SSブログ

名古屋市南区 西方院 [寺院 愛知 名古屋]

今日の寺院は名古屋市南区の西方院です。

こちらは真言宗智山派のお寺になります。 

西方院02.JPG 

西方院01.JPG

西方院03.JPG

西方院04.JPG

ここは烏瑟沙摩明王が祀られています。

烏瑟沙摩明王とは簡単に言うとトイレの仏様・・・

西方院09.JPG 

西方院05.JPG

西方院06.JPG

西方院07.JPG縁起

西方院08.JPG

西方院10.JPG

四国八十八ヶ所お砂踏み 

西方院11.JPG

西方院12.JPG

西国・坂東・秩父各三十三観音お砂踏み

西方院13.JPG手水

西方院14.JPG

西方院15.JPG

西方院16.JPG

西方院17.JPG

西方院18.JPG手水

西方院22.JPG本堂

西方院24.JPG

西方院23.JPG

西方院20.JPG

西方院19.JPG

西方院21.JPG

おだちんって言うのが良いですね(#^.^#)

笠寺西方院 御朱印.jpg御朱印

住所:愛知県名古屋市南区笠寺町上新町81 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(126)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 126

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

五大明王の1つを祀って・・・ってトイレの神様なんですか??
by くまら (2013-06-11 16:24) 

ニッキー

おトイレの神様って毒蛇や虫からも守ってくださるんですね(@_@)
毒蛇や虫も『不浄』だったんだ(*_*)
おだちん箱、いいですねぇ(^-^)
思わず「頑張ってね」と声をかけながら入れちゃいます(^^♪
by ニッキー (2013-06-11 16:30) 

アルマ

>くまらさま

一般的には「下」のほうに御利益がある・・・と言われてますね(^^ゞ
by アルマ (2013-06-11 16:33) 

アルマ

>ニッキーさま

下の方だけでなく、他のもひっくるめて「不浄」って事みたいですね・・・(^^ゞ
おだちん、「お賽銭」って書いてあるよりも微笑ましいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-06-11 16:34) 

あこ♪

おだちんw
しゃれてますね^^
by あこ♪ (2013-06-11 17:21) 

美美

おだちんが良いですね~(^^
by 美美 (2013-06-11 18:30) 

stop!

トイレの神様ならぬトイレの仏様なんですね。
無くてはならぬ、ありがたい仏様ですね。^^
by stop! (2013-06-11 19:54) 

アルマ

>あこ♪さま

「お賽銭」て書いてあるよりよっぽどイケてますよね(^O^)/
by アルマ (2013-06-11 21:12) 

アルマ

>美美さま

おだちん、いいですよね~(#^.^#)
by アルマ (2013-06-11 21:12) 

アルマ

>stop!さま

トイレの仏様、将来下の心配をしないようにとお参りする方が多いみたいですね(^O^)/
by アルマ (2013-06-11 21:13) 

PATA

トイレの近い私にはありがたい仏様です^^
「おだちん」って書いてあるとお金入れたくなりますね。
by PATA (2013-06-11 22:12) 

下総弾正くま

烏瑟沙摩明王…読めなかった…(・_・;)
よく会社のトイレを利用してる自分にはありがたい神様…(-人-)
…なんで会社のトイレをよく使うかは深くは言わないけど(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-06-11 22:19) 

kei

おだちんってのがいいですね。
しかもマジックかな?手書き(笑)
by kei (2013-06-11 22:26) 

メルシオ

毎年、節分の時にこちらのお札をいただいてきて、トイレに張っております(-^〇^-)
by メルシオ (2013-06-12 07:53) 

ナツパパ

トイレと共に、シモの方にも御利益があるのですね。
わたしはまだ大丈夫だけれど、お札いただきにお詣りしようかなあ。
by ナツパパ (2013-06-12 08:27) 

macinu

なんか卍って渋いですよね~!!赤影思い出しました~(笑)
by macinu (2013-06-12 08:54) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
真言宗なんですねぇ。
「おだちん」なんて初めて見ましたよ(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-06-12 09:54) 

アルマ

>PATAさま

将来的に下のお世話にならないようにとお願いする方が多いみたいですね(^O^)/
おだちん、思わず入れちゃいますよね(^^ゞ
by アルマ (2013-06-12 10:26) 

アルマ

>下総弾正くまさま

うすさまみょうおうですね(^O^)/
あら、良く会社のトイレを・・・???(^^ゞ
by アルマ (2013-06-12 10:27) 

アルマ

>keiさま

マジックみたいですね(^O^)/
by アルマ (2013-06-12 10:28) 

アルマ

>メルシオさま

おお!そうでしたか~(#^.^#)
by アルマ (2013-06-12 10:28) 

アルマ

>ナツパパさま

そう言われていますね(^O^)/
御札、私もいただいてこようかな・・・
by アルマ (2013-06-12 10:30) 

アルマ

>macinuさま

赤影!懐かしいですね~(#^.^#)
by アルマ (2013-06-12 10:31) 

アルマ

>繭さま

おだちんってなんか良いですよね(^O^)/
by アルマ (2013-06-12 10:31) 

johncomeback

へぇ~、ホンマモンのトイレの神様(仏様)ですか。
by johncomeback (2013-06-12 11:14) 

アルマ

>johncomebackさま

あの歌を聞いた時に私は「烏瑟沙摩明王」を頭に思い浮かべました(^^ゞ
by アルマ (2013-06-12 11:35) 

さる1号

頭を撫でて、おだちんをあげたくなりますね^^
by さる1号 (2013-06-12 12:59) 

アルマ

>さる1号さま

おだちんって書いてあると思わずあげたくなっちゃいますよね(^O^)/
by アルマ (2013-06-12 16:26) 

hatsune

お掃除のしすぎでちょっとお疲れのような……。頑張りすぎないでね、小坊主さん。
賽銭泥ならぬお駄賃泥はいないことを願います。
by hatsune (2013-06-12 16:34) 

あゆさこ

トイレの仏様ですか。(^_^;
トイレの神様かとおもっちゃった!(^▽^)
by あゆさこ (2013-06-12 21:33) 

アルマ

>hatsuneさま

ちょっとお疲れ気味のお顔・・・と言う感じは確かにしますね。
おだちん泥棒はたぶん大丈夫と思うんですが・・・
by アルマ (2013-06-13 00:49) 

アルマ

>あゆさこさま

お寺なので仏様ですね(#^.^#)
by アルマ (2013-06-13 00:50) 

北海道大好き人間

>烏瑟沙摩明王とは簡単に言うとトイレの仏様
植村花菜が聞いたら喜びそうですね(向こうは「神様」ですが)。
これ以外に、TOTOやINAXといったメーカーも肖りたいかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2013-06-24 21:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、もしかしたらどこか別の所でお参りしているのかも(^O^)/
by アルマ (2013-06-25 12:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。