SSブログ

静岡市清水区 清見寺 その1 [寺院 静岡 駿河]

今日の寺院は静岡県静岡市の清見寺です。

清見寺01.JPG 

こちらは臨済宗妙心寺派のお寺になります。 

清見寺02.JPG山門

清見寺03.JPG

間に線路が・・・(^^ゞ

清見寺04.JPG

清見寺05.JPG鐘楼

清見寺07.JPG 

清見寺06.JPG

清見寺19.JPG手水? 

清見寺20.JPG

瓦も葵の御紋

清見寺21.JPG

清見寺22.JPG

清見寺24.JPG

清見寺23.JPG

地元の番組・・・かな? 

清見寺09.JPG

家康公御手植 臥龍桜 

清見寺08.JPG 

清見寺10.JPG

清見寺11.JPG 

清見寺12.JPG本堂

拝観料払っていないので外からのみ・・・(^^ゞ

清見寺13.JPG

清見寺56.JPG 

清見寺14.JPG

清見寺15.JPG

清見寺47.JPG

清見寺48.JPGおびんずる様

清見寺49.JPG

清見寺51.JPG

大正天皇御手植 

清見寺50.JPG 

清見寺53.JPG

清見寺52.JPG

こちらも大正天皇御手植

清見寺54.JPG五重石塔

清見寺55.JPG 

清見寺 御朱印.jpg御朱印

住所:静岡県静岡市清水区興津清見寺町418-1 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

佛心ってなんか潔い
御朱印ですな^^
by くまら (2013-08-20 16:26) 

アルマ

>くまらさま

見た時に「こういう御朱印もありか~」って思いました(^^ゞ
by アルマ (2013-08-20 17:18) 

下総弾正くま

比連ちゃん、何者かと思って調べちゃいました^^;
by 下総弾正くま (2013-08-20 18:36) 

stop!

徳川家康公ゆかりの歴史あるお寺さんのようですね。^^

by stop! (2013-08-20 19:39) 

ニッキー

瓦が葵の御紋で家康公御手植の桜があって・・・
それに大正天皇の御手植の木もあるのに「呼び鈴押してください」って結構地味なお寺なんですねぇ(@_@;)

by ニッキー (2013-08-20 22:51) 

アルマ

>下総弾正くまさま

お天気キャスターの方みたいですね(^^ゞ
by アルマ (2013-08-20 23:27) 

アルマ

>stop!さま

愛知・静岡は特に家康公ゆかりの場所が多いですね(^O^)/
by アルマ (2013-08-20 23:28) 

アルマ

>ニッキーさま

観光バスも来るほどの所なんですが、そんなに騒がしい所でもなく・・・
そっちの対応に忙しかったのかな???(^^ゞ
by アルマ (2013-08-20 23:30) 

繭

歴史の深いお寺さまなんです((b´∀`))ネ♪

by 繭 (2013-08-21 02:03) 

hirochiki

おびんずる様は、私の中ではてかてかしている印象があるのですが
この方はちょっと違うみたいですね。
by hirochiki (2013-08-21 05:22) 

よいこ

これまた立派なお寺ですねえ~
おびんずる様って、私ははじめて聞きました。
社会科で習ったっけ?はて
by よいこ (2013-08-21 10:06) 

なぎさ☆

比連ちゃん??
超、気になるww
by なぎさ☆ (2013-08-21 11:52) 

アルマ

>繭さま

行く予定にはなかったんですが、宗像神社でココ良いよ~って散歩中のおじさまに教えていただきました(^O^)/
by アルマ (2013-08-21 13:17) 

アルマ

>hirochikiさま

ここの場合、撫でにくい位置にあったのであまり撫でられていないのかもしれませんね。

by アルマ (2013-08-21 13:20) 

アルマ

>よいこさま

行ってみたらなかなか立派でビックリしました。
おびんずる様、「びんずる尊者」「賓頭盧尊者」などと言われています。
私もお寺に行くようになって初めて知りました(^^ゞ
by アルマ (2013-08-21 13:23) 

アルマ

>なぎさ☆さま

静岡で気象予報士をやってる方みたいですね~(#^.^#)
by アルマ (2013-08-21 13:29) 

あゆさこ

趣のある寺院なんですね。(*^_^*)


by あゆさこ (2013-08-27 23:26) 

アルマ

>あゆさこさま

なかなかいい感じのお寺さんでした(^O^)/
by アルマ (2013-08-28 00:21) 

北海道大好き人間

横切っている線路は東海道本線です。
おそらく、敷地を寄付したのか分断されたのかいずれかでしょう。
この裏手を東名高速道路が通っていて、トンネルの名前も「清見寺トンネル」です。
家康や大正天皇お手植えの木があったりトンネルの名前になるくらいですから、昔から有力なお寺だったのではないかと思われます。

by 北海道大好き人間 (2013-09-10 21:54) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

おそらくはお寺側が譲渡したのでしょうね。
新東名から来たのでここは通らなかったのですが、結構近くに東名が走ってますね。
興津宗像神社でも伺いましたが結構有名なお寺だと言うことで、昔はもっと権勢をほこっていたのでしょうね。
by アルマ (2013-09-11 00:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。