SSブログ

中津川市 坂下神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県中津川市の坂下神社です。

坂下神社36.JPG 

坂下神社35.JPG

坂下神社37.JPG

坂下神社02.JPG手水社

坂下神社03.JPG手水

雰囲気はいいのにお水が無いのはちょっと残念です。

坂下神社04.JPG本殿

坂下神社10.JPG 

坂下神社05.JPG

坂下神社06.JPG狛犬

坂下神社07.JPG拝殿内

坂下神社14.JPG

坂下神社13.JPG狛犬2 

坂下神社17.JPG

坂下神社11.JPG

天満宮 

坂下神社12.JPG 

お牛さまがいない・・・(^_^;) 

坂下神社15.JPG

御鍬神社 

坂下神社16.JPG 

坂下神社19.JPG 

坂下護国神社

坂下神社20.JPG

坂下神社21.JPG狛犬

坂下神社22.JPG 

坂下神社18.JPG

坂下神社23.JPG

熊野十二社社

坂下神社24.JPG

中山稲荷神社 

坂下神社25.JPG

・・・手水?

坂下神社26.JPG 

坂下神社27.JPG

坂下神社28.JPG

お狐さま・・・目が・・・(^_^;)

坂下神社29.JPG

坂下神社32.JPG由緒

坂下神社30.JPG

坂下神社31.JPG

こちらのお狐さまも独特ですね(^^ゞ

坂下神社33.JPG

秋葉神社

坂下神社34.JPG

静かな田舎の神社って感じでした。 

鎮座地:岐阜県中津川市坂下639 

坂下神社01.JPG

旧坂下町のマンホールでした。 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(124)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

本殿の表札?看板??が思いっきり手作り感がありますね&
可愛い稲荷さんだわ^^
by くまら (2012-12-14 16:09) 

ニッキー

狛犬様もお狐様もたくさんいらっしゃるのにお牛様はいらっしゃらないんですね(*_*)
最初のお狐様の目が怖い(>_<)
2番目のお狐様の耳はどう見てもうさぎさんの耳に見えちゃいます^^;
by ニッキー (2012-12-14 16:49) 

アルマ

>くまらさま

思いっきり手づくりった感じの看板ですよね(^^ゞ
お狐さんたち、独特過ぎる・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-12-14 17:58) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよ、ここまであるならお牛さまも・・・って思うんですけどね。
最初のお狐さま、どうも眼だけ書いてあるようで・・・( ̄∇ ̄;)
二番目のお狐さまは明らかに耳がおかしいですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-14 18:00) 

hirochiki

こうして拝見していると、道路に鳥居がある神社ってけっこうあるようですね。
下の方のお狐様は、うさぎのように耳が長いですよね。
by hirochiki (2012-12-14 18:57) 

アルマ

>hirochikiさま

昔は参道だったけど段々と土地が狭くなっていってそこに住宅が・・・ってパターンのような気がしますね。
このお狐さま、どう見てもウサギ寄りですよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-12-14 19:09) 

susumu

本殿は面白い造りしてますね。
あまり見たことないような感じです。^^
by susumu (2012-12-14 20:07) 

ぐるにゃ

2番目のお狐さま、可愛いですネ!
目がピーターラビット的な気がします・・・(笑)
そういえばさっきたまたま
狛犬ならぬ狛ハトがいる神社があるということを、
デイリーポータルZで知りました♪
by ぐるにゃ (2012-12-14 20:14) 

さる1号

おぉ、懐かしい
坂下は自分の爺さんが眠る場所なのです
by さる1号 (2012-12-14 21:17) 

PATA

最初のお狐さまと2番目のお狐さまと
全然雰囲気が違いますね。
手水、せっかくいいつくりしてるのに
水がないのは残念です。
by PATA (2012-12-14 22:30) 

北海道大好き人間

今回は、狛犬よりも狛狐の方に目が行ってしまいます。
それがある中山稲荷神社、トタン葺きの履堂というのが惜しいですね。

by 北海道大好き人間 (2012-12-14 23:06) 

kana

ホント独特なお狐様たちですね(´∀`;)
特に、最初のお狐様は目が印象的ですよね・・・( ̄▽ ̄;)
by kana (2012-12-15 01:24) 

Aちゃん

手水、また水無しですかw
by Aちゃん (2012-12-15 01:40) 

えのみ

狛犬さん味がありますね。
アイラインくっきりのお狐さまもすごい!(^_^;)
by えのみ (2012-12-15 02:20) 

アルマ

>susumuさま

どちらかと言えばお寺に近い感じがしますね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-15 06:22) 

アルマ

>ぐるにゃさま

ピーターラビット・・・なるほど!耳も長いですしね(^^ゞ
狛ハト・・・ですか!ウサギや猿は知ってましたが、鳩は知りませんでした(@_@;)
by アルマ (2012-12-15 06:23) 

アルマ

>さる1号さま

おお!そうなのですか!
坂下の記事、後2本続きます(^^ゞ
by アルマ (2012-12-15 06:24) 

アルマ

>PATAさま

あのお狐さまは両方とも独特過ぎてビックリですね(^^ゞ
手水、いい雰囲気ですよね・・・それだけにもったいないです。
by アルマ (2012-12-15 06:25) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

このお狐さまのインパクトはすごいですよね(^^ゞ
そうそう、トタンなんですよね・・・せめてもう少しなんとかならなかったのかな・・・
by アルマ (2012-12-15 06:27) 

アルマ

>kanaさま

なかなかのインパクトですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-15 06:28) 

アルマ

>Aちゃんさま

もはやいつものこと・・・って感じですね(^_^;)
by アルマ (2012-12-15 06:29) 

アルマ

>えのみさま

ここの狛犬さん、いい味出してますよね!なかなかの年代物の様な感じがします。
お狐さま・・・やはり目を書いているのかな???ハッキリしすぎですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-12-15 06:30) 

prismiclyon

狐の目のアイラインは近所の子供のいたずらでしょうか・・?
印象に残りますね。

マンホールが趣があってステキです。
by prismiclyon (2012-12-15 06:53) 

よいこ

やたらと鳥居が多くてびっくり
道の真ん中にも鳥居なんですね
狐さんの目に笑 ^^
by よいこ (2012-12-15 10:15) 

下総弾正くま

お狐様、最初のは目元が古代エジプトみたいだし、2つ目はしっぽにまきグ…(以下自粛)^^;
by 下総弾正くま (2012-12-15 10:17) 

北海道大好き人間

100,000HIT達成おめでとうございます。

下総弾正くまさんの「以下自粛」は、私もそう思っていました。

by 北海道大好き人間 (2012-12-15 14:40) 

hatsune

個性的なお狐さまですね~。
最初のお狐さまは、歯もなんとなくお間抜けな雰囲気ですね(^^;
by hatsune (2012-12-15 17:19) 

アルマ

>prismiclyonさま

どうなんでしょうね、イタズラにしては結構しっかりと言うか丁寧に書かれているような気もしますしね・・・

マンホール、こういう風に地域性が表れているのって良いですよね(^O^)/
by アルマ (2012-12-15 22:03) 

アルマ

>よいこさま

昔からある神社は段々と土地が狭まって行って鳥居だけぽつんとある・・・みたいなところが多いですね(^_^;)
狐さん、両方とも目がちょっと・・・ですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-15 22:06) 

アルマ

>下総弾正くまさま

エジプトの壁画ですか!確かに似てますね~(^^♪
2つ目は・・・触れなかったのにぃ( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-12-15 22:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あ、全く気が付いてませんでした( ̄∇ ̄;)
ありがとうございます(^O^)/

そうですよね、何もあそこにあれをつけなくても・・・って感じですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-15 22:19) 

アルマ

>hatsuneさま

なかなか個性が強いお狐さまですよね(^^ゞ
あ、ホントですね、バカボン的な・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-12-15 22:30) 

あゆさこ

熊野の十二社社、確かに、こちらの熊野神社にもあるので、参拝してきたことがありますねぇ。

お狐様、ほんと、変わってますね!
このお狐様、かわいい!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-16 23:15) 

アルマ

>あゆさこさま

熊野十二社社、こちらではここで初めて見ました(^^ゞ
こちらのお狐さま、変わってますよね(#^.^#)
by アルマ (2012-12-17 00:46) 

じゅりあん

お牛様がいなかったり、手水の水が無いのは
ちょっと残念でしたね。

お狐様、最初の方はちょっと怖い感じですが
後の方は、ちょっとウサギみたいで可愛らしい感じがして
親しみが持てますね。(^o^)
by じゅりあん (2012-12-18 17:10) 

アルマ

>じゅりあんさま

お牛さまがいない天満宮はやはり寂しいですよね・・・

お狐さま、あの目はちょっと怖いですよね(^_^;)
後の方はお狐さまと言っていいのか・・・ってくらいウサギさんに近いですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-18 19:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。