SSブログ

栗きんとん食べ比べ [食べ物]

今日は岐阜、中津川で有名な栗きんとんの食べ比べを・・・(^O^)/

栗きんとん食べ比べ01.JPG 

中津川駅前のにぎわい特産館では、中津川市の各店舗の栗きんとんが売っています。

全店舗ではないでしょうが・・・

栗きんとん食べ比べ13.JPG

バラで買って来ました。

だいたい一つ210円~220円と言ったところですね。 

栗きんとん食べ比べ07.JPG

栗きんとん食べ比べ08.JPG

栗きんとん食べ比べ09.JPG

栗きんとん食べ比べ10.JPG

栗きんとん食べ比べ11.JPG

栗きんとん食べ比べ12.JPG

この日は売り切れのものもありました。 

しん01.JPG

しん

栗の味が強く、粒が大きめで香ばしい感じがします。 

ヤマツ01.JPG

ヤマツ

栗の味がしっかりしていて、しっとりとしています。 

栗きんとん食べ比べ05.JPG 

栗きんとん食べ比べ06.JPG

 

柿の木01.JPG

柿の木

形が丸く薄目、中くらいの粒がありしっとりしています。

なんとなく柿の風味がするのは気のせいか・・・(^_^;) 

恵那福堂01.JPG

恵那福堂

粒が大きめ、しっとりだが少々水分が多いか??? 

七福01.JPG

七福

粒が大きくしっとり。甘さ控えめな感じです。 

松月堂01.JPG

松月堂

しっとり感が強く、粒はないタイプです。 

松葉01.JPG

松葉

栗の風味は感じるけどそんなには強くない。

砂糖が少々多いかな?粒なしタイプです。 

信玄堂01.JPG

信玄堂

粒が大きいが少々パサつく感じ。

冷蔵庫で1日置いたらしっとりとしました(^O^)/ 

新杵堂01.JPG

新杵堂

大きめの粒があり、しっとりとしていて少々甘さが強めです。 

川上屋01.JPG

川上屋 

おそらく一番有名なお店。 

粒なしタイプ、甘さ控えめでねっとりしっとりと言った感じ。

トレハロースを使っています。 

美濃屋01.JPG

美濃屋

少々甘さが強い感じ。粒は普通の大きさ。オーソドックスな感じだが

少々パサつく感じがします。 

満天星一休01.JPG

満天星一休(どうだんいっきゅう) 

粒が大きく固い。栗の味もしっかりとしています。

ただ、少々粉っぽさを感じる・・・???

トレハロースを使っています。 

栗きんとん食べ比べ02.JPG 

梅園 

粒が大きくしっとりとした感じ。甘さ控えめです。 

栗きんとん食べ比べ04.JPG 

梅園01.JPG 

こうやって食べ比べてみると、各店舗によって結構味が違います。

気になる方はお試しを・・・(^O^)/

中津川にぎわい特産館:岐阜県中津川市太田町2-1-3 

中津川駅前にあります。 

後は中津川以外の恵那や八百津、岐阜市などの

お店も食べ比べてみたいなぁ(^O^)/ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(112)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 44

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hirochiki

栗きんとんの食べ比べとは贅沢ですね。
我が家も、今日は和菓子屋さんで栗きんとんを買ってきました。
どんなお味なのかとても楽しみです♪
by hirochiki (2013-10-06 16:48) 

little_snow

いろいろなお店で売ってるんですね。
どれがアルマさんの好みだったんでしょうか?
by little_snow (2013-10-06 16:53) 

さる1号

栗きんとんの食べ比べ、メチャクチャ羨ましいです
いきたいけれど遠い・・・・・
by さる1号 (2013-10-06 17:23) 

北海道大好き人間

みていて、「パブロフの犬」になりました。

これらの商品、純粋に栗の甘露煮をつぶしたきんとんですね(お正月のおせち料理で出てくる物は、さつまいもを裏ごしした物が多いです=純粋な栗きんとんでは値が張りますから)。
おそらく、年末には上で書いたおせち料理向けの商品が並ぶのではないでしょうか。
勿論、今頃から砂糖が多く日持ちする栗の甘露煮だけ仕込んで空気に触れない様に密封しておき、年末にきんとんにするのです。
これは、老舗料亭のおせち料理でも同じです。

by 北海道大好き人間 (2013-10-06 18:54) 

下総弾正くま

こんなに種類が…Σ(゜Д゜;
これだけで3食まかなえそう^^;
by 下総弾正くま (2013-10-06 19:18) 

ニッキー

栗きんとんの食べ比べ(@_@;)
一か所でこんなに栗きんとんが買えるなんて羨まし過ぎる(*_*)
栗大好きの私は、どれも食べてみたくてよだれが(^_^;)
by ニッキー (2013-10-06 20:10) 

アルマ

>hirochikiさま

たまにはというか、一度はやってみたかったんですよ(^^ゞ
お店によってホントに味が違うのは面白いですね(#^.^#)
by アルマ (2013-10-06 20:35) 

アルマ

>little_snowさま

最初に食べた時は「ヤマツ」だったんですが、二日目に食べたらちょっとイメージが変わってて・・・(^_^;)
香ばしくて栗の味が強い方が美味しいと感じました(#^.^#)
by アルマ (2013-10-06 20:37) 

アルマ

>さる1号さま

私も初めて行きましたが、ココは各店舗を回らなくてもいいのでありがたいですね(#^.^#)
栗ソフトもあったらしいんですが、車待機状態だったので食べられず・・・(´д`lll)
by アルマ (2013-10-06 20:39) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

各店舗によって微妙に違うんですが、基本は蒸した栗に砂糖を混ぜただけという感じですね。
店舗によっては水分を飛ばすために炒るのですが、最近はやらない店舗がほとんどだそうで・・・

この栗きんとん、一度愛知に持って行った時に「お正月の栗きんとん」と勘違いされて全く売れなかったという過去があるんですよ(^_^;)
by アルマ (2013-10-06 20:42) 

アルマ

>下総弾正くまさま

結構お腹ふくれますね(^^ゞ
ホントに3食賄えるかも・・・(^_^;)
by アルマ (2013-10-06 20:43) 

アルマ

>ニッキーさま

私も一生に1度はやってみたくて・・・(^^ゞ
各店舗を廻らなくてもここで買えると言うのはホントにありがたいですね。
贈答用に箱入りも売ってるんですよ(^^♪
by アルマ (2013-10-06 20:45) 

北海道大好き人間

>各店舗によって微妙に違うんですが、基本は蒸した栗に砂糖を混ぜただけという感じですね。
一般的な甘露煮(中津川のそれ以上に手間がかかります)を作って、崩れた栗を裏ごししたものではないんですね。

>この栗きんとん、一度愛知に持って行った時に「お正月の栗きんとん」と勘違いされて全く売れなかったという過去があるんですよ(^_^;)
私が考えている栗きんとんが一般的でしょうから、売れないというのも納得できます。
食べ物のカルチャーショックというものはありますね。山梨では、前にも書いた「カツ丼」がそうです(甲府市周辺では、一般的なカツ丼は「煮カツ丼」)。
ですから、余所から中津川に移り住んだ人や、反対に中津川から余所へ引っ越したら、こういう経験をするでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2013-10-06 21:01) 

めい

どれも各お店の手法で美味しそうです
今の季節はやっぱり栗を使ったお菓子が食べたくなります
栗きんとんでお煎茶が飲みたくなりました^^
by めい (2013-10-06 21:03) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

甘露煮を使うパターンではないですね(^^ゞ

愛知で売れなかったときは、名前でもう「知ってるからいい」って感じだったみたいですね。
一度食べてもらえれば・・・という事をおっしゃってました。
かつ丼、ウチの地域も目玉焼きを乗せるタイプだったので、玉子で閉じると知った時は結構なカルチャーショックでした(^_^;)
by アルマ (2013-10-06 22:31) 

アルマ

>めいさま

各店舗を食べ比べてみて思った以上に違いがあるのに驚きました(^^ゞ
栗きんとんにお煎茶、良いですね~(^^♪
by アルマ (2013-10-06 22:33) 

えのみ

わ~すごい!
栗きんとんの食べ比べを私もやってみたいですね。
それぞれお店に特徴があるみたいですね。
私もしっとり派かな。(^_^;)
by えのみ (2013-10-06 23:40) 

アルマ

>えのみさま

コレはどうしてもやってみたかったんですよ~(^^♪
食べ比べてみて結構違いがあるのに驚きました。
やはりしっとりの方がいいですよね~(#^.^#)
by アルマ (2013-10-07 00:03) 

足立sunny

栗きんとんの和菓子が、これほどあるとは、思いませんでした。
あるところには、あるものですね。
by 足立sunny (2013-10-07 03:18) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 03:29) 

アルマ

>足立sunnyさま

これだけのお店があるのがすごいですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-10-07 03:33) 

アルマ

>ryo1216さま

一度(1日)だけ転送されました。
対応に追われているご様子ですね・・・

ページの移行、了解しました(#^.^#)
by アルマ (2013-10-07 03:35) 

★まっと★

栗きんとん・・・・大好きですよ。でも、なかなか食べ比べはできないなぁ・・・

さて、今回も素敵な画像をありがとうございました。早速アップしました。
福井も滋賀も出かけたことのあるところ・・しかし、見たことのないマンホールがたくさんでうれしいです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2013-10-07 06:13) 

johncomeback

相方を連れて行ったら、狂喜乱舞間違いないです(笑)
by johncomeback (2013-10-07 07:36) 

egg

芋 栗 豆が大好きな私としてはとても贅沢なお買い物であり、素敵な試みだと思い、興味深く読みました!!

私も是非食べ比べてみたいです。
by egg (2013-10-07 07:45) 

yuzuhane

一挙にこれだけのお店のものが買えるんですね。それぞれ少しづつ違って食べ比べが楽しそうです。しかしお店の数が多いので驚きました。名産品なんですね。
by yuzuhane (2013-10-07 08:11) 

くまら

栗きんとん嫌いじゃないけど
こんなにも食えません><;
by くまら (2013-10-07 08:32) 

アルマ

>★まっと★さま

食べ比べ、私もおそらくは今回限りだと思います(^_^;)

今回、滋賀は帰りだったので暗くなってしまい数が少なくて・・・
福井は同じようなところを廻っていたのであまり数がそろわなかったです(´д`lll)
by アルマ (2013-10-07 09:01) 

アルマ

>johncomebackさま

結構女の方はテンション上がるかも(^^♪
by アルマ (2013-10-07 09:03) 

アルマ

>eggさま

お取り寄せが出来れば良いんですけどね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-10-07 09:07) 

アルマ

>yuzuhaneさま

やはり同じモノを10個よりも違うお店のモノを1個づつというのが良いですね(^^♪
栗きんとん、各和菓子屋さんで作っているのですが、それにしても多いですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-10-07 09:10) 

アルマ

>くまらさま

3食の内1食はこれだけ・・・というパターンでした(^_^;)
by アルマ (2013-10-07 09:11) 

macinu

見た目みんなにてますね~!!ききキントンして見た~い(^o^)v
by macinu (2013-10-07 09:32) 

hatsune

食べ比べ楽しそう♪ いろんな種類を1個ずつ買えるのはいいですね。
ヤマツの栗きんとんは楽天で買って食べたことがあります。美味しかった~♪
by hatsune (2013-10-07 09:55) 

Aちゃん

私も味比べしてみたい。
が、結構味音痴だから違いが分かんないかも?(^^;
by Aちゃん (2013-10-07 11:58) 

なぎさ☆

ぎゃーーー!!!!!!
なんという贅沢ww

いいなぁ~なぎさもしたい
栗の美味しい季節ですもんね~(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2013-10-07 15:04) 

アルマ

>macinuさま

見た目は結構似てるんですが、味は思った以上に違いましたよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-10-07 15:28) 

アルマ

>hatsuneさま

こういう所で色々買えるのはありがたいですよね(^^♪
ヤマツ、食べた事ありますか~!
私も結構お気に入りの方です(^O^)/
by アルマ (2013-10-07 15:29) 

アルマ

>Aちゃんさま

結構粒の違いとかもあるので、楽しめると思いますよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-10-07 15:30) 

アルマ

>なぎさ☆さま

コレはちょっと贅沢しちゃいました(^_^;)

でも、満足感ある食べ比べでしたよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-10-07 15:31) 

ぐるにゃ

もしかしたら・・・なんですが、
福岡には、こういうお菓子の栗きんとんって、
出まわっていない気がします。
栗まんじゅうだったら、あるんですけどネ^^;
栗まんじゅうより、こっちのほうが美味しそうデス♪

by ぐるにゃ (2013-10-07 16:15) 

アルマ

>ぐるにゃさま

日持ちがしないので、遠くには出荷出来なかったみたいです。
最近になってようやく1週間ほど賞味期限があるようになったみたいですが・・・

by アルマ (2013-10-07 16:33) 

ynyan

栗きんとんの食べ比べって羨ましいです!
初めて食べた時 その美味しさにびっくりしました!!!
中津川の栗きんとんって覚えていたのですが こんなにいっぱいあちこちで製造されてるんですねぇ!
by ynyan (2013-10-08 14:54) 

アルマ

>ynyanさま

コレは一度はやってみたいと思っていたので・・・(^^ゞ
まだココに無いお店もあるんですよ~(#^.^#)

by アルマ (2013-10-08 16:45) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。