SSブログ

多気郡多気町 佐那神社 その1 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県多気町の佐那神社です。

佐那神社05.JPG 

佐那神社01.JPG

ここも遷宮をするらしい・・・ 

佐那神社02.JPG

佐那神社04.JPG

佐那神社03.JPG狛犬

少々大きめでした。

佐那神社06.JPG

佐那神社07.JPG

神宮って事は伊勢神宮、内宮の方かな??

佐那神社08.JPG

佐那神社09.JPG

佐那神社10.JPG

おそらくこの3本ですね。

佐那神社11.JPG由緒

佐那神社12.JPG手水舎

佐那神社13.JPG手水

佐那神社14.JPG

佐那神社24.JPG

和玉神社 

佐那神社25.JPG

佐那神社26.JPG

神馬・・・ではないよね

佐那神社27.JPG 

佐那神社28.JPG

佐那神社29.JPG

佐那神社32.JPG

佐那神社 

佐那神社33.JPG 

佐那神社34.JPG本殿

佐那神社35.JPG

佐那神社36.JPG

御祭神

佐那神社37.JPG

新御敷地・・・かな?

佐那神社 御朱印.jpg御朱印

なんとなくですが、伊勢神宮の別宮の作りに似ていますね。 

鎮座地:三重県多気郡多気町仁田120 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(135)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

へぇ~遷宮する神社ってでかい所以外にもあるんですね
by くまら (2013-06-03 16:10) 

アルマ

>くまらさま

三重の方では伊勢神宮の1年から2年後に遷宮(遷座)する神社が結構ありますね。
伊勢神宮からのお下がりがあるのかも・・・???
by アルマ (2013-06-03 17:18) 

美美

え?
神馬じゃないんですか?
小さすぎですか~。
by 美美 (2013-06-03 18:05) 

青い鳥

こんにちは。ご祭神たくさんですねぇ!
by 青い鳥 (2013-06-03 18:24) 

warutu

狛犬様、大きいと言われると確かに迫力感じます!
20年に一度の遷宮…それでもきちんと奉賛金が集まるって
すごいことですね!
by warutu (2013-06-03 19:57) 

ニッキー

今年は遷宮をされる神社が多いんですねぇ(@_@;)
こちらの手水、良い感じですねぇ(^.^)
神馬・・・にしては小さいですよねぇ(*_*)
by ニッキー (2013-06-03 21:11) 

アルマ

>美美さま

馬の置物・・・でしたね(^^ゞ
by アルマ (2013-06-03 22:29) 

アルマ

>青い鳥さま

ちょっと合祀と言うか相殿が多すぎですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-06-03 22:30) 

アルマ

>warutuさま

写真で大きさをあらわすのって難しいんですが、普通のモノの1.5倍くらいの大きさでした。
三重の方は御遷座(遷宮)が多いみたいですが、それだけ皆さんが大事にしていると言うことでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2013-06-03 22:32) 

アルマ

>ニッキーさま

今年はおそらく伊勢神宮と出雲大社くらいかもしれません。
その後、遷宮後に出た今までの鳥居やお社を色々な神社に下賜する・・・のかも。そのために遷宮の時期が2年後なのかもしれません。
手水、こういう岩をくりぬいたものっていいですよね(^O^)/
神馬・・・にしては小さすぎました(^^ゞ
by アルマ (2013-06-03 22:35) 

下総弾正くま

でっかいとこ以外にも遷宮する神社あるんですね^^;
…こっちのほうでもするのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-03 23:15) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
いつになく狛犬さんが立派ですねぇ(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-06-04 08:22) 

ナツパパ

素晴らしい雰囲気の神社ですねえ。
ここは参拝したいです。
新しい狛犬も、あと10年もしたら、
この神社の雰囲気に馴染んでいくでしょう。
by ナツパパ (2013-06-04 09:31) 

アルマ

>下総弾正くまさま

三重の方ではあるみたいですね。
他の地域では今のところ見たことが無いですが・・・
by アルマ (2013-06-04 10:40) 

アルマ

>繭さま

ここの狛犬さんはとても立派で迫力がありました(#^.^#)
by アルマ (2013-06-04 10:41) 

アルマ

>ナツパパさま

地方の小さな神社でしたが、雰囲気は伊勢神宮の別宮みたいでした。
狛犬、そうですね、今はまだ新しい感じが否めないですが10年もするとなじんでくるのでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2013-06-04 10:44) 

kana

燈籠、さすがに雰囲気があっていいですね(´∀`)
by kana (2013-06-04 12:57) 

アルマ

>kanaさま

灯篭の下賜があると言うことはなかなかの神社と言うことですよね(^O^)/
by アルマ (2013-06-04 14:36) 

あゆさこ

目つきの鋭い狛犬さまですねぇ~!
邪気も、逃げちゃいそう!(笑)
by あゆさこ (2013-06-04 23:44) 

アルマ

>あゆさこさま

迫力に邪気も退散しそうですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-06-05 11:18) 

北海道大好き人間

伊勢神宮そのものへ行ったことはないのですが、雰囲気的には似ていると思います。燈籠だけでなく、鳥居も過去に下賜されたものではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-06-24 19:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

説明はなかったものの、大分似ている気はしますね。
ただ、伊勢神宮のモノに比べて鳥居は少々小ぶりでしたので下賜としたら摂社・末社さんからでしょうね。


by アルマ (2013-06-25 12:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。