SSブログ

道の駅 潮見坂 [道の駅 静岡]

静岡の道の駅「潮見坂」です。

豊橋市とのほぼ境目ですから愛知のナンバーの車もいっぱいですね(^O^)/ 

道の駅 潮見坂02.JPG 

道の駅 潮見坂01.JPG

道の駅 潮見坂53.JPG 

道の駅 潮見坂03.JPG

道の駅 潮見坂04.JPG

道の駅 潮見坂51.JPG 

道の駅 潮見坂05.JPG

入口には豊橋名産ヤマサのちくわ 

道の駅 潮見坂07.JPG 

道の駅 潮見坂06.JPG 

お野菜が豊富です

道の駅 潮見坂08.JPG

道の駅 潮見坂09.JPG

道の駅 潮見坂40.JPG

味噌使ってないんだ・・・( ̄∇ ̄;)

道の駅 潮見坂17.JPGハチミツ

道の駅 潮見坂18.JPG 

道の駅 潮見坂19.JPG

静岡と言えば三ケ日みかん

道の駅 潮見坂21.JPG

川根茶 

さすが静岡、お茶は外せませんね(^O^)/

道の駅 潮見坂22.JPG緑茶ジャム

道の駅 潮見坂20.JPG

わさびのタバスコ 

追記 使ってみました。(買ったの忘れてた・・・( ̄∇ ̄;))

味のイメージとしては「ワサビのおせんべい」みたいな感じ・・・ 

こんな表現でわかるかなぁ・・・f(^_^; 

道の駅 潮見坂23.JPG 

道の駅 潮見坂24.JPG

メロンも有名ですよね(^O^)/

道の駅 潮見坂25.JPG

道の駅 潮見坂26.JPG万能味噌

道の駅 潮見坂27.JPG

すっぽんスープ

道の駅 潮見坂28.JPG

売り切れかい!朝行ったのに・・・

道の駅 潮見坂29.JPG

道の駅 潮見坂30.JPGうなぎパイミニ

そういえばミニしか売ってなかった・・・

道の駅 潮見坂31.JPG

手づくりパンもいっぱい

道の駅 潮見坂35.JPG 

道の駅 潮見坂34.JPG

金目鯛も有名ですね!

道の駅 潮見坂36.JPG

干物もいっぱいありました。

道の駅 潮見坂37.JPG

ワサビ漬けも・・・

静岡県のモノが東から西まであるような感じですね。

道の駅 潮見坂38.JPG

道の駅 潮見坂39.JPG

生のアサリも売っていました!

道の駅 潮見坂10.JPG

レストランメニュー

道の駅 潮見坂11.JPG

道の駅 潮見坂12.JPG

道の駅 潮見坂13.JPG

道の駅 潮見坂14.JPG

昔海鮮丼をいただいたことがあるのですが、あまりの酢飯の酸っぱさに辟易しました。

コレは・・・地方性なのかな???

伊豆の道の駅でもそうだったのですが・・・

道の駅 潮見坂16.JPG 

道の駅 潮見坂15.JPG 

道の駅 潮見坂32.JPG

表にはソフトクリーム屋さん

道の駅 潮見坂33.JPG

さらにもう一軒

道の駅 潮見坂41.JPG

道の駅 潮見坂42.JPG

道の駅 潮見坂43.JPG 

道の駅 潮見坂52.JPG 

道の駅 潮見坂54.JPG 

やはりここはご当地ソフトを

道の駅 潮見坂44.JPG

三ケ日みかんソフト

ミルクソフトベースにみかんソースをかけてあるのですが、

最初はミルクの味が強すぎて、最後の方はみかんソースが

残るために強すぎてバランスが悪い感じがします。 

改良の余地あり、と見ました。

道の駅 潮見坂55.JPG

静岡茶ソフト

コレも似たような感じで

ミルク風味に負けているんですよね・・・

勿論マズイわけではないんですが(^^ゞ 

道の駅 潮見坂45.JPG

おみやげの館

道の駅 潮見坂46.JPG

足湯もあります。

道の駅 潮見坂47.JPG

道の駅 潮見坂48.JPG

人がいっぱいで写真に撮れませんでした(^_^;)

道の駅 潮見坂50.JPG 

道の駅 潮見坂49.JPG

海が綺麗でした(^O^)/ 

行ったのは7月です( ̄∇ ̄;) 

住所:静岡県湖西市白須賀1896-2 

   

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(133)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 133

コメント 52

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
PATA

静岡の名物勢揃いですね。
足湯気持ち良さそう~
by PATA (2012-10-21 16:16) 

北海道大好き人間

地図で見ましたが、1kmも歩けばそこは愛知県ですね。

豊橋名産ヤマサのちくわ も「越境」して売られているのですか、それならまだいいのですが、ウチの地元にある道の駅では、何故か「海のもの」が売られています(何故か山梨名産のアワビの煮貝は例外として)。
中央道の談合坂SAに至っては、かすりもしない小田原のかまぼこが売られています(東名の海老名とかならばまだ納得できますが)。
まあ、地域性を重視した品揃えにして欲しいものです。

レストランメニュー、「うな丼」は、以前よりかなり小さくなっているでしょう。そうでなければ採算に合わないと思います。
「いくら丼」は、あれは北海道内のメニューではないでしょうか。

葛飾北斎の浮世絵は「『神奈川沖』波裏」ですから、厳密に言えば静岡ではないですね。薩田峠からの富士山とかならば静岡ですけれども(それでもここからは結構遠い)。

みかんソフトは、思った以上に作るのが難しいと思います。乳成分は、みかんの酸(クエン酸かな?)が混じると固まりやすくなりますから。

写真が多いだけにツッコミどころが一杯ある道の駅ですが、私は東名または新東名(こちらは未走破)で西へ行くことが多いので、伊勢神宮へ行く時か帰りに伊勢湾フェリーで伊良湖岬を経由するルートを設定して、その際に行ってみたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-10-21 16:44) 

さる1号

味噌まんに味噌は入っていないのですね・・・知らなかったです^^;
うなぎいもプリン、どんなものなのか気になります^^
by さる1号 (2012-10-21 17:10) 

くまら

山葵のタバスコってすごい興味があります
by くまら (2012-10-21 17:11) 

hirochiki

こうしてあらためて見てみると、静岡にも名産品がたくさんありますね。
私は、やっぱり、鰻、みかん、お茶が真っ先に思い浮かびます。
会社の方が静岡へ出張に行かれると、お土産はだいたいうなぎパイですね♪
うなぎいもプリンは、初めてお目にかかりました。
一度食べてみたいものです^^
by hirochiki (2012-10-21 17:40) 

やぎこ

すごく
名産品が多いんですね♪

どれも美味しそうで
選ぶのに
迷っちゃいそう^^


by やぎこ (2012-10-21 17:50) 

アルマ

>PATAさま

足湯、ちょっと入りたかったんですが・・・これだけ混んでるとねぇ(^^ゞ
by アルマ (2012-10-21 18:38) 

Sazaby

う〜ん(*_*)知らないものばかり(笑)
by Sazaby (2012-10-21 18:39) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ホントにすぐそこが豊橋市なので、愛知のモノも多いですね。
三重県の湾岸長嶋PAでは2つ隣の静岡のうなぎパイが売られてますから( ̄∇ ̄;)
うな丼は今は販売してるのかなぁ???でも浜名湖=ウナギってイメージありますからね、値段を上げるか量を減らすかでしょうね・・・

だいたいここから富士山はくっきりとは見えないですからねぇ・・・
みかんソフト、以前別の所で食べたものはシャーベットベースでしたし、確かに難しいのかもしれませんね。
確かに距離があると高速を使った方が圧倒的に早いので、道の駅には寄らないかもしれませんね。位置的(車線的)には伊勢神宮からなら帰りの方が寄りやすいと思います。

by アルマ (2012-10-21 18:45) 

アルマ

>さる1号さま

味噌まん、撮った後にもう一度見てみたら「味噌は使用してません」って・・・
思わず「は?」って突っ込んでました(^^ゞ
ウナギいもプリン、朝行ったのに売り切れって・・・余計気になっちゃいますよね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-21 18:48) 

アルマ

>くまらさま

今ウチで眠っています(^^ゞ
買ってきてたの忘れてた・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-10-21 18:50) 

アルマ

>hirochikiさま

やはり「浜名湖のウナギ」「三ケ日みかん」そして「静岡茶」どれも有名ですからね(^O^)/
うなぎパイ、最近では近所でも売っているので逆に買わなくなっちゃいました。
ウナギいもプリン、売り切れって言われると余計気になってしまいますよね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-21 18:52) 

アルマ

>やぎこさま

ホントにどれが良いのか迷っちゃうほど色々な名産品がありますよね(#^.^#)
これだけの所ですからやはり人も多かったです(^^ゞ
by アルマ (2012-10-21 18:53) 

アルマ

>Sazabyさま

住んでる県の名産品って知らないもの多かったりしますよね(^^ゞ
私もたぶん知らない「愛知の名産品」って多いような気がしますf(^_^;
by アルマ (2012-10-21 18:55) 

DON

本当に見てるだけでもワクワクします♪
ご当地の物って、行った場所限定っぽくて
限定という言葉がついてると、ついつい(*^^)v
by DON (2012-10-21 19:53) 

warutu

まあ。あれこれと多彩な物がありますね!
りんと、コロンの大好物のちくわもあるし、
絞っただけの蜂蜜は気になるし(^^ゞ
アサリもありましたね…そう言えば最近はアサリもシジミも
とてもお高いですね!手軽に買えないです(>_<)
ツバメの赤ちゃん、落ちないで巣立てるように
祈ってます♪ 一度落ちると絶対面倒見ないとか
聞いたのですが?
by warutu (2012-10-21 20:14) 

rabbit

旅ゆけば~静岡名物勢ぞろいですね。見るだけでも楽しい!
by rabbit (2012-10-21 20:54) 

アルマ

>DONさま

これだけの品ぞろえですと目移りしてしまって・・・(^^ゞ
やはり「ご当地限定もの」は押さえておきたくなりますよね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-21 21:00) 

アルマ

>warutuさま

りんちゃんとコロンちゃん、ちくわが好きなのですね!(#^.^#)
ハチミツも地の花から採ったまじりっけ無しのモノですしね!
アサリ、ウチの方ですとシーズンは安い所で100g78円くらいでしょうか、普通のスーパーで100g100円って感じですね。
つばめの赤ちゃんはここの従業員の方が見ていると思うのでたぶん大丈夫だと思います(#^.^#)

by アルマ (2012-10-21 21:04) 

アルマ

>rabbitさま

静岡の西端って感じの場所なのですが、伊豆の方のモノがあったり、ホントに静岡名物勢ぞろいですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-21 21:05) 

koume

ツバメ子育てフン闘中(*≧m≦*)ププッ
可愛らしい~^^
静岡はやはりお茶ですね~。
緑茶ジャムが気になります。
by koume (2012-10-21 21:45) 

kontenten

浜松で金型製造の修行をしていましたので
潮見坂・・・数回行った事がありますが
乃木大将が遠州灘の潮を視察したとかしないとか^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-10-21 22:16) 

monta

いろいろなものがあって目移りしてしまいますね。
うなぎいもプリンが気になります。売り切れていると
どうしてもほしくなってしまいますね。
by monta (2012-10-21 22:25) 

miata

いろんなお土産がありますねー。
散財しそうだわ。<笑
by miata (2012-10-21 22:56) 

momiji

足湯があると、ドライバーの疲れが癒されますね。
by momiji (2012-10-22 00:30) 

えのみ

メロンが2個の方が割高なんですね。
抹茶ジャムがきになります。
by えのみ (2012-10-22 01:33) 

kana

7月・・・だから、つばめさんが「フン闘中」だったんですね(´∀`;)
みそまんに味噌入ってないんですね。
そういや、太宰府の「梅ヶ枝餅」も梅が入っていると思っている人が結構いるらしいんですよね(由来は、ある老婆が道真に「梅の枝」に刺して差し入れたから・・・とされていますが)。
by kana (2012-10-22 02:52) 

プースケ

おはようございます(^_^)
色々な特産品が並び、レストランのメニューも丼物など
多いですね。足湯で休憩するのも楽しそう(*^_^*)
先週は山口旅行へ出かけ、何カ所か道の駅に寄って
お土産を買ったり、ご当地ソフトをいただきました~☆
by プースケ (2012-10-22 07:08) 

下総弾正くま

ヤマサのちくわ、一瞬「ザ ちくわ」かと…^^;
うなぎいもプリン、もちろんリベンジされるんですよね(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-10-22 07:14) 

hatsune

いろいろありますね~♪
「うなぎいも」、「うなぎいぬ」を連想してしまいましたf^_^;
by hatsune (2012-10-22 09:04) 

よいこ

味噌なし味噌まんとか、朝から売り切れうなぎいもなんて、突っ込みどころが今回多いですね。
うなぎが高いから、出ていないのかなあ~
by よいこ (2012-10-22 09:36) 

アルマ

>koumeさま

最初は気が付かなかったんですが、ドアに貼ってあったので上を見たら見事な巣が・・・(#^.^#)
静岡と言えばやはりお茶が有名ですよね!お茶の商品も多かったですね~
緑茶ジャム、癒されるみたいですしね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-22 11:29) 

アルマ

>kontentenさま

行かれたことがあるのですね!(#^.^#)
乃木大将が視察・・・ですか???初めて知りました(^^ゞ
by アルマ (2012-10-22 11:30) 

アルマ

>montaさま

ホントにいろんなものがあって種類豊富な道の駅でした。
ウナギいもプリン、気になりますよね~朝から売り切れって・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-10-22 11:31) 

アルマ

>miataさま

これだけいろんなものがあると、どれも欲しくなってしまいますよね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-22 11:33) 

アルマ

>momijiさま

足湯、ホントに足をつけるだけなのに疲れが取れて良いですよね!
ただ、ここは混みすぎ・・・f(^_^;
by アルマ (2012-10-22 11:34) 

アルマ

>えのみさま

あ、気が付きましたね(^^ゞ
そうなんですよ、箱代ったって200円も余分にとるほどの事は無いでしょうしね、なぜ?と言う疑問がわきますよね。
大きさが違う・・・とか???
緑茶ジャム、癒されてみたいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-22 11:36) 

アルマ

>kanaさま

そうなんですよ、つばめがこの時期に子育て?って突っ込まれちゃいますから「7月訪問」と・・・(^^ゞ
味噌まん、色からして味噌が入っていそうですからね・・・
そう言えば誰かのネタで「タコ焼きにタコが入ってない?だったら鉄板焼きに鉄板が入っているのか?」って言うのがありました( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-10-22 11:39) 

アルマ

>プースケさま

この規模なのに駐車場が結構少なくて皆さん困ってる感じでした(^^ゞ
レストランも足湯と同じくらい結構混んでましたね。
ご当地ソフト、良いですね~最近3か所に1か所くらいの割合しかご当地ソフトに当たらなくて・・・(^_^;)

by アルマ (2012-10-22 11:42) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確かに知っているから気にも留めなかったですけどぱっと見たら「ザ ちくわ」って見えなくもないですね( ̄∇ ̄;)
うなぎいもプリン、リベンジしたいです(^O^)/
また売り切れだったらどうしよう・・・
by アルマ (2012-10-22 11:44) 

アルマ

>hatsuneさま

「も」と「ぬ」の違いだけですからねぇ(^_^;)
あ、でも絵もそうですし意識はしてるかも・・・
by アルマ (2012-10-22 11:47) 

アルマ

>よいこさま

ホントに突っ込み所満載で・・・(^_^;)
うなぎいも、骨などを肥料にしてるみたいですから、量が出回らない・・・のかな???
by アルマ (2012-10-22 11:49) 

Aちゃん

みそまん
て言うと、味噌使ってると思うよね(^^;
色が味噌に似てるってどうなの?
by Aちゃん (2012-10-22 14:34) 

ニッキー

えっ、「みそまん」って味噌使ってないんですか(*_*)
味噌あんみたいに味噌の味がするのを「みそまん」というのだとばっかり思ってました^^;
そっかぁ、色が似てるから「みそまん」なんだ・・・^^;
by ニッキー (2012-10-22 15:38) 

アルマ

>Aちゃんさま

普通はそう思いますよね(^_^;)
味噌使ってないんだったら「黒糖まん」でも良いのに・・・。
by アルマ (2012-10-22 16:06) 

アルマ

>ニッキーさま

まさかの味噌不使用・・・(^_^;)
色が似ているからってねぇ・・・
昔の事だからでしょうけど、食べて「味噌は?」って思っちゃいますよねf(^_^;
by アルマ (2012-10-22 16:08) 

美美

うなぎいもプリン、
うなぎ+いも=プリンのできあがり・・・
なんでしょうか(笑)
お味が気になります(^^
by 美美 (2012-10-22 18:51) 

アルマ

>美美さま

うなぎいもって言うのが、うなぎの骨等を肥料に育てたサツマイモの事みたいです。
なのでウナギは入っていないみたいですね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-22 22:24) 

あゆさこ

静岡の名物、オンパレードですね!
食べてみたい物ばかりです!(^。^)
その中でも、緑茶ジャム・・・どんなんだろう・・・?
緑茶に砂糖入れたことないですからねぇ~!(^_^;
by あゆさこ (2012-10-23 00:09) 

アルマ

>あゆさこさま

ホントにココだけで静岡のモノがそろうんじゃないかってくらいの品ぞろえですよね(#^.^#)
緑茶ジャム、外国では緑茶に砂糖を入れて飲むみたいですが日本ではまずそんな事はしないですしね。試しに買ってこればよかったかな(^^ゞ
by アルマ (2012-10-23 04:02) 

じゅりあん

ココは、だいぶ前に行ったことがあるかもしれません。
その頃より色々増えているような・・・?
又、機会があったら、行ってみたいと思います。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-10-24 23:31) 

アルマ

>じゅりあんさま

ここは静岡でも端っこの方ですからね(^_^;)
でも、私も実は2回目なんですが以前よりも色々増えてるような気がします。
機会があったら覗いてみてくださいね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-24 23:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。