SSブログ

志摩市 波切神社 その2 [神社 三重 志摩]

昨日の神社、波切神社の続きです。

波切神社35.JPG 

波切神社34.JPG

波切神社33.JPG

階段の途中にありましたが何かがわからず・・・

こちらの鳥居の方から下がっていくと・・・

波切神社36.JPG須場の浜

波切神社37.JPG

わらじ祭りの会場ですね

波切神社38.JPG

さらに階段を上っていくと・・・

波切神社39.JPG

大王崎灯台 

波切神社40.JPG

この字だと「崎」の字が文字化けするんだよなぁ・・・(^_^;)

ちょっと疲れが出ていたので登りませんでした(^^ゞ

波切神社41.JPG200円です。

この近辺には観光客相手のお店がいっぱい・・・

駐車場も有料(大抵300円、お店が経営)なので、

神社に行くのに困ったんですよね・・・

基本、目的は神社なので・・・(^_^;) 

波切神社42.JPG 

波切神社43.JPG

波切神社44.JPG

波切神社45.JPG宝聞の浜

波切神社46.JPG

波切神社47.JPG

波切神社48.JPG

波切神社49.JPG

わらじ祭りの感じがコレでわかる・・・かな???(^^ゞ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(121)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

文字化け、ミュージアムの看板とかは埼玉の「埼」を使っていますから、それでいいのではないでしょうか?

場所にもよりますが、観光地の駐車場にはそういうところがあります。
だいたいが個人の駐車場ですが、多くがお土産店を併設していて、そこで駐車料金以上のお土産を買えば駐車料金がタダ(実質的には、駐車料金の代わりにお土産を買わされる)というパターンです。
ここでちょっとした裏技を書きますと、主に都心部での話ですが、百貨店の駐車場(契約も含む)では、例えば2,000円買えば1時間無料(金額によって、無料の時間も延長されます)というのが多いです。
この場合、金額以上の「商品券」を買い、その足で金券ショップに売ってしまうのです。額面の85%で買い取りだとしても、300円の出費で済みます。
勿論、駐車券には、2,000円の商品券を買ったレシートを提示するか、レジでスタンプをしてもらうのです。
私は単車で東京都心へ乗り入れることが多いのですが、百貨店には駐輪場が少ないので、秋葉原にある地下駐輪場に止めてそこから地下鉄や電車で移動します。都心部は、違法駐車の取り締まりが厳しいのですが、その割には駐輪場が少なくて困っています。

わらじ祭り、今度はレポをお願いします。

by 北海道大好き人間 (2013-03-23 16:13) 

hirochiki

須場の浜は、お天気がいいと見晴らしも良くいい感じです。
わらじ祭りは、きっと大勢の人たちで賑わうのでしょうね。
by hirochiki (2013-03-23 17:15) 

ニッキー

わらじ祭り、楽しそうですねえ^^
そっかぁ、観光客が多い場所だと駐車場が有料とかあるんですねぇ(*_*)

こちらの狛犬様は特徴的な狛犬様が多いですね(^.^)
縦列の狛犬様は初めて見ました!(^^)!
by ニッキー (2013-03-23 21:10) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

「埼」、そうですね(^^ゞ

そうそう、お土産屋さんの駐車場で、近寄ると立ちあがって・・・みたいな(^_^;)
商品券の裏技は知っていました(^O^)/
まだ使ったことはないのですが・・・
確かに、大きな百貨店などは駐輪場って少ないかもしれませんね。駐車場も契約駐車場とかで自前のモノじゃないような・・・
by アルマ (2013-03-23 21:51) 

アルマ

>hirochikiさま

ホントにのんびりとした時間が流れていい感じでした(^O^)/
わらじ祭りの時には観光客も含め、相当にぎわうのでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2013-03-23 21:54) 

アルマ

>ニッキーさま

わらじ祭り、本殿の中にも写真が収められていましたが相当大きなわらじを運ぶみたいですね!
ここは特に観光地みたいなので、どうしてもそういう方式になるのでしょうね・・・。

狛犬、ちょっと高い壁の上に整列しているのでどう撮っていいものやら・・・(^_^;)
by アルマ (2013-03-23 21:57) 

くまら

200円って安!!ってそこじゃないか^^;
by くまら (2013-03-23 22:40) 

あゆさこ

アルマさ~ん!
すみません!
せっかくコメントしてくださったのですが、同じ物が1分違いで載っていたので、後の方を消去し他方が良いと思いポチッと押したら、二つとも消えてしまいました。(T-T)
お返しコメントは、きちんとしますので、おゆるしくださ~い!
でも、なぜ?(__;)

大わらじ祭りがあるんですね。
浅草寺にある大わらじは、山形県村山市荒町で10年ごとに奉納しているんですよ!(^_-)-☆


by あゆさこ (2013-03-23 23:04) 

えのみ

わらじ祭りは本当に大きなわらじなんですね。
by えのみ (2013-03-24 02:24) 

Aちゃん

海が綺麗だね。
わらじ祭りは知りませんが、わらじが御輿の代わりか?
by Aちゃん (2013-03-24 05:22) 

Booちゃん


応援ありがとうございました♪
やっとやれやれ^^;
海も寒いので久しく行ってないなぁ~(T_T)
宝聞の浜の景色いいですねぇ~^^
by Booちゃん (2013-03-24 10:39) 

アルマ

>くまらさま

そう言われれば安いかも・・・(#^.^#)
大抵500円くらい取りそうですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-24 11:12) 

アルマ

>あゆさこさま

どうぞお気になさらず(#^.^#)
たまに自分のコメントでも勝手に前後したり、ソネットの方もちょっとエラーが多いですしね(^_^;)

お寺とかに行くと、山門辺りに多わらじが奉納されてたりしますよね(#^.^#)
by アルマ (2013-03-24 11:14) 

アルマ

>えのみさま

写真で見ても相当な大きさでしたよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-03-24 11:15) 

下総弾正くま

福島のわらじ祭りなら、去年東北六魂祭で見てきたんで…^^;
こっちは海の中に入るんですねっΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2013-03-24 11:17) 

アルマ

>Aちゃんさま

たぶんそんな感じなのでしょうね(^O^)/
by アルマ (2013-03-24 11:19) 

アルマ

>Booちゃんさま

ホッと一息といったところですね(^O^)/
海を見ながらボ~っとするのもたまには良いですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-03-24 11:21) 

macinu

灯台がいい簡易です~!!登ったら気持ちよさそうです~!
by macinu (2013-03-24 11:24) 

繭

浜に名称(あたりまえかもですがw)があったり、灯台があったり、海の側って良いです((b´∀`))ネ♪
「わらじ祭り」なんて初めて知りました♪

by 繭 (2013-03-24 13:20) 

kana

海はやっぱりいいですね(´∀`)
わらじ祭り? って思いましたが、最後の絵でなんとなく感じがつかめました。
わらじ、大きいんですね(´∀`;)
by kana (2013-03-24 13:56) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
広々とした風景、気持ちが霽れていくようです。
あと一月したらどこかに行こうと思っています。
それまでガマン、ですねえ(溜息)
by ナツパパ (2013-03-24 14:49) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そう、海でやるみたいですね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-24 15:51) 

アルマ

>macinuさま

ここの灯台、たしか結構有名なんですよ~
たまにテレビが取材に来たり(^_^;)
by アルマ (2013-03-24 15:52) 

アルマ

>繭さま

海ってなんだか心が弾みますよね!(#^.^#)
私もここに来るまでわらじ祭りって知りませんでした(^_^;)
by アルマ (2013-03-24 15:52) 

アルマ

>kanaさま

海、やはりいいですよね(#^.^#)
神社にあった写真ですと、大わらじを20人~25人位で囲んだ感じでした。相当大きいみたいですね(^O^)/
by アルマ (2013-03-24 15:53) 

アルマ

>ナツパパさま

お元気そうでなによりです(#^.^#)
海沿いの神社って言うのもなかなか良いですね(^O^)/
お出かけの記事、楽しみにしています!
私も少々足を延ばして・・・と考えて入るんですが・・・なかなか(^_^;)
by アルマ (2013-03-24 15:53) 

ちゃーちゃん

大王崎の灯台には行った事があります・・・桑名からでも遠いですネ。
by ちゃーちゃん (2013-03-24 16:40) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

おお!行かれた事がありますか!
確かにここまで来るのは結構遠いですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-03-25 17:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。