SSブログ

伊勢一之宮 椿大神社 その5 [神社 一之宮]

今日で最後、昨日の神社、椿大神社の続きです。

椿大神社112.JPG 

椿大神社113.JPG
 

この辺になるとお寺感が・・・ 

椿大神社114.JPG

椿大神社115.JPG

椿大神社116.JPG 

龍の置物

椿大神社117.JPG

椿宮延命地蔵尊 

椿大神社119.JPG 

椿大神社118.JPG

椿大神社121.JPG

記念碑 

椿大神社122.JPG 

椿大神社123.JPG

縣主神社 

椿大神社124.JPG 

椿大神社125.JPG

椿大神社127.JPG

椿大神社126.JPG狛犬

椿大神社128.JPG

椿大神社129.JPG

椿大神社130.JPGミニ狛犬

椿大神社134.JPG

椿護国神社

椿大神社135.JPG

椿大神社133.JPG

椿大神社132.JPG 

旧山本町

 

御朱印をいただく時に御朱印帳も買いました。

椿大神社 御朱印帳 青 表.jpg御朱印帳 青 表

椿大神社 御朱印帳 青 裏.jpg御朱印帳 青 裏

椿大神社 御朱印帳 ピンク 表.jpg御朱印帳 ピンク 表

椿大神社 御朱印帳 ピンク 裏.jpg御朱印帳 ピンク 裏

椿大神社 御朱印帳 中 01.jpg

椿大神社 御朱印帳 中 02.jpg 

最初のページには社史が

2017/05/17追記

椿大神社 御朱印帳 手塚コラボ ピンク 表.jpg

椿大神社 御朱印帳 手塚コラボ ピンク 裏.jpg

手塚プロダクションとコラボレーションした

御朱印帳が出ています。

こちらはピンク。

椿大神社 御朱印帳 手塚コラボ 紺 表.jpg

椿大神社 御朱印帳 手塚コラボ 紺 裏.jpg

そして紺の2バージョンあります。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(127)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
johncomeback

お寺感は神仏習合の名残りなんでしょうか?
by johncomeback (2013-07-27 17:22) 

繭

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
御朱印帳がすごいです((b´∀`))ネ♪
刺繍で凝ってます~♪
by 繭 (2013-07-27 18:58) 

アルマ

>jouncomebackさま

おそらくはそうでしょうね・・・
昨日の七福神の行満堂もそうでしたが、お寺感が結構残っていますね。
by アルマ (2013-07-27 20:24) 

アルマ

>繭さま

この御朱印帳、ちょっと可愛いですよね(^O^)/
デザインもなかなかいい感じです(#^.^#)
by アルマ (2013-07-27 20:25) 

楽しく生きよう

御朱印帳立派ですね。
by 楽しく生きよう (2013-07-27 20:36) 

アルマ

>楽しく生きようさま

なかなかいい感じの御朱印帳ですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-07-27 20:55) 

ニッキー

1枚目の狛犬様、立派な牙を持ってらっしゃいますね(^^♪
右の龍の横に穴がありますが、まさか手水だったとかないですよね(・.・;)御朱印帳、可愛い椿の花の刺繍がいいですねぇ^^
by ニッキー (2013-07-27 21:29) 

猫きち

水のあるところに、龍がいる・・ということは、
やはり守っているのかもしれませんね。
水神様なのでしょうか?
御朱印帳は立派ですね。
私なら、チラチラと他人に見せびらかしてやります。

by 猫きち (2013-07-27 21:33) 

ぐるにゃ

こちらのお地蔵様、
相当古い年代のもののように見えます・・・。
長い長い間、信仰の対象であったのでしょうネ。
大きなお寺の立派な仏様も好きですが、
こういった小さな仏様も、いいな~と思いました(^^)

by ぐるにゃ (2013-07-27 21:46) 

えのみ

緑が深くて気持ちよさそうですが・・・
夏は蚊がたくさん居そうですね(-_-;)
by えのみ (2013-07-28 02:40) 

macinu

なんか口の赤い狛犬様可愛い~(笑)
by macinu (2013-07-28 02:54) 

hirochiki

御朱印帳がとても立派です。
二種類もあるのですね。
by hirochiki (2013-07-28 07:28) 

下総弾正くま

御朱印帳、椿の刺繍ですかね(・・?)
さすがこだわってますな…^^;
by 下総弾正くま (2013-07-28 08:46) 

momiji

ミニ狛犬がオチャメな表情。
珍しいしかわいいですね。
by momiji (2013-07-28 10:54) 

kana

御朱印帳、立派なものですね(^0^)
どちらの色もいい感じです。
by kana (2013-07-28 11:20) 

rabbit

素敵な御朱印帳ですね・・・いい感じです。
by rabbit (2013-07-28 13:43) 

アルマ

>ニッキーさま

あの狛犬、小さい割にはなかなかの迫力ですね(#^.^#)
龍、アレはおそらく置物なので違うと思いますが、下の石はもしかしたら・・・???
御朱印帳、椿の花が良いですよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-28 14:57) 

アルマ

>猫きちさま

そういう理由でここにあるのかもしれませんね(^O^)/
御朱印帳、確かに他の人が持っているモノが気になります(^^ゞ
by アルマ (2013-07-28 14:58) 

アルマ

>ぐるにゃさま

少なくとも神仏分離の前のモノ・・・と思います。
あまり人目に触れないこのお地蔵様たちですが(皆さんここまで来ないですから・・・(^_^;))、こういった雰囲気もまた良いですよね。
by アルマ (2013-07-28 15:00) 

アルマ

>えのみさま

こっちの方は人があまり来ないので蜘蛛の巣も張ってましたからね~(^_^;)
蚊は多いでしょうね~
by アルマ (2013-07-28 15:01) 

アルマ

>macinuさま

ちょっと舌を出しているような感じもしますね(^O^)/
by アルマ (2013-07-28 15:02) 

アルマ

>hirochikiさま

男の人でも女の人でも良いように・・・って事なのでしょうね。
私は両方買ってしまいましたが(^^ゞ
by アルマ (2013-07-28 15:03) 

アルマ

>下総弾正くまさま

さすが「『椿』大神社」ですよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-28 15:05) 

アルマ

>momijiさま

ミニ狛犬、ちょっと表情が可愛い感じですよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-28 15:06) 

アルマ

>kanaさま

御朱印帳、社史が書いてあるのは初めてでした。
デザインも色もいい感じですよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-28 15:08) 

アルマ

>rabbitさま

いい感じでしたので両方とも買ってしまいました(^_^;)
by アルマ (2013-07-28 15:08) 

あゆさこ

なんだろう・・・?と思ったら、龍の置物だったんですね。(^_^;

素敵な御朱印帳ですねぇ~!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-07-28 17:12) 

アルマ

>あゆさこさま

ちょっとボケちゃいました(^_^;)

御朱印帳、可愛いですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-07-28 22:41) 

北海道大好き人間

青銅製の龍の置物、手水に使いたくなりそうです。

前にも書いた気がしますが、寺社仏閣毎に御朱印帳を買い集めるというのも結構面白そうですが、御朱印(だいたい300円くらいでしょうか?)の何倍ものお金がかかりますね。

by 北海道大好き人間 (2013-07-30 20:59) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あの置物は手水に良さそうな感じですね(^O^)/

御朱印帳、オリジナルのモノは買うようにしていますが御朱印の3~5倍のお値段ですからね・・・(^_^;)

by アルマ (2013-07-31 11:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。