SSブログ

中津川市 安弘見神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県中津川市の安弘見神社です。

安弘見神社32.JPG 

安弘見神社33.JPG 

安弘見神社31.JPG 

安弘見神社34.JPG 

安弘見神社01.JPG

安弘見神社02.JPG狛犬

安弘見神社03.JPG

安弘見神社06.JPG 

安弘見神社04.JPG手水

屋根がありません・・・

安弘見神社05.JPG

水道ですね。

安弘見神社26.JPG

井戸の方に屋根が・・・

ココが昔は手水だったと思われます。

安弘見神社27.JPG旧手水

安弘見神社28.JPG旧手水2 

安弘見神社07.JPG

古札納所(下)

安弘見神社30.JPG由緒 

安弘見神社08.JPG

安弘見神社09.JPG狛犬2

安弘見神社10.JPG本殿

安弘見神社13.JPGおみくじ自販機

この型は初めて見ました(*^_^*) 

安弘見神社11.JPG

安弘見神社12.JPG

安弘見神社14.JPG!!!

ヘビ・・・??? 

安弘見神社15.JPG 

ヘビの作りモノでした(^^♪

安弘見神社16.JPG

安弘見神社17.JPG

天神社

安弘見神社18.JPG 

安弘見神社22.JPG

安弘見神社23.JPG

安弘見神社24.JPG 

安弘見神社20.JPG狛犬3

安弘見神社25.JPG 

安弘見神社21.JPG狛犬4

安弘見神社 御朱印.jpg御朱印

印が横向きになってる・・・(^^ゞ 

普段人が居ないのですが、月嘗祭の日に行ったら

「どうぞ参加して行ってください」と言われましたので

参加させていただきました(#^.^#) 

鎮座地:岐阜県中津川市蛭川1033-1 

安弘見神社35.JPG

旧蛭川村のマンホールのようです。 

安弘見神社で4月に行われる祭りで披露される

「杵振り踊り」がモチーフだそうです。

そういえば神社にパンフレットがありました(*^_^*) 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(122)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 38

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

こちらの狛犬さん威厳がありそうって思ったら、
最後はどうしたんでしょう??
by 美美 (2013-04-06 16:27) 

hatsune

ヘっ……ヘビ…… (((((^^;)
狛犬4は何を見ているんでしょう。
頭の毛(?)が、長く伸びた眉毛みたいで、
お年寄りなのかな? って思っちゃいましたf^_^;
でも……なんかこの狛犬さんの雰囲気、のんびりしていて好きですけど。
by hatsune (2013-04-06 16:42) 

monta

へびの置物、ちょっとドキッとさせられますね(><)
by monta (2013-04-06 17:02) 

warutu

普段人がいないと言われるとそのように
見えるという単純なわたしです。
3の狛犬さんと4の狛犬さんの差は…(^^ゞ

何故マンホールの蓋に各都市は凝るのでしょうね?
いつも疑問に思っています。
確かに特徴があるので良いのですが、他にもっと
誇張する場所があるような気もして???
by warutu (2013-04-06 18:20) 

アルマ

>美美さま

最後のが一番古そうな感じですが、あれだけ趣が違う感じがしますね(^_^;)
by アルマ (2013-04-06 18:31) 

hirochiki

階段がなだらかなので昇りやすそうですね。
私は、このところあまり歩き過ぎると膝が痛くなることに気がつきました^^;
木々が多くてなかなか気持ち良さそうな神社に思えます。
by hirochiki (2013-04-06 18:31) 

アルマ

>hatsuneさま

ちょっとあのヘビの造り物はビックリしました(^_^;)
狛犬4、本殿の方を向いているんですが・・・何かが見えるのかも?
ちょっと変わった感じの狛犬さんですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-06 18:33) 

アルマ

>montaさま

あの作りもののヘビ、ぱっと見たらビックリしますよね(^_^;)
by アルマ (2013-04-06 18:34) 

アルマ

>warutuさま

到着した瞬間に「あ、人がいない・・・」って感じの神社でしたね(^_^;)
あの狛犬さん、何であんなにも趣が違うんでしょうね???

マンホール、人目につきやすく、自分たちで設置するものだから・・・ですかね???
by アルマ (2013-04-06 18:36) 

アルマ

>hirochikiさま

そんなに急な感じじゃないので、登るのにそんなに苦労はしなかったですね(^^ゞ
私も歩くとすぐ腰に来るので、鍛えないといけないんですけどね・・・
なかなかいい感じの神社でしたよ(#^.^#)
by アルマ (2013-04-06 18:37) 

stop!

森の中のとっても雰囲気のいい神社ですね。
by stop! (2013-04-06 19:13) 

北海道大好き人間

手水舎、水道なのは致し方ないにしても、屋根を架けて欲しいです。水道も、まんま蛇口ではなく、龍とかで覆って欲しいですけれども。

狛犬2は、前脚が細く、尚且つ胸筋が発達して頭でっかちなので、アンバランスに感じます。
狛犬4は、参道ではなく社殿の方を向いている珍しいタイプですね。

蛇の作り物、ぱっと見では本物に間違えますね。これ、一体何で作ったのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-04-06 19:17) 

繭

結構、歩いて登る感じです((b´∀`))ネ♪
ヘビ、本物が干からびているのかと思いました!
有り得ますよねぇ。。
by 繭 (2013-04-06 19:49) 

くまら

この蛇の置物は一体??
by くまら (2013-04-06 19:49) 

rabbit

安芸の宮島の鳥居を思わせる朱色の鳥居の造りですね。
by rabbit (2013-04-06 20:53) 

アルマ

>stop!さま

なかなかいい雰囲気の神社でした(#^.^#)
by アルマ (2013-04-06 21:22) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、屋根付きでないとホコリなども入りやすいですし雨水も入ってしまいますからね・・・

狛犬2、足の間隔が狭すぎるのでしょうね・・・確かにアンバランスな感じがしますね。
狛犬4、確かに正面を向いていないのは珍しいですね。

このヘビの作り物、近くで見れないので何とも言えませんが松かさっぽい感じがしました。
by アルマ (2013-04-06 21:27) 

アルマ

>繭さま

確かに登る距離はちょっとありますね(^^ゞ
あのヘビの作り物、ぱっと見ると狙われているようでビックリします。
確かに、あそこで干からびることもあり得ますよね(^_^;)
by アルマ (2013-04-06 21:29) 

アルマ

>くまらさま

地元の方が奉納されたとは思いますが、なぜ参拝者狙ってるのか・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-04-06 21:32) 

アルマ

>rabbitさま

こういう朱色の鳥居、いいですよね!(#^.^#)
by アルマ (2013-04-06 21:33) 

下総弾正くま

柄杓があるから現役の手水…ですよね(・_・;)
屋根のない手水って珍しい…というか見たことないかも^^;
今日みたいな天気だと、雨水が…^^;
by 下総弾正くま (2013-04-06 22:18) 

PATA

ヘビ、本物に見間違えそうで結構怖いですね^^;
御朱印、ご愛嬌かな?(笑)
by PATA (2013-04-06 22:28) 

ニッキー

手水、屋根も無くて水もないんですね(*_*)
井戸と古札所と賽銭箱(?)には屋根があるのに・・・
狛犬様4は愛嬌があると言うかちょっと気弱な表情に見えます(^_^;)
まるで遠吠えしてるような頭の角度も変わってますよねぇ(^.^)

by ニッキー (2013-04-06 22:52) 

pop.jam

いつも訪問できず申し訳ありません・・・。
nice!ありがとうございます!
by pop.jam (2013-04-06 22:53) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そうだと思うんですが、なぜ屋根を井戸の方から移動しないのか・・・って言うのはありますよね。
雨水、ガッツリ入っちゃいますからね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-07 03:08) 

アルマ

>PATAさま

ヘビ、一瞬たじろぎますよね(^_^;)
御朱印、慣れていないようでしたので・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-04-07 03:09) 

アルマ

>ニッキーさま

まぁ水道だから・・・って感じなんでしょうね(^_^;)
屋根を移動出来そうな気もするんですけどね・・・
狛犬4だけちょっと方向性が違う感じですね(^O^)/
ちょっと上向きなので遠吠えっぽく見えますね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-07 03:11) 

アルマ

>pop.jamさま

いえいえ、お気になさらず・・・(#^.^#)
こちらこそありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2013-04-07 03:12) 

旅爺さん

大荒れの暴風雨かと思いキャ、それほどではありませんでしたね。
でも桜は大分散ったでしょうね。
by 旅爺さん (2013-04-07 05:56) 

kana

狛犬さんがいっぱいいますね(´∀`)
蛇、結構リアルですね~ちょっと怖いです(´∀`;)
by kana (2013-04-07 12:00) 

macinu

蛇の彫刻左甚五郎様を思いい出しました~!
by macinu (2013-04-07 12:46) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ここは狛犬さんが沢山有るのですね・・・何れも年期の入った
重量感のある立派な狛犬さんですネ。
by ちゃーちゃん (2013-04-07 16:21) 

アルマ

>旅爺さんさま

雨はそうでもなかったですが、風が冷たくて強かったですね(^_^;)
桜、大分散ってました(T_T)
by アルマ (2013-04-07 22:25) 

アルマ

>kanaさま

狛犬、なかなかの数がありますね(#^.^#)
このヘビ、見た瞬間固まりました(^_^;)
by アルマ (2013-04-07 22:26) 

アルマ

>macinuさま

そこまでのものでは・・・あるのかな?(^^ゞ
by アルマ (2013-04-07 22:27) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

狛犬さんがいっぱいでしたね(#^.^#)
そうですね、どれも年季の入った感じで、特徴があって良いですね(^O^)/
by アルマ (2013-04-07 22:29) 

あゆさこ

鳥居の向こうの階段の写真、なんか、いいですねぇ。(*^_^*)
ヘビ、びっくり!
何で出来ているんでしょう?

by あゆさこ (2013-04-07 23:42) 

アルマ

>あゆさこさま

なだらかに続く階段、いいかんじですよね(#^.^#)
あの蛇、松笠かどんぐりのヘタか・・・って感じでした。
by アルマ (2013-04-08 10:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。