SSブログ

名古屋市北区 綿神社 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は名古屋市北区の綿神社です。

綿神社03.JPG 

の位置が逆になってますね。 

綿神社01.JPG

綿神社02.JPG

綿神社04.JPG由緒

綿神社05.JPG

一の鳥居 

綿神社06.JPG

綿神社07.JPG 

二の鳥居

綿神社08.JPG

綿神社09.JPG狛犬

綿神社10.JPG手水舎

綿神社11.JPG手水

綿神社12.JPG

龍が独特・・・

綿神社13.JPG本殿

綿神社16.JPG

綿神社17.JPG 

綿神社14.JPGおみくじ自販機

綿神社15.JPG・・・(^^ゞ

綿神社18.JPG

綿神社19.JPG

綿神社20.JPG

瑞玉稲荷大明神

綿神社21.JPG

綿神社22.JPG

四十八祖社富士本宮浅間大社秋葉山本宮秋葉神社 

綿神社23.JPG

綿神社24.JPG 

綿神社25.JPG 

綿神社26.JPG

津島神社熊野社 

綿神社27.JPG 

綿神社28.JPG

多賀神社白山社 

綿神社29.JPG 

綿神社30.JPG

綿神社31.JPG 

龍神社

綿神社32.JPG

こちらには白龍社と・・・ 

綿神社33.JPG 

綿神社34.JPG

綿神社35.JPG

御嶽神社

綿神社36.JPG

綿神社37.JPG

綿神社38.JPG

裏にも入口がありました。

綿神社39.JPG

綿神社 御朱印.jpg御朱印

自分で押しました。日付は入れていただきました。 

鎮座地:愛知県名古屋市北区元志賀町2丁目53-1 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(127)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
johncomeback

なんか神社のデパート状態ですね(*^-^)ニコ
by johncomeback (2013-03-05 16:26) 

くまら

一の鳥居の次は一体何でしょう?・
by くまら (2013-03-05 16:44) 

北海道大好き人間

一の鳥居の次は、二の鳥居が崩れた跡でしょうか?

手水の龍、水道管にセメントか何かでそれらしく創りあげたのでしょうか?努力と熱意は認めてあげたいです。

おみくじの自販機、今でも製造されているのでしょうか?それとも、現在あるもので製造は終了し、部品とかも在庫限りなのでしょうか?いずれにしましても、関東では見かけないですから、関西のメーカーが作っているのでしょうね?

by 北海道大好き人間 (2013-03-05 17:04) 

アルマ

>johncomebackさま

思った以上に末社さんが有りましたね(^_^;)
by アルマ (2013-03-05 17:30) 

アルマ

>くまらさま

たぶん二の鳥居を脚を残して撤去したものと思います。
by アルマ (2013-03-05 17:31) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

たぶんそうだと思います。

手水の龍、セメントっぽい感じですよね。ちょっとヘビっぽいですが(^^ゞ

おみくじ自販機、結構新しいものも見かけるので製造はされているような気がします。
今度製造元とか有ったら見てきます(#^.^#)
by アルマ (2013-03-05 17:34) 

ma2ma2

そういえば沖縄でシーサーを見学したとき、口を開けた右側が雄で口を閉じた左側が雌と言われてましたが、狛犬も同じでしょうか?
by ma2ma2 (2013-03-05 17:40) 

美美

石に彫られた綿以外はちゃんとした文字なんですね。
掘り間違い?
そんなことはないですよね(笑)
by 美美 (2013-03-05 17:46) 

stop!

なるほど「緜」ですね。
こんな漢字もあるのですね。
勉強になります。^^
by stop! (2013-03-05 19:58) 

ニッキー

遠目で龍かと思いましたが、近くで見ると「ワニ?」って思っちゃいました(*_*)
おみくじ・・・出てこない場合はお寺の人に言うのではなく、まず自分で何とかするんですねぇ(^_^;)
by ニッキー (2013-03-05 21:42) 

アルマ

>ma2ma2さま

多分同じだと思います。
シャチホコもそうじゃなかったかな・・・???
by アルマ (2013-03-05 23:39) 

アルマ

>美美さま

昔の字なのか・・・な???
by アルマ (2013-03-05 23:41) 

アルマ

>stop!さま

昔の字なのか中国の字なのか・・・って感じですね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-05 23:42) 

アルマ

>ニッキーさま

首長ワニって感じですかね(^^ゞ
普段人がいない事も多いみたいですので、とりあえず自分でなんとかしてって所なんでしょうね(^_^;)
by アルマ (2013-03-05 23:44) 

下総弾正くま

あの手水、角が無いのと顔が長いのと全体的にゴツゴツしてるんで、どこか商船三井のコンテナに描かれてるワニを髣髴とさせます…^^;
by 下総弾正くま (2013-03-06 00:20) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そう、角が無いからワニに見えちゃうんですよね・・・(^_^;)
確かに商船三井のワニに似てるかも・・・(^^ゞ

by アルマ (2013-03-06 00:48) 

繭

「錦」の文字、不思議です。。きっと意味があるんでしょうね?
by 繭 (2013-03-06 01:52) 

hayama55

変わったお名前の神社ですね。
おみくじ、引っかかったら自分で引き出さないといけないのか。
運を自分でたぐり寄せる、といった感じでしょうかね(^^)
by hayama55 (2013-03-06 05:45) 

プースケ

おはようございます(^_^)
先日、太宰府天満宮へ行った時に手水を見ると、大きな
岩をくり抜かれていました。 綿神社も岩をくり抜かれて
作られているようですね、神社では多いのかもと改めて
思いました(*^_^*)
by プースケ (2013-03-06 07:02) 

Aちゃん

龍が独特・・・
チョッと蛇っぽいね(^^;
by Aちゃん (2013-03-06 08:06) 

アルマ

>繭さま

たぶん旧字とかじゃないかなぁ~って思います(^^ゞ
by アルマ (2013-03-06 08:55) 

アルマ

>hayama55さま

あまり無いような名前ですよね。
なるほど!でも、引きよせた運が「凶」だったら結構凹みそうですね(^_^;)
by アルマ (2013-03-06 08:56) 

アルマ

>プースケさま

削り出しの手水、たまに見かけますね。
大きな神社ですと手水も大きすぎて石を集めたモノだったりしますが(^^ゞ
by アルマ (2013-03-06 08:59) 

アルマ

>Aちゃんさま

ヘビかワニか・・・って感じですよね(^_^;)
by アルマ (2013-03-06 09:00) 

macinu

おみくじ注意書きの「見て、見てください~」が楽しいですね~!今日もここでお参り~!
by macinu (2013-03-06 10:32) 

ぐるにゃ

なるほど、調べてみたら、やっぱり綿の旧字のようですネ。
ここの地名は、福岡の志賀島に由来があるみたいですし。
興味深いな~と思いました(^^)
by ぐるにゃ (2013-03-06 10:35) 

アルマ

>macinuさま

ちょっとどもっているような感じも受けますね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-06 10:57) 

アルマ

>ぐるにゃさま

やはり旧字ですか!
あ、そうなのですね!志賀本通(駅名)とか有るのですが、なるほど、志賀島からですか~(^O^)/
by アルマ (2013-03-06 10:59) 

kana

おみくじの自販機のトラブルの処理法ちょっと笑えますね(´∀`;)
飲みものの自販機で、昔出てこないから、蹴ると出てきた・・・て話は聞いたことがありますが・・・(^Д^)
by kana (2013-03-06 13:06) 

ナツパパ

おおっ、富士塚ではないものの、塚が!!!
御嶽信仰でもこういう塚が作られるのですね。
これは良いものを見させて貰いました。
狛犬も整った姿形で、素敵です。
by ナツパパ (2013-03-06 13:26) 

アルマ

>kanaさま

まさか自分で手を突っ込んで取り出すって・・・ねぇ(^_^;)
飲み物の自販機のトラブルは揺らすとか叩くとかってやりますよね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-06 15:12) 

アルマ

>ナツパパさま

言われてみればこちらの方の御嶽教の感じってこういうのが多いですね。
御嶽山をイメージしているんでしょうね(^O^)/
by アルマ (2013-03-06 15:15) 

あゆさこ

今は使われていない漢字もあったということでしょうか。

日本人に生まれたので、難しい漢字も読み書きできるんですよね。(笑)
by あゆさこ (2013-03-08 22:17) 

アルマ

>あゆさこさま

変化したとかそういうことなのかもしれませんね(^_^;)

でも今は読めない人が多いかも・・・
by アルマ (2013-03-09 06:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。