SSブログ

土岐市 妻木八幡神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県土岐市の妻木八幡神社です。

妻木八幡神社30.JPG 

妻木八幡神社31.JPG

妻木八幡神社33.JPG

廿二夜?

妻木八幡神社32.JPG旧手水? 

妻木八幡神社28.JPG

献納田

妻木八幡神社29.JPG

奥の方は公園っぽかったです。 

妻木八幡神社01.JPG手水舎

妻木八幡神社02.JPG手水

妻木八幡神社03.JPG

神楽殿

妻木八幡神社04.JPG

妻木八幡神社05.JPG

御旅所

妻木八幡神社06.JPG

妻木八幡神社07.JPG

階段下から本殿を

妻木八幡神社08.JPG

神馬

妻木八幡神社09.JPG

八幡宮の鳩の紋

妻木八幡神社10.JPG手水舎

妻木八幡神社11.JPG

こちらにはお水はないですね。

妻木八幡神社12.JPG

妻木八幡神社13.JPG本殿

妻木八幡神社27.JPG

妻木八幡神社14.JPG

妻木八幡神社15.JPG狛犬

妻木八幡神社20.JPG

お!

妻木八幡神社21.JPG

妻木八幡神社22.JPG

本殿奥にも狛犬が!

美濃焼かな・・・?

妻木八幡神社25.JPG

横から撮ってみました。

阿形

妻木八幡神社26.JPG

吽形

やはり焼き物っぽいですね。 

本殿向かって左に 

妻木八幡神社16.JPG

神明社 

妻木八幡神社17.JPG 

妻木八幡神社19.JPG

高山社 

妻木八幡神社18.JPG 

本殿向かって右に・・・

妻木八幡神社24.JPG

庭津日社 

妻木八幡神社23.JPG 

妻木八幡神社 御朱印.jpg御朱印

美濃源氏氏神とはなかなかな神社のようです(*^_^*) 

鎮座地:岐阜県土岐市妻木町3051-1 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(127)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

参道、なが!!
階段も長!!
by くまら (2012-12-12 16:30) 

ニッキー

廿二夜の塚は何なんでしょう?
神馬の紋、鳩って可愛いですねぇ(^O^)
焼き物の狛犬様、なんか怪獣?って感じがしなくもない気が^^;

by ニッキー (2012-12-12 16:45) 

北海道大好き人間

この神社を毎日お参りすれば、自ずと足腰が鍛えられそうです。
地元の学校で運動部に所属する生徒は、ここでダッシュを繰り返しさせられそうですね。

by 北海道大好き人間 (2012-12-12 16:52) 

hirochiki

ちょっと古い感じがしますが、とても広い神社のようですね。
いい運動になったのではないでしょうか。
鳩の紋は、お母さんと子どもが向き合っているようでとても可愛いですね。
by hirochiki (2012-12-12 18:01) 

susumu

なかなか立派な神社ですね。
美濃源氏ゆかりの神社、歴史を感じます。^^
by susumu (2012-12-12 20:02) 

美美

参道も階段も良い雰囲気の神社ですね。
本殿奥の狛犬さんはちょっと変わった感じの狛犬さんですね^^
by 美美 (2012-12-12 20:54) 

アルマ

>くまらさま

見た瞬間に固まりました(^^ゞ
先が見えないんで・・・そしたら横向きに階段が・・・(^_^;)
by アルマ (2012-12-12 21:15) 

アルマ

>ニッキーさま

あの廿二夜の意味がわからないんですよね・・・
あの神馬の紋、初めて見ました。あそこまでハッキリとした鳩とは・・・(#^.^#)
焼き物の狛犬、ハッキリ見えないのが余計に怪獣っぽさを出しているのかも(^^ゞ
by アルマ (2012-12-12 21:19) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

上り坂に階段ですからね、結構歩く距離もありますし鍛えるのは良いかもしれませんね(^O^)/
ああ~ありますよね、私も冬場は神社の階段とかでやらされました( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-12-12 21:21) 

アルマ

>hirochikiさま

行ってみて大きさと広さにちょっとビックリしました(^^ゞ
ノーマークの神社だったので・・・
なかなか良い運動になりましたね(^O^)/
この鳩の紋、なかなか可愛い感じですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-12-12 21:24) 

アルマ

>susumuさま

行ってみてなかなか立派でビックリしました(^^ゞ
美濃源氏ゆかりの神社と言うことでちょっとテンション上がりました(^O^)/
by アルマ (2012-12-12 21:25) 

アルマ

>美美さま

参道の周りは紫陽花があるので、季節が季節ならとてもきれいでしょうね~(^O^)/
この狛犬さん、ハッキリと見えないんですがちょっと変わってますよね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-12 21:28) 

あゆさこ

廿二夜?
お月様に関係しているんでしょうかね?
なんか、狛犬さま。普通と違いますよね。
焼き物なんですかぁ。
by あゆさこ (2012-12-12 21:41) 

PATA

本殿奥の狛犬、普通と違いますね。
御朱印立派ですねえ。
by PATA (2012-12-12 22:05) 

下総弾正くま

「廿二夜」は月街塔ですね(・_・;)
いわゆる庚申塔みたいなもので、他には十五夜、十六夜、二十三夜あたりがメジャー(?)かと^^;
「二十二夜」は見たことあるけど、「廿二夜」は初めてみましたΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-12-12 22:13) 

ぐるにゃ

月待ちの行事・・・安産祈願ですか~。
庚申塔のような、土俗的民間信仰のようなものは、
昔は盛んだったのでしょうネ。

by ぐるにゃ (2012-12-12 22:31) 

ねじまき鳥

妻木城の近くでしょうか。

by ねじまき鳥 (2012-12-12 23:19) 

kana

鳩の紋、可愛いですね(´∀`)
最近は鳩はあまりよくないイメージを持たれがちで、ちょっと寂しい感じがします(私自身は鳩好きなので^^;)。
by kana (2012-12-13 03:08) 

hayama55

結構風格ある神社ですね。
甘二夜、何のことでしょうね???
by hayama55 (2012-12-13 06:46) 

アルマ

>あゆさこさま

廿二夜、そのようですね(^O^)/
焼き物の狛犬みたいで、やはり石造りモノとは感じが違いますよね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-13 10:21) 

Aちゃん

参道が広々としてていいかもー
by Aちゃん (2012-12-13 10:21) 

アルマ

>PATAさま

この狛犬、趣が少々違いますよね(^^ゞ
ここの御朱印はなかなかいい感じですね(^O^)/
by アルマ (2012-12-13 10:22) 

アルマ

>下総弾正くまさま

なるほど、こちらの方では見た事が無かったのでわからなかったです。
月齢22~23だと半月辺りですね(^O^)/
by アルマ (2012-12-13 10:24) 

アルマ

>ぐるにゃさま

結構田舎ですのでそういう風習も強かったのかもしれませんね。

by アルマ (2012-12-13 10:28) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

川を挟むようですが、そんなに遠くはないようですね。
by アルマ (2012-12-13 10:29) 

アルマ

>kanaさま

鳩の紋、こういうリアル?な感じのは初めて見ました(^^ゞ
糞害や鳥インフルエンザなどであまりイメージ良くないみたいですけど、人間が放したモノが野生化しただけですからねぇ・・・。
私も嫌いじゃないです。手に乗せた事もありますしね(^^♪
by アルマ (2012-12-13 10:33) 

アルマ

>hayama55さま

なかなか良い感じの神社でした(^^ゞ
廿二夜、女性が(男性は二十三夜らしい)集まって神様(月の出)を待つという風習があったそうです。
by アルマ (2012-12-13 10:36) 

アルマ

>Aちゃんさま

さっき知ったんですが、この参道で流鏑馬をやったりするそうです(^O^)/
by アルマ (2012-12-13 10:37) 

なぎさ☆

のんびりお散歩気分で、お参りできそうだなぁって思ってみてたら
いきなり、すごい階段・・(;^_^A アセアセ・・・

結構、高い場所にあるんですね
見晴らしも良いのかな^^
by なぎさ☆ (2012-12-13 14:13) 

アルマ

>なぎさ☆さま

ゆっくり歩いて階段前でUターンって感じでどうでしょう?(^^ゞ

見晴らし、木ばかりでそうでもなかったです( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-12-13 16:22) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。