SSブログ

道の駅 藤川宿 [道の駅 愛知]

愛知の最新の道の駅、藤川宿です。 

藤川宿01.JPG

行ったのは1/20日です。 

さすがにオープンからひと月くらいですからまだまだ混んでいますね。

藤川宿02.JPG

藤川宿37.JPG 

藤川宿04.JPG

ここも人が並んでいたので買いませんでした。

藤川宿05.JPG 

藤川宿06.JPG

軽食コーナーも満席です。

藤川宿07.JPG

藤川宿39.JPG

藤川宿40.JPG

藤川宿41.JPG

むらさき麦のモノがオススメのようです。

藤川宿38.JPG

床には岡崎の地図が 

藤川宿10.JPG

お野菜等販売コーナー

藤川宿11.JPG

藤川宿12.JPG

藤川宿13.JPG

藤川宿14.JPG

藤川宿15.JPG

渥美半島のヨーグルト

藤川宿18.JPG 

藤川宿16.JPG

あかばねロコステーションにもあった「どうまい牛乳」 

藤川宿17.JPG 

藤川宿19.JPG

岡崎茶

藤川宿20.JPG

シベリヤ?

藤川宿21.JPG

藤川宿22.JPG

ちらし寿司に

藤川宿23.JPG

古代巻

藤川宿24.JPG

とろいじゃん

藤川宿25.JPG

ここで篠島のモノが・・・???

まぁ同じ愛知ですけど・・・

藤川宿26.JPG

藤川宿27.JPG

赤みそお肉各種

藤川宿28.JPG 

岡崎と言えば八丁みそ

藤川宿30.JPG

藤川宿29.JPG

そして「つけてみそかけてみそ」

藤川宿31.JPG

お団子 4本210円

藤川宿32.JPG

むかご

藤川宿33.JPG

大あさり

藤川宿34.JPG

お米の量り売りも

藤川宿35.JPG

山形のモノに

藤川宿36.JPG

秋田のモノ

どうやら交流品の模様

 

藤川宿08.JPG 

藤川宿09.JPG 

藤川宿42.JPG 

藤川宿43.JPG

むらさき麦

藤川宿44.JPG

地の物の紹介

藤川宿48.JPG

ここは名鉄本線藤川駅のすぐ近くにあります。

以前一畑山薬師寺に行った時はこんなにきれいな駅じゃなかった・・・(^^ゞ

藤川宿47.JPG

徳川家康公 

駅前にはこんな像が

コレも以前にはありませんでした。

藤川宿45.JPG

おせなかからも

藤川宿46.JPG 

道の駅開業を記念して・・・それで新しかったんですね(#^.^#) 

そういえばここ、ソフトクリームを見かけなかった・・・ 

住所:愛知県岡崎市藤川町東沖田44 

   

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(132)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 132

コメント 56

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
kana

岡崎の特産品、どれも美味しそうですね(´∀`)
八丁味噌が特に気になります、こっちではこういうタイプはなかなか見かけないもので・・・(´∀`;)

by kana (2013-02-24 16:22) 

hirochiki

むらさき麦は初めて知りました。
五平餅が1本250円は、少しお高いような気がします・・・^^;
うちが使っている八丁味噌が並べられているので、ちょっとまとめ買いしたくなりました。


by hirochiki (2013-02-24 16:32) 

くまら

個人的に。道の駅って国道沿いの休憩所&直売所
ってイメージですが、何かイメージが違いますね
微妙にうどんがお高いような^^;

by くまら (2013-02-24 16:40) 

アルマ

>kanaさま

八丁みそは特に岡崎のモノが有名ですからね~
八丁みそキャラメルなんてのもあるくらいですから(^^ゞ
by アルマ (2013-02-24 17:02) 

アルマ

>hirochikiさま

むらさき麦、この辺りの特産品らしいです。私もここが開駅するまで知りませんでした。隣のミニストップでしか買えない特産品もあるみたいですよ(#^.^#)
五平もち、250円はお高いですか???私は普通だと思っちゃいました。だって設楽町とか長野とかですと300円が普通だったので・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-24 17:04) 

アルマ

>くまらさま

国道沿いは国道沿いなんですが、ここは国道1号線沿いなので交通量も多く、通る車も愛知以外の車も多いです(^^ゞ
おそらくそれを意識しているのでしょうね。
うどん、たぶん「むらさき麦」が希少だからだと思われます(^_^;)
by アルマ (2013-02-24 17:06) 

U3

わたしは近場の道の駅を野菜買いに利用しています。
by U3 (2013-02-24 17:12) 

kohtyan

道の駅とは思えないほどの品揃えですね。
地元だけあって、家康公にちなんだ商品があるのですね。
by kohtyan (2013-02-24 17:46) 

warutu

まあ、すごい品数ですね!
むらさき麦は敷物が紫なのでちょっと
紫色に見えたりもしますが…?
目に付いたのはちらし寿司!
ねじりこんにゃくが乗ってました(@_@;)
by warutu (2013-02-24 17:56) 

北海道大好き人間

オープンして1ヶ月では、まだまだ混んでいますね。

「岡崎おうはん」って、名古屋コーチンみたいに地鶏の一種なんですね。味はどうなんでしょうか?

>床には岡崎の地図が
薄氷が張っていて割れているのかと思いました。

野菜、今はまだしも、夏場になればスーパーで買うよりも安いこともあります。但し、果物については「観光客向け価格」の場合もあります。

牛乳、スーパーで売っているのと同じくらいですね。ウチの道の駅でも売っていますが、1リットルパックが350円では、誰が買うのでしょうか?

>そういえばここ、ソフトクリームを見かけなかった・・・
伊勢もそうですが、もう一つの目的はそれなのでしょうか?
さすがに、冬場はなかなか売っていないと思います。
今度は夏場に足を運んで取材して下さい。

by 北海道大好き人間 (2013-02-24 18:56) 

繭

すごい、たくさんのお写真を拝見して行って来た気分です(´艸`)ムププ♪
「むらさき麦」ってどんなんでしょう?
古代米の赤いお米の「赤米」みたいなんでしょうか?
by 繭 (2013-02-24 19:23) 

yanasan

『よって味りん=寄ってみて』は三河の方言を上手く使っていますね。
by yanasan (2013-02-24 19:40) 

メルシオ

藤川宿、まだ行っていませーん!
ぜひぜひ、近いうちに訪れてみたいと思っていまーす(*^^)v
by メルシオ (2013-02-24 20:25) 

下総弾正くま

販売コーナー、かなり広そうですね(・_・;)
むぎとろご飯はすでに完売ですか…しかし、なぜに半端に「限定26食」(・・?)
日によって限定数量が変わるんだろか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-02-24 20:56) 

アルマ

>U3さま

近所に道の駅があるのですか!うらやましいです(#^.^#)
ウチからは近くても道の駅まで1時間以上かかりますからね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-24 21:40) 

アルマ

>kohtyanさま

徳川家康を推した感じの商品が多いですね。岡崎という土地柄仕方が無いんですが(^^ゞ

by アルマ (2013-02-24 21:42) 

アルマ

>warutuさま

むらさき麦、おそらく色の感じとしては古代米みたいなのかなぁと思います。表面は紫だけど芯は白いのであまり紫っぽく無いですよね。
ちらしずし、なかなか豪勢なんですが古代巻きの方が売れてましたね(^^ゞ

by アルマ (2013-02-24 21:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

名古屋コーチンほどではないにしろ、地元ブランドの玉子って結構あって・・・岡崎おうはんはまだ食べた事が無いです(^_^;)

あの地図、人が多いと見にくいですし、アイデアとしては悪くはないんですが・・・

場所が結構混雑する場所(国道1号線沿い)なので、観光客価格は否めないかもしれませんね。

牛乳もオープン価格なのか少々安くはなっていますがブランド牛乳だからか少々お高いですよね・・・

ソフトクリームは結構目的になっている部分はあります(^^ゞ
ここはそもそもが無いみたいで・・・あったとしてもスジャータのが出てきそうな感じがしますから期待薄ですね。
by アルマ (2013-02-24 21:52) 

アルマ

>繭さま

そうですね、古代米の麦バージョンって考えればイメージピッタリかと思います(^^ゞ

by アルマ (2013-02-24 21:54) 

アルマ

>yanasanさま

地元の人間はすぐに気がつきますが、他所からの方は気がつきますかね???(^^ゞ
by アルマ (2013-02-24 21:55) 

アルマ

>メルシオさま

まだ結構混雑はしますが、車を止められないほどではないので是非行ってみてくださいね(^O^)/
by アルマ (2013-02-24 21:56) 

アルマ

>下総弾正くまさま

なかなか広いとは思うんですが、それ以上に人が多くて・・・(^_^;)
そうですよね、なぜ26食・・・とろろがそれだけしか無かったとか???
あ、麦の方かもしれませんね。でも26って・・・25ならまだわからなくもないですが、昨日今日書いた札じゃないみたいですしね・・・
by アルマ (2013-02-24 21:59) 

ぐす

ここにもソフトクリームないんですか。
やはり道の駅とサービスエリアには義務付けないと(笑)

by ぐす (2013-02-24 22:13) 

ニッキー

むらさき麦、初めて知りました(@_@;)
こんなにアピールするならやはりむらさき麦のソフトクリームを作ってほしかった(>_<)
それともまだ寒いし、夏に合わせて開発中なのかなぁ^^;
by ニッキー (2013-02-24 22:31) 

いそいそ

この場所、我が家から10分くらいの場所なんですが
オープン以来2回しか行ってません、
近すぎると行かない典型かも(汗)
五平餅食べました、おいしかった(^^
by いそいそ (2013-02-24 23:26) 

アルマ

>ぐすさま

ホントですよね!ソフト義務法とか出来ないかなぁ(^_^;)
by アルマ (2013-02-24 23:47) 

アルマ

>ニッキーさま

私もここの道の駅がテレビで紹介された時に初めてむさらき麦の存在を知りました(^^ゞ
そうですよね、ソフト食べたかった・・・
今開発してくれているなら夏まで待ちます(^O^)/
by アルマ (2013-02-24 23:49) 

アルマ

>いそいそさま

確かに近いといつでも行けると思ってなかなか足が向かないですよね~(^^ゞ
お、五平もち美味しかったですか!今度行ったら食べてみますね(^O^)/
by アルマ (2013-02-24 23:51) 

hatsune

「よって味りん」って、「味醂」が名産なのかと思っちゃいました(^^ゞ
広々していて、魅力的な商品がたくさんありますね。
大あさりとか、米の量り売りとか見たら、コーフンして買っちゃいそうです。
シベリアって羊羹を挟んでると思ってましたが……そうか、
こちらは“シベリヤ”で差別化してるんですね!
by hatsune (2013-02-25 01:26) 

えのみ

むらさき麦って特産品なのですか?
by えのみ (2013-02-25 01:57) 

wattana

アロマさん、おはようございます。
豊川市に住んでいた昔々、名鉄電車で名古屋へ通った時(通学、通勤)、藤川駅辺りを車窓からよく見ました。その頃に比べると、学校ができ、宅地が増えたりして、ずいぶんと変わりました。
by wattana (2013-02-25 03:54) 

Aちゃん

大あさり、昔そちら方面に行った時に食べました。
美味しかったのでお土産で買って、家で食べたけどあまり美味しくなかった記憶があります(^^;
by Aちゃん (2013-02-25 08:42) 

yuzuhane

ムラサキ麦って初めて聞きました。ちょっと色がついてるんでしょうか。ここは食べ物もお土産探しも楽しそうなところですね。ムラサキ麦の家康御幣という五平餅食べてみたいです。
by yuzuhane (2013-02-25 08:48) 

アルマ

>hatsuneさま

この地方の方言が「~りん」って感じなのでそれに引っかけたのですが、やはりそう思いますよね(^^ゞ
大あさりとかはやはりこの地方でしか見かけにくいモノですからね~
シベリヤとシベリア、そうか違うんですね!
by アルマ (2013-02-25 09:12) 

アルマ

>えのみさま

江戸時代には作られていて、今ではこの地方(地域)でしか生産されていないそうです。
by アルマ (2013-02-25 09:14) 

アルマ

>wattanaさま

大きな学園と一畑山薬師寺ってところにさらに道の駅ができて、相当変わったでしょうね・・・
道の駅ができる前に藤川駅を利用した事ありますが(2年ほど前)、その時とは全く違いますからね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-25 09:16) 

アルマ

>Aちゃんさま

鮮度の問題なのかなぁ・・・???
個人的には大アサリは焼くよりフライが美味しいと思います(#^.^#)
by アルマ (2013-02-25 09:17) 

アルマ

>yuzuhaneさま

麦畑で実っている状態で紫色でした(写真で見ました)。
このむらさき麦、もっちりとしているのが特徴らしく、うどんなども通常よりもっちりしているみたいですね。
今度空いていたら食べてみたいと思います(#^.^#)
by アルマ (2013-02-25 09:45) 

ぐるにゃ

新しいだけあって、
目を引く商品がいっぱい並んでいますネ♪
こういうところだったら、何度でも行ってみたいな~(*´◡`*)
でも、ソフトクリームはなかったんですネ・・・(笑)
シベリヤ?なんなのか気になります。
by ぐるにゃ (2013-02-25 09:54) 

アルマ

>ぐるにゃさま

新しいのでまだまだ混雑していますが、なかなか見どころが多そうな感じでした(#^.^#)
ソフト、最近無い所にばかり行ってますね(^^ゞ
シベリヤ、私も買おうかどうか悩んだんですよ~買ってないんですけどね(^_^;)
by アルマ (2013-02-25 11:25) 

しきみ

むらさき麦が凄い気になります。
古代米は黒というか紫っぽい色ですけど、麦もやっぱり紫なのかなぁ~?
by しきみ (2013-02-25 12:48) 

アルマ

>しきみさま

外の「ふすま」って言うのかな、その部分はむらさきでした。
いわゆる畑にある状態で穂が紫色ですね。
挽いた粉に少々紫が混ざっているので表皮は紫なのかも・・・?
by アルマ (2013-02-25 13:17) 

美美

おもしろいネーミングの食べ物がありますね^^
つけてみそかけてみそ、どちらも同じだと思うんですが(笑)
by 美美 (2013-02-25 13:53) 

アルマ

>美美さま

色々考えますよね(^O^)/
「つけてみそかけてみそ」言ってることはほぼ同じなんですけどね(^_^;)
by アルマ (2013-02-25 14:18) 

Bigmam

ソフトクリームの売っていない道の駅ってあるのですね!
大体どこでもありますものね、ご当地ソフトが。
でもたくさんお土産がありますね、いくらの入ったちらし寿司より古代巻き寿司のが高いのに驚きました(^^)
by Bigmam (2013-02-25 14:33) 

アルマ

>Bigmamさま

そうなんですよね、たまにスジャータのモノとか、ここみたいに売っていないとかって言う所があるんですよね(^_^;)
古代巻、お値段にちょっと驚きますよね・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-02-25 14:46) 

kouko77

アルマさん、
こんにちは、
いつも訪問とNICE応援ありがとうございます。
Blogramぽちさせていただきました。

開運家康御幣だんご食べて開運されたい。。。


けど、愛知は遠い。。。(^^;)
by kouko77 (2013-02-25 15:26) 

アルマ

>kouko77さま

ありがとうございます(^O^)/

開運家康御幣のお店、すっごい人が並んでて・・・(^_^;)
開運したいですよね~(#^.^#)
by アルマ (2013-02-25 16:24) 

あゆさこ

開店して間もない道の駅なんですね!
それにしても、珍しい物がたくさんありますねぇ~!
これでもか、これでもかって感じですね!(@@;)
そして、山形、秋田の物もあるんですもん。(^▽^)
徳川家康の背中、なんか、あったかい。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-25 20:42) 

さる1号

自分の知っているシベリアと随分違うなぁ^^;

by さる1号 (2013-02-25 22:24) 

★まっと★

お野菜も牛乳もあれもこれもおいしそうですなぁ。
by ★まっと★ (2013-02-26 11:33) 

アルマ

>あゆさこさま

開いたばかりなので、賑わいもすごいですね(^^ゞ
いろんなものがあるので目移りしてしまいます。
交流品という事で、東北日本海側のモノがありましたね。
もしかしたら他の地域のものもあったのかも・・・
家康さま、見守ってくれています(#^.^#)
by アルマ (2013-02-26 13:52) 

アルマ

>さる1号さま

やはり「シベリア」と「シベリヤ」とは別物なのですね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-26 13:53) 

アルマ

>★まっと★さま

鮮度も良いですし、いいですよね(#^.^#)
もうすこし人が引けば御幣餅とかも試し店てみたいですね。
by アルマ (2013-02-26 13:55) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
駅の道は広くて何でも豊富に有りますね・・・欲しい物がイッパイ
で迷ってしまいそうです。
チャンスが有れば行って見たい所ですネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2013-02-26 18:53) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

ホントに色々なモノがありますね~(^^ゞ
機会があれば是非行ってみてくださいね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-27 10:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。