SSブログ

敦賀市 敦賀八幡神社 その1 [神社 福井 越前]

今日の神社は福井県敦賀市の敦賀八幡神社です。

敦賀八幡神社13.JPG 

敦賀八幡神社16.JPG

敦賀八幡神社17.JPG

敦賀八幡神社15.JPG

敦賀八幡神社14.JPG狛犬1

敦賀八幡神社08.JPG手水舎

敦賀八幡神社09.JPG手水

敦賀八幡神社10.JPG

桶・・・(^_^;)

敦賀八幡神社11.JPG

お牛さま

敦賀八幡神社12.JPG 

あまり撫でられていないような感じ・・・

敦賀八幡神社07.JPG拝殿

敦賀八幡神社06.JPG 

敦賀八幡神社05.JPG

敦賀八幡神社04.JPG狛犬2

向きも形も珍しい感じです。

敦賀八幡神社27.JPG絵馬

大谷刑部吉継

敦賀八幡神社25.JPG

灯篭

敦賀八幡神社28.JPG

敦賀八幡神社29.JPG

左右で字の向きが違います(^^ゞ 

敦賀八幡神社18.JPG

敦賀八幡神社19.JPG狛犬3

どうも敦賀の狛犬は正対していて縦長が多いように感じます(^O^)/ 

敦賀八幡神社20.JPG

敦賀八幡神社22.JPG本殿

おみくじは50円でした(#^.^#)

敦賀八幡神社60.JPG 

敦賀八幡神社21.JPG 

八の字は鳩になってます。 

敦賀八幡神社02.JPG

敦賀郷土博物館 

敦賀八幡神社03.JPG 

敦賀八幡神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:福井県敦賀市三島町1町目3-3 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(112)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

手水の桶は・・・どーやって使うのかしら??
by くまら (2013-11-11 16:12) 

ニッキー

手水にプラスチックの桶って・・・何に使うんだろう(*_*)
狛犬様2と3は前足と後ろ足の間隔が短いからか台座もずいぶん小さいんですねぇ(^^;)
by ニッキー (2013-11-11 16:16) 

美美

手水舎の屋根がやたらと立派に見えますね^^
八の文字が鳩になっているところが他にもあったような・・・
そういう決まりではないんですよね?
by 美美 (2013-11-11 16:41) 

アルマ

>くまらさま

あの桶、柄杓がある以上必要ない気がしますよね(^_^;)
by アルマ (2013-11-11 18:07) 

アルマ

>ニッキーさま

使用意図がわからないですよね(^_^;)
そうそう、妙にギュッとしてると言うか、こじんまりした所に乗せられていると言うか・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-11-11 18:08) 

アルマ

>美美さま

ここまでの屋根があるのに龍は無かったり・・・(^_^;)
八幡宮ではたまに八の字が鳩になっているのを見かけますね。
決まっているわけではないようですね。
有名どころでは「鶴岡八幡宮」なども鳩ですね(^^♪

by アルマ (2013-11-11 18:10) 

さる1号

桶・・・頭からかぶるのかなぁ^^
by さる1号 (2013-11-11 21:07) 

アルマ

>さる1号さま

それは今からの時期は拷問ですよ~( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-11-12 10:14) 

北海道大好き人間

最初の石鳥居、大きな地震とかで崩れそうな気がします。

手水の桶は、ここの水を汲んでいく人が置き忘れていったと考えるべきなのでしょうか?

>どうも敦賀の狛犬は正対していて縦長が多いように感じます
石工の技術にもよると思いますが、狛犬にもお国柄が現れるのでしょうかねえ?
沖縄の神社へ行ったら、狛犬に代わりにシーサーが置かれている様な気さえします。

by 北海道大好き人間 (2013-11-12 11:27) 

なぎさ☆

桶って(笑
頭とか洗う人がいるのかも?知れませんねw
by なぎさ☆ (2013-11-12 12:41) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

石鳥居、相当前に建ったモノでしょうからね、だいぶ傷みもあると思います。

桶、どうなんでしょうね・・・何か別の用途で使ったのか・・・???

狛犬、やはり地域で似ているモノが集まる感じはありますね。同じ石工酸のものかそこから派生したものなら似てくるでしょうしね。

by アルマ (2013-11-12 16:33) 

アルマ

>なぎさ☆さま

ココに桶ってねぇ(^_^;)
頭ですか~子供ならホントにやりそうな気も・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-11-12 16:35) 

hatsune

ペンで名前を書いた柄杓が。my柄杓???(^^;
by hatsune (2013-11-12 17:25) 

アルマ

>hatsuneさま

奉納したモノ・・・とは思いますが、なんか使いづらいですよね(^_^;)
by アルマ (2013-11-13 16:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。