな気がします(^_^;)
by アルマ (2013-12-31 22:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。