SSブログ

浜松市 字丸不動院 [寺院 静岡 遠江]

今日の寺院は静岡県浜松市の字丸不動院です。

字丸不動院02.JPG 

ここは道の駅 くんま水車の里の向かい側にあります。
 
字丸不動院01.JPG 
 
字丸不動院03.JPG
 
字丸不動院04.JPG
 
字丸不動院05.JPG
 
手水
 
字丸不動院06.JPG
 
字丸不動院07.JPG本堂
 
字丸不動院13.JPG 
 
字丸不動院09.JPG
 
字丸不動院08.JPG
 
弘法大師の御真言って下に書いてあるけど「南無大師遍照金剛」でしょ???
 
「おんころころせんだりまとうぎそわか」 は薬師如来じゃ???
 
字丸不動院11.JPG
 
字丸不動院10.JPG 
 
くんまさま 
 
イメージ的には「くんま=熊」だから熊かと思ったら・・・龍??? 
 
字丸不動院12.JPG 
 
字丸不動院14.JPG
 
こちらから道の駅側を 
 
住所:静岡県浜松市天竜区熊                                                           
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
rabbit

くんまさま ・・・迫力ありますね。
by rabbit (2013-07-22 16:16) 

ニッキー

くんまさま・・・道の駅にもクマが飾ってあったので私もクマだと思ってましたが・・・まさかの龍(@_@)
なぜにくんま=龍なんでしょう(?_?)
by ニッキー (2013-07-22 16:41) 

美美

ん~~
なんでくんまさま=龍なんでしょう
私も気になります^^
by 美美 (2013-07-22 17:55) 

さる1号

くんまさま
龍の着ぐるみを着た熊ってことは・・・無いですよね^^;
by さる1号 (2013-07-22 20:00) 

Sazaby

南無大師遍照金剛はご宝号とかいうやつですね
「おんころころ…」とかいう真言のなかには薬師如来の名前は謳ってないのであながち間違ってるともいえないのかも("祓いたまえ"とかそんな意味だったかと)
by Sazaby (2013-07-22 20:14) 

北海道大好き人間

地名は「熊」でも、ここを流れている川は「天『竜』川」ですから、竜というのもある意味正しいのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-07-22 21:09) 

アルマ

>rabbitさま

なかなかの迫力でした~(@_@;)
by アルマ (2013-07-22 21:59) 

アルマ

>ニッキーさま

確かここの地名は「熊」と書いて「くんま」だったはずなのに・・・まさかの龍でした(^_^;)
こればっかりは地元の人に聞かないと・・・(聞いてわかるのかな???)
by アルマ (2013-07-22 22:01) 

アルマ

>美美さま

謎は深まるばかりです( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-07-22 22:03) 

アルマ

>さる1号さま

どっちも怖いですよね~(^^ゞ
by アルマ (2013-07-22 22:06) 

アルマ

>Sazabyさま

調べたけどさっぱりわからなかったんですよね・・・
薬師如来と出てくるのがほとんどですし・・・
御真言って難しいです( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-07-22 22:10) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

なるほど、天竜川の「竜(龍)」ですか~(^^♪
by アルマ (2013-07-22 22:11) 

下総弾正くま

クマとしてはやっぱり「くんま=クマ」なわけで…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2013-07-22 22:41) 

アルマ

>下総弾正くまさま

やはり「くんま=クマ」ですよね~(^^ゞ
by アルマ (2013-07-22 23:04) 

えのみ

真夏に行ったら涼しそうですね。

by えのみ (2013-07-23 02:28) 

アルマ

>えのみさま

川で遊びたくなっちゃいますね(^^♪
by アルマ (2013-07-23 10:47) 

CROSTON

くんまさま!
確かに、頃では、くまさま的な感じですけどね!

by CROSTON (2013-07-23 11:19) 

アルマ

>CROSTONさま

まさか龍とは思いませんよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-07-23 11:24) 

なぎさ☆

くんまさまと言い・・
いろいろ突っ込みどころが多いですね(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2013-07-23 11:41) 

kana

ちょっと???な事が多いところですね(^_^;)
by kana (2013-07-23 12:15) 

アルマ

>なぎさ☆さま

ちょっと突っ込みたくなりますよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-07-23 14:30) 

アルマ

>kanaさま

なぜくんま様が龍なのかとか、不思議なことが多いですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-07-23 14:31) 

あゆさこ

くんまさまといわれると、熊さんを思い浮かべちゃいますよね。
あと・・・くまらさん。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-07-28 17:30) 

アルマ

>あゆさこさま

やはり熊をイメージしますよね~(^O^)/
by アルマ (2013-07-28 22:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。