SSブログ

津市 国魂神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県津市の国魂神社です。

国魂神社01.JPG 

国魂神社02.JPG

国魂神社03.JPG

国魂神社04.JPG狛犬

国魂神社05.JPG手水舎

国魂神社06.JPG手水

国魂神社07.JPG

国魂神社28.JPG百度石 

国魂神社08.JPG本殿

国魂神社15.JPG 

国魂神社13.JPG

国魂神社14.JPG 

国魂神社12.JPG 

ここにもあったおみくじ自販機

国魂神社27.JPG伊勢神宮式年遷宮の幟 

国魂神社16.JPG

国魂神社17.JPG

お稲荷様 

国魂神社18.JPG 

国魂神社20.JPG

国魂神社21.JPG

国魂神社22.JPG 

国魂神社23.JPG

年季の入った鳥居だなぁ(^_^;) 

国魂神社24.JPG 

国魂神社25.JPG 

国魂神社26.JPG 

山神さま

 

国魂神社09.JPG

伊勢神宮遥拝所 

国魂神社11.JPG 

国魂神社29.JPG

国魂神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県津市西古河町23-16 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(113)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

日本酒が大量に有りますが
お祭りか何かが??
by くまら (2013-04-22 16:19) 

ナツパパ

おおっ、これは堂々とした立派な狛犬ですね。
山神様というのは初めて拝見しました。
台に乗って、とても大切にされているのですね。
by ナツパパ (2013-04-22 16:20) 

ニッキー

立派な龍の吐水口な割に手水がちょっと小さいような^^;
それにしても勇壮な狛犬様ですねぇ^^
お狐様は扉のずいぶん向こう側に居らっしゃるんだぁ^^;
by ニッキー (2013-04-22 17:22) 

アルマ

>くまらさま

たぶん正月明けだからじゃないかと思います(^^ゞ
by アルマ (2013-04-22 17:47) 

アルマ

>ナツパパさま

オーソドックスなタイプですがしっかりとした感じの狛犬さんですね(#^.^#)
山神(山の神)さま、こちらでは結構見かけますよ~(^O^)/
by アルマ (2013-04-22 17:49) 

アルマ

>ニッキーさま

隣に井戸がある分少々小さい感じはしますね(^^ゞ
お狐さま、扉の外にはいらっしゃいませんでした(+_+)
by アルマ (2013-04-22 17:50) 

hirochiki

神社はちょっと古い感じがしますが
おみくじの自販機はぴかぴかですね。
最近設置されたばかりなのかもしれませんね。
by hirochiki (2013-04-22 18:25) 

美美

山神様たくさんいらっしゃるんですね^^
by 美美 (2013-04-22 18:27) 

kei

御朱印シンプルですね。
やっぱり派手なのが好きです。
by kei (2013-04-22 18:28) 

アルマ

>hirochikiさま

おみくじ自販機、どうも塗りなおされた感じがしますね。
相当傷んでいたのかも?
by アルマ (2013-04-22 18:58) 

アルマ

>美美さま

ここのは一つ一つが大きいですね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-22 18:59) 

アルマ

>keiさま

神社はどうしてもシンプルになりがちですね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-22 18:59) 

stop!

国魂神社、ネーミングがいいですね。^^
by stop! (2013-04-22 21:10) 

PATA

山の神の鳥居はなんとも言えないですね^^;
他の鳥居が立派なのになんでここだけって感じです。
by PATA (2013-04-22 22:44) 

momiji

山神様たちは何やら相談しているみたいです(^^)
自然石でしょうがよく集めました。
by momiji (2013-04-22 22:58) 

アルマ

>stop!さま

私もそう思いました(#^.^#)
by アルマ (2013-04-22 23:36) 

アルマ

>PATAさま

ずいぶん昔に建てられたまま・・・って感じですよね(^_^;)

by アルマ (2013-04-22 23:37) 

アルマ

>momijiさま

ひそひそ話の最中でしょうか(^^ゞ
ここのは結構大きいので珍しいですね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-22 23:39) 

下総弾正くま

ふと思い出したんですが、中学の時に「国玉さん」っていたけど、国魂神社となんか関係あるのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-04-23 00:02) 

アルマ

>下総弾正くまさま

いやぁ・・・たぶん関係ないかと・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-04-23 01:47) 

繭

山の神さま、いっぱいいるんです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-04-23 01:57) 

アルマ

>繭さま

ここは特に多い方かもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-23 02:19) 

macinu

この龍~!!迫力あります~(^O^)v
by macinu (2013-04-23 08:13) 

アルマ

>macinuさま

なかなか立派な龍ですよね(^O^)/
by アルマ (2013-04-23 09:22) 

kana

山神様がいっぱいですね(´∀`)
何やら相談中のような雰囲気ですね。
by kana (2013-04-23 12:02) 

sumijuni

国魂神社は、遠方からの参拝者向けではなく
地域密着型の気取らぬ雰囲気が
とても、好感をもてます。

お祝いコメントありがとございました。
by sumijuni (2013-04-23 12:55) 

hatsune

年季の入った鳥居、私好きです~♪
山ノ神というと、wifeを連想します。なので山神さまが集まっているのは
井戸端会議なのかな~? まさか一夫多妻とか……?(;^_^A アセアセ
by hatsune (2013-04-23 13:16) 

なぎさ☆

すんごい・・いっぱいお酒あるぅ~
七五三とか、お祭りとか?そんな感じのがあったのかな~
by なぎさ☆ (2013-04-23 13:43) 

アルマ

>kanaさま

あれだけの数の山神さまがそろって何を相談してるんでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-23 14:39) 

アルマ

>sumijuniさま

地元の方がお参りに来るって雰囲気がいいですよね(^O^)/
私はまだ未婚なのでうらやましいです(#^.^#)
by アルマ (2013-04-23 14:41) 

アルマ

>hatsuneさま

確かにあそこまでなるには時間もかかりますし、味があると言えば味がありますよね(^O^)/
あ~井戸端会議ですか~たしかにそんな感じですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-23 14:44) 

アルマ

>なぎさ☆さま

お正月明けでしたから奉納の方が多かったのかな???(#^.^#)
by アルマ (2013-04-23 14:45) 

北海道大好き人間

年季の入った鳥居、棟木が朽ちているみたいですので、早急に建て替えないといけないのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-04-23 15:20) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに大分限界は近い感じですね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-23 16:09) 

あゆさこ

国の魂の神社、凄い名前ですね!
by あゆさこ (2013-05-01 00:12) 

アルマ

>あゆさこさま

なかなかすごい名前ですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-05-01 11:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。