SSブログ

福井市 佐佳枝廼社 [神社 東照宮]

今日の神社は福井市の佐佳枝廼社です。

「さかえのやしろ」と読みます。

越前東照宮になります。

佐佳枝廼社03.JPG 

佐佳枝廼社01.JPG

佐佳枝廼社02.JPG

佐佳枝廼社04.JPG手水舎

佐佳枝廼社05.JPG手水

ここもセンサー式で近寄ると竹から水が出てきました。

佐佳枝廼社06.JPG灯篭

佐佳枝廼社07.JPG

佐佳枝廼社08.JPG狛犬

佐佳枝廼社09.JPG

榮稲荷大明神 

佐佳枝廼社10.JPG 

佐佳枝廼社11.JPG

佐佳枝廼社12.JPGお狐さま

何だろう、筋肉なのか飾りなのか・・・

佐佳枝廼社13.JPG手水

佐佳枝廼社14.JPG

佐佳枝廼社15.JPG

佐佳枝廼社16.JPG

佐佳枝廼社17.JPG

ココから飛び降りて・・・

佐佳枝廼社18.JPG本殿

佐佳枝廼社26.JPG 

佐佳枝廼社19.JPG

佐佳枝廼社21.JPG狛犬2

佐佳枝廼社36.JPG右近の橘

佐佳枝廼社37.JPG 

佐佳枝廼社39.JPG

左近の桜 

佐佳枝廼社38.JPG 

佐佳枝廼社22.JPG

おみくじ各種

佐佳枝廼社24.JPG 

佐佳枝廼社23.JPG 

おみくじ自販機 こどもおみくじ

佐佳枝廼社25.JPG

佐佳枝廼社27.JPG

普通のもさゆうに1個づつ・・・

佐佳枝廼社28.JPG

英字おみくじ

佐佳枝廼社29.JPG

コレです!コレ!

ちゃんとEnglish Omikujiって書いてあります!

これだけでも英語しか読めない人に対しては全く違いますよね!

佐佳枝廼社30.JPG

佐佳枝廼社31.JPG

水占抱みくじ

なかなかの大きさです(^^♪

佐佳枝廼社32.JPG手水

本殿と社務所の間にありました。

佐佳枝廼社33.JPG

佐佳枝廼社20.JPG絵馬

佐佳枝廼社34.JPG 

豆しばのお守り・・・

佐佳枝廼社42.JPG

駐車場側の鳥居 

佐佳枝廼社43.JPG 

佐佳枝廼社40.JPG手水 

佐佳枝廼社41.JPG

佐佳枝廼社 御朱印.jpg御朱印

福偉神 佐佳枝廼社 松平春嶽.jpg

福偉神 松平春嶽公

福偉神 佐佳枝廼社 スタンプ.jpg

福偉神 スタンプ 

佐佳枝廼社35.JPG 

ニャンコ警戒中・・・(^^♪

鎮座地:福井県福井市大手3丁目12-3 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(112)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
楽っくん。(らっくん)

佐佳枝廼社なんて初めて知りました!。
福井市だけに存在するんでしょうか?。
しかし、今日も撮りまくってますね~~^^。
現地に行けない人にとっては有難いです☆。
by 楽っくん。(らっくん) (2013-11-30 17:55) 

くまら

狐の筋肉もそうですが
眉毛も・・・
by くまら (2013-11-30 17:59) 

johncomeback

越前にも東照宮があるんですか!
でも仙台にもあるって、全国的には知らない人が殆どでしょうねぇ。
by johncomeback (2013-11-30 19:59) 

ニッキー

センサー式で竹からお水ですか(@_@;)
ある意味新しいかも(^.^)
狛犬様もお狐様も皆様、マッチョさんですねぇ^^
水占抱みくじ、逆さまにするのはちょっと大変そう^^;
by ニッキー (2013-11-30 21:19) 

アルマ

>楽っくん。(らっくん)さま

多分福井市だけだと思います(#^.^#)
まぁずっと写真を撮ってるんで、変な人に思われがちかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-11-30 21:54) 

アルマ

>くまらさま

ゲジマユというにはインパクトありすぎ・・・ですね(^_^;)
by アルマ (2013-11-30 21:56) 

アルマ

>johncomebackさま

御朱印のあるところしか調べていないので何とも言えませんが、越前はここくらいでしょうか。
愛知、特に三河などは岡崎城の龍城神社(岡崎東照宮)と滝山東照宮という2か所、豊田には松平東照宮、新城には鳳来山東照宮と御朱印をいただける所だけでも4カ所あります。
さらに東照大権現(徳川家康)が御祭神の神社も多々ありますし、お寺の中にも東照宮があったりします。
by アルマ (2013-11-30 22:02) 

アルマ

>ニッキーさま

まさか、竹でもセンサー式とは思いませんでした(^_^;)
そうですね、なぜかここの狛犬さんやお狐さんは筋肉質なんですよね、特にお狐さまは初めて見るタイプでした。
水占みくじ、見た瞬間やめました(^^ゞ
by アルマ (2013-11-30 22:05) 

えのみ

ガンダムの様な狛犬さん・・・(^_^;)
by えのみ (2013-12-01 02:10) 

hirochiki

最近は、子どもみくじが増えているようですね。
それにしても、English Omikujiまで登場するとは!
時代を反映しているような気がします。
by hirochiki (2013-12-01 07:53) 

楽しく生きよう

緑色の絵馬。何だったかなー。
どこかで見たような。
by 楽しく生きよう (2013-12-01 09:27) 

Aちゃん

飛び降りて、もし怪我したら責任とってくれるのか?(^^;
by Aちゃん (2013-12-01 12:23) 

アルマ

>えのみさま

ガンダム・・・(^^ゞ
確かにちょっと機械的というか・・・(#^.^#)
by アルマ (2013-12-01 23:01) 

アルマ

>hirochikiさま

子供みくじ、結構各地で見ますね!
英文おみくじ、今まで3カ所で見ましたがこうやって英語で書いてあったのは初めてです(#^.^#)
by アルマ (2013-12-01 23:03) 

アルマ

>楽しく生きようさま

確かにこの絵馬、ここのオリジナルではない感じですね。規格モノに自社印を押したような・・・
by アルマ (2013-12-01 23:04) 

アルマ

>Aちゃんさま

そこは自己責任で・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-12-01 23:05) 

北海道大好き人間

碁盤の上に立ち、そこから飛び降りるのは、悠仁親王も行った気がします(説明文によればそっちが本流ですが)。
ところで、もしも秋篠宮家の第三子が内親王だったら、皇位継承問題は今頃どうなっていたのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-12-16 20:38) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あの悠仁親王の時の映像でここでもやろうと思ったのか・・・(^^ゞ

まぁ内親王じゃなかったのはあまり大きな声では言えませんが(勝手な想像なので)当然の結果だったのでしょうね。

by アルマ (2013-12-23 13:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。