SSブログ

松阪市 飯南来迎寺 [寺院 三重 伊勢]

今日の寺院は三重県松阪市飯南町の来迎寺です。

飯南町来迎寺01.JPG 

こちらは浄土宗のお寺になります。 

飯南町来迎寺02.JPG

梅の時期に行ったので、紅白の梅が咲いていました。

飯南町来迎寺03.JPG鐘楼

飯南町来迎寺04.JPG

飯南町来迎寺05.JPG梵鐘

飯南町来迎寺23.JPG

飯南町来迎寺24.JPG 

飯南町来迎寺06.JPG

旧観音堂の鬼瓦 

飯南町来迎寺07.JPG 

飯南町来迎寺19.JPG手水

飯南町来迎寺20.JPG 

この手水、小さいながらもカッコイイです(^O^)/ 

飯南町来迎寺08.JPG本堂

飯南町来迎寺09.JPG

飯南町来迎寺10.JPG

観音堂

飯南町来迎寺11.JPG

飯南町来迎寺12.JPG

飯南町来迎寺13.JPG

飯南町来迎寺14.JPG

飯南町来迎寺15.JPG

金刀比羅権現 

飯南町来迎寺16.JPG

飯南町来迎寺17.JPG

天満宮・愛宕大権現・不動明王

飯南町来迎寺18.JPG

飯南町来迎寺21.JPG

飯南町来迎寺22.JPG

オランダ紅ツバキ 

飯南町 来迎寺 御朱印.jpg御朱印

住所:三重県松阪市飯南町深野623 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

御開帳とかあるのかなぁ??
by くまら (2013-06-01 18:34) 

DON

手水 確かに カッコイイですね(^^ゞ
by DON (2013-06-01 19:04) 

アルマ

>くまらさま

この日は法事っぽい感じでしたので閉めていたのかもしれませんが、普段は・・・どうなんだろう???
by アルマ (2013-06-01 20:58) 

アルマ

>DONさま

自然石を使った感じとこの迫力ある龍が良いですよね(^O^)/

by アルマ (2013-06-01 20:59) 

めい

最近の神社の手水はほとんど龍ですが
何か謂れがあるのでしょうか?
私が子供の時はもっとシンプルだったような・・
by めい (2013-06-01 22:45) 

アルマ

>めいさま

手水は基本水に関係している生き物が置かれています。
龍は水の神ですし、格好もいいからだと思います。
後はカエルとかも多いですね(^O^)/
by アルマ (2013-06-01 23:26) 

ニッキー

鬼瓦、本当に怖そうな鬼の顔ですね^^
こちらの手水、小さいのに吐水口が龍だし、側の照明もお洒落ですねぇ(^.^)
なんかちゃんと手入れされてる感じで良いなぁ(^^♪
by ニッキー (2013-06-02 00:26) 

繭

コンパクトな龍ですが、カッコ良いです((b´∀`))ネ♪
鬼瓦って鬼の顔をしているものなんですか(笑)???
by 繭 (2013-06-02 02:14) 

えのみ

手水は小さいながらも立派な龍が付いていますね。
鬼瓦をみるとゲームのマリオを思い出します(^_^;)
by えのみ (2013-06-02 03:52) 

hirochiki

お寺に梅や桜は良く似合いますね。
それも、紅白の梅なんて縁起が良くて素敵だと思います。
by hirochiki (2013-06-02 05:45) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ホント、手水の龍の彫り物カッコいいですね・・・
私も全く行った事の無い飯南町・・・確かブロガーさんでここの方が
おられますよ。
by ちゃーちゃん (2013-06-02 11:42) 

アルマ

>ニッキーさま

まさに鬼の形相ですよね(#^.^#)
この手水、出来る事なら屋根が欲しかったですね(^^ゞ
この作りですから、雨ざらしはもったいないです。
by アルマ (2013-06-02 11:51) 

アルマ

>繭さま

なかなかカッコい龍ですよね(^O^)/
鬼瓦、昔は鬼の顔が多かったみたいですよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-06-02 11:52) 

アルマ

>えのみさま

あの大きさですが龍もしっかり目も入っていていい感じですよね(#^.^#)
マリオ、「ドッスン」ですか~(^^ゞ
by アルマ (2013-06-02 11:53) 

アルマ

>hirochikiさま

両方一緒の所に咲いているのはなかなか見ごたえがありました。
写真でそれがなかなか伝わらないんですよね( ;´Д`)
by アルマ (2013-06-02 11:54) 

kana

逆輸入のツバキなんですね(´∀`)
隣の隣の市の花が椿なので、マンホールに椿が書いてあったのを思い出しました(今度撮影してきますね^^)
by kana (2013-06-02 11:55) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

なかなかカッコイイ感じの龍ですよね(^O^)/
ここの近所の方、おられましたか!
近くには道の駅飯高もありますしね(#^.^#)
by アルマ (2013-06-02 11:56) 

下総弾正くま

鬼瓦、鬼面の上に紋があるせいか、マゲを結ってるようにも見える…^^;
by 下総弾正くま (2013-06-02 12:37) 

アルマ

>kanaさま

オランダからの逆輸入みたいですね。
シルクロードを渡って・・・ってすごいですよね(^O^)/

by アルマ (2013-06-03 13:55) 

アルマ

>下総弾正くまさま

正面から見ると、確かに太いマゲに見えますよね(^^ゞ
by アルマ (2013-06-03 13:56) 

あゆさこ

これがほんとの鬼瓦???(^▽^)

by あゆさこ (2013-06-04 23:57) 

アルマ

>あゆさこさま

まさに「鬼瓦」ですよね(^O^)/
by アルマ (2013-06-05 11:21) 

北海道大好き人間

手水の龍、確かに小さいながらもかっこいいですね。
鬼瓦、本当に鬼の顔が埋め込まれているのは珍しいと思います。今は殆どが雲水だけですから。

by 北海道大好き人間 (2013-06-24 19:43) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

龍、あれだけのものなので是非屋根を付けて欲しいですね。
鬼がわら、まさに「鬼がわら」ですよね(^O^)/
by アルマ (2013-06-25 12:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。