SSブログ

名古屋市南区 東光院 [寺院 愛知 名古屋]

今日の寺院は名古屋市南区の東光院です。

こちらは真言宗智山派のお寺になります。 

笠寺東光院01.JPG 

ここは笠寺天満宮の方が有名みたいですね。

笠寺東光院02.JPG

笠寺東光院03.JPG

笠寺東光院04.JPG 

以前は毎月25日に公開されていたらしいのですが・・・

ちなみに掛け軸や小太刀の木刀などがあるみたいです。

笠寺東光院05.JPG

笠寺東光院06.JPG

笠寺東光院07.JPG手水・・・

笠寺東光院08.JPG 

笠寺東光院09.JPG

何だろう???

龍に見えないこともない・・・(^^ゞ

笠寺東光院10.JPG

笠寺天満宮

笠寺東光院13.JPG 

笠寺東光院11.JPG

笠寺東光院12.JPG 

笠寺東光院14.JPG

笠寺東光院17.JPG

本堂が見えない・・・(^_^;)

笠寺東光院15.JPG

なので横から

東光院 御朱印.jpg御朱印

スタンプタイプでした。

住所:愛知県名古屋市南区笠寺町上新町47 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(125)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

へぇ~宮本武蔵の遺品が貯蔵されてるんですね
見てみたいけど・・・
by くまら (2013-06-12 16:44) 

Aちゃん

遺品公開した方がいいんじゃないの?
公開しないと後悔するよ(^^;ナンテ
by Aちゃん (2013-06-12 17:49) 

ニッキー

宮本武蔵の遺品があるなら見てみたいなぁ^^
こちらの手水、寂しすぎます(>_<)
木、言われてみると龍に見えなくもないですが出来れば説明書きがあれば^^;
by ニッキー (2013-06-12 17:51) 

美美

やはり宮本武蔵の遺品に興味があります^^
by 美美 (2013-06-12 18:24) 

hirochiki

こちらは、一度も訪れたことがないのですが
入試合格のお守りがピンク色で可愛いですね。
by hirochiki (2013-06-12 18:28) 

あゆさこ

宮本武蔵の遺品、以前公開してたのに、どうして、未公開になったんでしょうね?

by あゆさこ (2013-06-12 21:28) 

PATA

遺品、未公開と言われると見てみたくなります^^

by PATA (2013-06-12 21:51) 

下総弾正くま

一般公開しないなら、遺品があるって言わなきゃいいのに…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-12 21:54) 

アルマ

>くまらさま

照英が見せてもらってしかも持たせてもらってました( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-06-13 00:38) 

アルマ

>Aちゃんさま

以前は公開していたらしいんですけど、後悔したんでしょうか( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-06-13 00:39) 

アルマ

>ニッキーさま

ちょっと見てみたいですよね~(^^ゞ
手水、寂し過ぎですよね・・・
この木、全く意味が・・・( ̄∇ ̄;)
説明があると良いんですけどね。
by アルマ (2013-06-13 00:41) 

アルマ

>美美さま

やはり気になりますよね~(#^.^#)
by アルマ (2013-06-13 00:41) 

アルマ

>hirochikiさま

ここに行くのを忘れていて急きょ日曜日に行ってきました(^^ゞ
お守りも各種取り揃えているようですね(#^.^#)
by アルマ (2013-06-13 00:44) 

アルマ

>あゆさこさま

何ででしょうね・・・理由までは聞かなかったです。
by アルマ (2013-06-13 00:45) 

アルマ

>PATAさま

逆に見たくなっちゃいますよねf(^_^;
by アルマ (2013-06-13 00:46) 

アルマ

>下総弾正くまさま

以前は公開していたって事でネットでも画像があふれていますから、全国から見に来る人がいるのかも・・・(^_^;)
by アルマ (2013-06-13 00:47) 

ばん

是非機会があれば見せて頂きたいですよ。
by ばん (2013-06-13 01:26) 

えのみ

龍に見えました!
by えのみ (2013-06-13 02:25) 

アルマ

>ばんさま

年に1回くらい公開して欲しいですね(^^ゞ
by アルマ (2013-06-13 10:08) 

アルマ

>えのみさま

なんとなく龍にみえますよね(#^.^#)
by アルマ (2013-06-13 10:09) 

rabbit

スタンプタイプの御朱印もあるんですか・・味気ないなあ~
宮本武蔵の遺品が貯蔵されてるんですね、貴重な財産、できるだけ公開してほしいですね。公開日が少ないのは残念です・・・・日本では、何故かこういうことが多すぎるような気がします。見る人のマナーにも問題があるんでしょうか?
by rabbit (2013-06-13 10:51) 

kana

遺品、公開してないんですね・・・以前はしていたということは何か問題があったんでしょうかね。
まあ保存するのも大変でしょうから、いちいち月に1度出すのはさらに手間がかかるし・・・ってとこかもしれませんが(+_+)
by kana (2013-06-13 12:23) 

アルマ

<rabbitさま

書くのに時間がかかる・・・って言うほど人が来るお寺でもないんですけどね(^_^;)
マナー、確かにそうかもしれませんね、以前に何かあったのかも・・・
by アルマ (2013-06-13 12:37) 

アルマ

>kanaさま

そうですね、御年になったからって感じでもなさそうでしたし、何か問題があったからなのか、面倒になったからなのか・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-06-13 12:38) 

なぎさ☆

へ~スタンプとかもあるんですか(;^_^A アセアセ・・・
知らなかったです・・・

てか・・それなら
自分で押してもあんまり変わらないような・・・(T▽T)
by なぎさ☆ (2013-06-13 15:01) 

アルマ

>なぎさ☆さま

確かに自分で押してもさほど変わらない・・・ですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-06-13 15:06) 

あんとろん

宮本武蔵の遺品、見てみたいですね。
特別公開などもないんですかね?
by あんとろん (2013-06-13 20:00) 

アルマ

>あんとろんさま

普通に頼み込んでみたらもしかしたら見せてくれるかもしれません(^_^;)
テレビで見ててもそんな感じでしたしね(テレビだからかもしれませんが)
by アルマ (2013-06-17 09:30) 

北海道大好き人間

>龍に見えないこともない・・・
龍に見えるからこそ、こうして飾ってあるのでしょうと、まじめにレスしてみます。

この本堂、つっかえ棒であちこち支えているみたいですから、早急に工事をすべきではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-06-24 21:20) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

たぶんそうだとは思うんですが、説明が欲しい所ではありますね。

あまり大きなお寺では無いですから、先立つものが無いのかも・・・
by アルマ (2013-06-25 12:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。