SSブログ

静岡市清水区 御穂神社 その1 [神社 静岡 駿河]

今日の神社は静岡県静岡市の御穂(みほ)神社です。

御穂神社01.JPG 

御穂神社02.JPG

ここから三保の松原に行けます。

御穂神社06.JPG 

御穂神社03.JPG

御穂神社05.JPG神の道

御穂神社04.JPG 

御穂神社07.JPG由緒

御穂神社08.JPG

御穂神社09.JPG額が

御穂神社10.JPG神馬舎

御穂神社11.JPG

御穂神社15.JPG神馬

なんか独特・・・(^_^;) 

御穂神社14.JPG 

御穂神社21.JPG

御穂神社22.JPG手水舎

御穂神社23.JPG手水

静岡市だと手水に龍を見かけない・・・???

御穂神社27.JPG

御穂神社28.JPG本殿

御穂神社29.JPG

願石みくじ

御穂神社30.JPG

御穂神社31.JPG

伊勢神宮遷宮の幟

御穂神社32.JPGおみくじ

御穂神社33.JPGここは100円です。

御穂神社45.JPG

本殿を横から・・・

御穂神社 御朱印.jpg御朱印

書置きをいただきました。

鎮座地:静岡県静岡市清水区三保1073 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
あこ♪

龍いないですね。
牛じゃなくて馬は初めて見ました。
by あこ♪ (2013-08-22 17:12) 

アルマ

>あこ♪さま

龍、ほとんど見かけなかったんですよね・・・
ここの神馬さん、髪型が・・・(^_^;)
by アルマ (2013-08-22 17:34) 

下総弾正くま

他に類を見ない神馬様…^^;
by 下総弾正くま (2013-08-22 17:39) 

美美

ここの神馬さん可愛らしいですね^^
by 美美 (2013-08-22 18:56) 

ぐるにゃ

羽衣の松の看板のデザイン、
オシャレですネ♪
富士山の絵が描いてあるということは、
富士山もそこから見えるのでしょうか・・・?
近くから、富士山を眺めてみたいデス(๑・◡・)

by ぐるにゃ (2013-08-22 20:21) 

ぼくあずさ

近くにある化学会社を訪ねた折に神の道を歩いた記憶が
あります。
by ぼくあずさ (2013-08-22 20:33) 

stop!

文化財を維持していくのは大変ですね・・・。
by stop! (2013-08-22 20:35) 

れもん

三保ノ松原、世界遺産で話題になった所ですね。行ってみたいと思っているのです。
by れもん (2013-08-22 21:25) 

ニッキー

こちらの神馬様、まるでかつらをかぶっているような何とも言えない髪形ですね^^;
三保の松原、昔この近くの東海大の水族館がお気に入りでそちらに行った帰りに何度も寄りました^^
あの頃はほとんど人がいなかったなぁ(*_*)
by ニッキー (2013-08-22 23:22) 

アルマ

>下総弾正くまさま

独特さがすごいですよねf(^_^;
by アルマ (2013-08-22 23:36) 

アルマ

>美美さま

神馬さん、ちょっと独特ですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-08-22 23:37) 

アルマ

>ぐるにゃさま

三保の松原からは見えるんですが、ここからは見えませんでした(^_^;)
by アルマ (2013-08-22 23:38) 

アルマ

>ぼくあずささま

この神の道、車でここまで来るとなかなか歩けないですねf(^_^;
by アルマ (2013-08-22 23:39) 

アルマ

>stop!さま

どうしても寄付に頼る・・・って事になっちゃいますよね・・・
by アルマ (2013-08-22 23:41) 

アルマ

>れもんさま

三保の松原、この日は土曜日ということもあって結構人がいました。
今は・・・もっと人がいるかも・・・f(^_^;
by アルマ (2013-08-22 23:42) 

アルマ

>ニッキーさま

あの頭の毛(タテガミなのかな?)が独特過ぎて何とも言えないですよね(^^ゞ
三保の松原、この日は観光客も結構来ていました(#^.^#)
by アルマ (2013-08-22 23:44) 

えのみ

神馬のお守りを買えば
子供がJリーガーになりたかったらなれるとか?
何でも叶うのなら1000円は安いかも(^_^;)
by えのみ (2013-08-23 01:01) 

hirochiki

この神社は、20年ほど前に行ったことがあるような気がします。
こちらの神馬は、親しみやすい感じがしますね^^
by hirochiki (2013-08-23 05:32) 

アルマ

>えのみさま

確かに何でもかなうなら1000円はお安いですよね。
ただ、当然本人の努力が必要なのでしょうが・・・f(^_^;
by アルマ (2013-08-23 10:03) 

アルマ

>hirochikiさま

三保の松原に行った事があるならば、もしかしたらここにも寄っているかもしれませんね(#^.^#)
神馬さん、独特な感じですよね~(^O^)/
by アルマ (2013-08-23 10:04) 

johncomeback

今年1月に生まれた初孫は静岡に住んでいます。
「子供の事は何でも叶う」御守りを貰いに行かなくちゃ。
by johncomeback (2013-08-23 10:16) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
綺麗な神社です((b´∀`))ネ♪
三保の松原へ行ったのはとっても前のことですが、立寄ったでしょうか???
神馬がポニーみたいです(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-08-23 11:09) 

さる1号

神馬さん、デフォ感がアートですねー
好きかも^^

by さる1号 (2013-08-23 12:12) 

なぎさ☆

地域によって、手水も違うんですね~
じゃ・・手水の龍には、どんな意味があるんでしょうね^^
by なぎさ☆ (2013-08-23 13:41) 

アルマ

>johncomebackさま

おお!ならば御穂神社に行かなければ・・・ですね(^O^)/
by アルマ (2013-08-23 14:55) 

アルマ

>繭さま

三保の松原、もちろん行きましたよ~(^O^)/
神馬さん、ポニーですか~(#^.^#)
by アルマ (2013-08-23 14:56) 

アルマ

>さる1号さま

なかなか独創的な神馬さんですよねf(^_^;
by アルマ (2013-08-23 14:57) 

アルマ

>なぎさ☆さま

龍の意味は「水」に関係が深いから・・・なんですが、静岡市になぜ龍の手水が少ないかは謎ですね。
浜松には龍の手水あったんですが・・・
by アルマ (2013-08-23 14:59) 

あゆさこ

ほんと、神馬が独特ですね。
ひょうきんですよねぇ~!(^▽^)
by あゆさこ (2013-08-27 23:13) 

アルマ

>あゆさこさま

何とも言えない独特さですよね~(^^ゞ
by アルマ (2013-08-28 00:18) 

北海道大好き人間

お参りしたその日が、世界文化遺産に登録されたその日とは、何とも縁起がいいですね!

私も、さすがに「全部」とはいきませんが、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産巡りをしたいと思っています(山頂の信仰遺跡まで見るためにはウチが忙しい時に登山をしなければならないので)。
三保の松原がウチから最も遠いですが、雪を頂いた富士山がきれいな時を狙いたいです。

by 北海道大好き人間 (2013-09-10 22:26) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

全く頭になかったんですが、家に帰ってみたら世界遺産登録と・・・(^^ゞ
この日もそんな雰囲気まるで感じなかったんですが。

この時期は富士山に雪がないので少々寂しいですよね。
やはり雪のある富士山が美しいと思います。
by アルマ (2013-09-10 23:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。