SSブログ

津市 比佐豆知神社 その2 [神社 三重 伊勢]

昨日の神社、比佐豆知神社の続きです。

比佐豆知神社09.JPG 

伊勢神宮遥拝所

比佐豆知神社08.JPG 

比佐豆知神社10.JPG

比佐豆知神社12.JPG

比佐豆知神社13.JPG 

比佐豆知神社15.JPG 

比佐豆知神社14.JPG 

このお狐さま、縦向きに置いているから左右逆な気がします。

比佐豆知神社16.JPG

比佐豆知神社17.JPG

稲荷神社 

比佐豆知神社18.JPG 

比佐豆知神社19.JPG

比佐豆知神社21.JPG


比佐豆知神社20.JPG 

コレも左右逆に置いてありますね。

比佐豆知神社22.JPG

山の神 

比佐豆知神社24.JPG

比佐豆知神社23.JPG 

比佐豆知神社25.JPG

比佐豆知神社26.JPG

比佐豆知神社28.JPG

白龍大明神

比佐豆知神社29.JPG

比佐豆知神社30.JPG 

比佐豆知神社27.JPG 

比佐豆知神社31.JPG

祖先の社 

比佐豆知神社32.JPG 

比佐豆知神社33.JPG

比佐豆知神社38.JPG 

比佐豆知神社39.JPG 

比佐豆知神社59.JPG

車祓所

比佐豆知神社60.JPG 

比佐豆知神社11.JPG 

三重県神社庁のお隣でした。 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hirochiki

6、7枚目のお狐さまの流し目がちょっと色っぽくも見えます(笑)
三重県に神社庁があるなんて、恥ずかしながら初めて知りました。

by hirochiki (2013-04-20 17:02) 

アルマ

>hirochikiさま

ちょっと旅役者風・・・な感じの流し目でしょうか(^^ゞ
神社庁、たぶん各県にあると思いますよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-04-20 18:55) 

くまら

山の神の上下に有る水溜まりは一体??
by くまら (2013-04-20 19:19) 

繭

お稲荷さまの神社なんですか?
狐さまが、ちょっと「動的」ですね。
by 繭 (2013-04-20 20:14) 

北海道大好き人間

狛狐、そう言われなければ気づかないままだと思います。
まあ、参道(神殿に向かう人や邪気)に正対しているので、それはそれでいいのではないでしょうか(と、安易に妥協してみる)。

それと、神宮遙拝所の手前に止まっている白い車のナンバー、修正しておいた方がいいかと思います。
私も、今でこそPicasaでモザイク処理ができるからいいのですが、駐車場にズラリと並んでいると、それを消すだけでも一苦労でした。

by 北海道大好き人間 (2013-04-20 20:47) 

下総弾正くま

わざと左右逆にしてるんですかね…(・_・;)
それとも…実はこの向きが正しいとか^^;
by 下総弾正くま (2013-04-20 20:51) 

アルマ

>くまらさま

やはり気になりますよね・・・
柄杓があるにもかかわらず、封がしてあると言う不思議な・・・井戸?手水?そんな感じですね。
by アルマ (2013-04-20 22:16) 

アルマ

>繭さま

お狐さま、ちょっと表情が他のとは違う感じがしますね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-20 22:17) 

アルマ

>北海道大すき人間さま

たしかにあまり気にしてみないとわからないかもしれませんね(^^ゞ
参道に対して正対させると左右逆になるのは仕方がないとして、コレをわざとやっているのかどうか・・・???

車のナンバー、ハッキリ見えるわけではないのでいいかな~とは思いましたが・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-20 22:21) 

アルマ

>下総弾正くまさま

大抵の所は向かって右が珠(阿形)、左が巻物(吽形)なんですが、ここは両方の狛狐とも左右逆で正対させてるんですよね。
コレにどういう意味があるのか・・・謎です(?_?)
by アルマ (2013-04-20 22:23) 

hatsune

「かしこみかしこみ」ってこういう字を書くんですねφ(..)メモメモ
by hatsune (2013-04-20 22:31) 

アルマ

>hatsuneさま

私、2日すると忘れちゃいそうです(^_^;)
by アルマ (2013-04-20 22:38) 

PATA

お狐様の位置、お互い向き合っているようにも見えますので
そのままでもいいと思いますよ^^
by PATA (2013-04-20 23:52) 

えのみ

普通は向かい合わせに置いてありますよね。
そうすると逆だと言うのもうなずけます。
by えのみ (2013-04-21 02:25) 

アルマ

>PATAさま

ああいう置き方もアリなんですね(^O^)/
by アルマ (2013-04-21 06:09) 

アルマ

>えのみさま

最初「正対してるお狐さまって珍しいなぁ」って思って、珠と巻物の位置が逆・・・?って気がついたんです。
そうなると答えは逆に置いてるって・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-21 06:11) 

macinu

お狐様の赤いマフラー(よだれかけ)?素敵です~!仮面ライダー思い出しました(^O^)v
by macinu (2013-04-21 10:00) 

johncomeback

山の神は拙宅にも居ます。
by johncomeback (2013-04-21 10:04) 

Aちゃん

んん、変なところに鳥居が立ってるね?(^^;
by Aちゃん (2013-04-21 10:30) 

アルマ

>macinuさま

仮面ライダーと言えば赤マフラーですからね~(^^ゞ
by アルマ (2013-04-21 11:36) 

アルマ

>johncomebackさま

御自宅にもですか!(@_@;)
by アルマ (2013-04-21 11:37) 

アルマ

>Aちゃんさま

くぐるのもちょっと大変な感じですよね(^_^;)
by アルマ (2013-04-21 11:38) 

kana

なんか漢詩が書いてありますね~(学生時代、漢文苦手だったなあ・・・^^;)
神社庁ってのがあるんですね(初めて知りました)!
by kana (2013-04-21 11:45) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
県人なのに行った事も無し・・・お恥ずかしいです。
by ちゃーちゃん (2013-04-21 16:31) 

アルマ

>kanaさま

レ点とか一二点とかが付いていないと(付いていても?)ほぼ漢文は読めないです(+_+)
神社庁、あるのは知ってたんですが実際には初めて見ました(#^.^#)
by アルマ (2013-04-21 18:00) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

いやいや、三重県も広いですからね~(^^ゞ
by アルマ (2013-04-21 18:01) 

あゆさこ

先祖の社ですかぁ。
ご先祖様に感謝ですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-05-01 00:22) 

アルマ

>あゆさこさま

於先祖様があって今の自分が存在するって事ですからね(^O^)/
by アルマ (2013-05-01 11:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。