SSブログ

多気郡多気町 丹生大師 神宮寺 その1 [寺院 三重 伊勢]

今日の寺院は三重県多気町の丹生大師 神宮寺です。

通称の「丹生大師」の方が有名です。

丹生大師 神宮寺01.JPG 

こちらは真言宗山階派のお寺になります。

山門

丹生大師 神宮寺03.JPG

西国薬師霊場

丹生大師 神宮寺04.JPG

丹生大師 神宮寺05.JPG

山門の金剛力士像

丹生大師 神宮寺06.JPG

丹生大師 神宮寺07.JPG

丹生大師 神宮寺09.JPG 

丹生大師 神宮寺08.JPG 

山門裏側にも

丹生大師 神宮寺11.JPG

弁財天

丹生大師 神宮寺12.JPG 

丹生大師 神宮寺13.JPG 

丹生大師 神宮寺10.JPG

池のコイも動きが鈍いです。

丹生大師 神宮寺14.JPG手水舎

丹生大師 神宮寺15.JPG

閻魔堂 

丹生大師 神宮寺16.JPG 

丹生大師 神宮寺17.JPG 

丹生大師 神宮寺18.JPG鐘楼

丹生大師 神宮寺19.JPG

護摩堂(不動)

丹生大師 神宮寺20.JPG

東海不動はここ

丹生大師 神宮寺21.JPG

丹生大師 神宮寺22.JPG 

丹生大師 神宮寺23.JPG

丹生大師 神宮寺24.JPG

丹生大師 御朱印 東海不動24番.jpg

 

 

 

 

東海不動 

御朱印

手書き

 

 

 

 

ちょっとね・・・昔来た時はものすごく感じのいいお寺だったんだけど・・・

今回は最悪だった・・・ 

住所:三重県多気郡多気町丹生3997 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(119)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

山門の金剛力士像は迫力ありますが
裏にある金剛力士像はちょっとダンスしているみたいですね^^;
by 美美 (2013-05-28 16:27) 

くまら

山門の表は仁王さんだと思うけど
裏側は・・・なんか違うような・・・
by くまら (2013-05-28 16:33) 

ニッキー

山門はとっても立派なのに手水とかちょっと残念っぽいですねぇ(*_*)
裏側の金剛力士像は腰の入り方が微妙ですねぇ^^;
by ニッキー (2013-05-28 17:03) 

北海道大好き人間

>通称の「丹生大師」の方が有名です。
「川崎大師」も、山号の金剛山平間(へいけん)寺よりも通称の方が圧倒的に有名です。

>今回は最悪だった・・・
何が最悪だったのか気になります。

by 北海道大好き人間 (2013-05-28 17:16) 

めい

金剛力士像の立ち姿良いですね^^
カッコイイ♪
by めい (2013-05-28 17:43) 

アルマ

>美美さま

裏の方は腰をひねり過ぎな感じですね(^^ゞ
by アルマ (2013-05-28 21:12) 

アルマ

>くまらさま

裏側は四天王のウチの2神じゃないかと思うのですが・・・
by アルマ (2013-05-28 21:15) 

アルマ

>ニッキーさま

手水なんて全く機能してないですからねぇ(^_^;)
あの腰はなかなか・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-05-28 21:16) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

○○観音とか、通商の方が有名になってしまうって結構ありますよね。

以前御朱印をいただきに来た時は、若い方で愛想よくやっていただき、待っている間もお茶を出していただいたりと申し訳ないほどの接待をしていただいたのですが、今回は爺さんが(あえてそう書きます)やる気もなく不機嫌に御朱印をダラダラと・・・
しかも前の人と私の間に面倒なのか人を呼び変わろうとする始末・・・
そんな対応をされて気分のいい人などいないですよね。
by アルマ (2013-05-28 21:21) 

アルマ

>めいさま

迫力ありますよね(^O^)/
by アルマ (2013-05-28 21:21) 

PATA

金剛力士像立派ですね。
いつも思うんですけどお寺や神社によってまるで態度が違うのは
なんでなんでしょうね
by PATA (2013-05-28 23:19) 

下総弾正くま

腰に手を当てた金剛力士像が某〇菱のCM「乗ってミ〇ージュ」を彷彿とさせるのは気のせい…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-05-28 23:20) 

Aちゃん

池のコイも動きが鈍い・・・
餌あげてないのかな?(^^;
by Aちゃん (2013-05-29 00:58) 

macinu

阿吽迫力ありますね~!!日本に何体あるのだろう~・(^O^)v
by macinu (2013-05-29 10:05) 

アルマ

>PATAさま

そうですね、お寺によっては御朱印などの対応が面倒と考える所もあるらしくて(常時お寺に居なければいけない為。当然態度が悪くなりますよね。)、場合によっては檀家さんが持ち回りで御朱印対応(印のみ、墨書き無し)する所もあります。実際ウチの方の新四国ではそういうお寺もあります。
突き詰めていけば「人間の器」って事じゃないですかねf(^_^;
by アルマ (2013-05-29 10:35) 

アルマ

>下総弾正くまさま

「この腰なのよね~」って言ってそうですねf(^_^;
by アルマ (2013-05-29 10:35) 

アルマ

>Aちゃんさま

たぶん寒かったから・・・かな?(^^ゞ
by アルマ (2013-05-29 10:36) 

アルマ

>macinuさま

あるところには2体も3体もあったりしますし、無い所は全くないですからね~
一体どれくらいあるのか・・・
お寺の総数よりは少ない気がしますf(^_^;
by アルマ (2013-05-29 10:37) 

さる1号

裏側の金剛力士像、親しみを感じるなぁ^^
by さる1号 (2013-05-29 12:49) 

kana

対応したジ○さんが最悪だったようですね(´Д`;)
一度印象が悪くなると、もう行く気なくしますよね・・・。
by kana (2013-05-29 13:02) 

なぎさ☆

ここは、御朱印が
お不動さんなんですねぇ^^

コイが鈍いのは、冬だった??からでしょうか(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2013-05-29 15:26) 

アルマ

>さる1号さま

ちょっと愛嬌ありますよね(^O^)/
by アルマ (2013-05-29 15:55) 

アルマ

>kanaさま

今まで2回行って両方とも若い方で、お茶まで出してくれるほどの接待をしてくれたんですが、今回は感じ悪いったらありゃしない・・・(--〆)
そうですね、一度印象を悪くするともう行きたくなくなりますよね・・・
by アルマ (2013-05-29 15:57) 

アルマ

>なぎさ☆さま

ここはお不動さんがメインのようです(^O^)/

鯉、3月の初めだったから・・・かな(^^ゞ
by アルマ (2013-05-29 15:58) 

hatsune

ベリーダンスかな~?( ´艸`)
by hatsune (2013-05-29 16:52) 

あゆさこ

手の込んだ造りの山門ですね!

ほんとだぁ~!ベリーダンスしてるみたい!(笑)
by あゆさこ (2013-05-29 20:52) 

アルマ

>hatsuneさま

腰の動きが似てますね~(^^ゞ
by アルマ (2013-05-29 22:47) 

アルマ

>あゆさこさま

山門、なかなか重厚な作りですよね(^O^)/
あの腰は・・・やはりベリーダンス?(^^ゞ

by アルマ (2013-05-29 22:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。