SSブログ

岡崎市 信光明寺 [寺院 愛知 三河]

愛知県岡崎市の信光明寺です。

ここは法然三河三番札所です。

こちらは浄土宗鎮西派のお寺になります。 

 

法然三河3番 信光明寺01.JPG

法然三河3番 信光明寺02.JPG

法然三河3番 信光明寺03.JPG

門と門の間に保育園があって門がくぐれなくなっています。

法然三河3番 信光明寺04.JPG

法然三河3番 信光明寺05.JPG手水

法然三河3番 信光明寺06.JPG

観音堂 

法然三河3番 信光明寺07.JPG 

法然三河3番 信光明寺08.JPG

法然三河3番 信光明寺09.JPG法然さんの証

法然三河3番 信光明寺10.JPG

法然三河3番 信光明寺11.JPG

・・・狛犬?芭蕉天神だから?

法然三河3番 信光明寺12.JPG

慈母観音

法然三河3番 信光明寺15.JPG本堂

法然三河3番 信光明寺13.JPG

本堂左が芭蕉天神

法然三河3番 信光明寺14.JPG 

 

法然三河3番 信光明寺 御朱印.jpg

 

 

 

法然三河二十五霊場

三番札所

信光明寺

御朱印

専用納経帳

 

 

 

 

 

住所:愛知県岡崎市岩津町東山47 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(141)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

芭蕉天神??そんな天神さんいましたっけ??
by くまら (2012-09-18 16:16) 

chiko

狛犬が狛犬のようななんだか違うような・・・
初めて見るので不思議な感じがします^^;
by chiko (2012-09-18 16:23) 

美美

狛犬さんだとしても、
可愛い狛犬さんですね^^
by 美美 (2012-09-18 16:53) 

アルマ

>くまらさま

静岡にある・・・のは確認してます。そちらは「馬上天神」から「芭蕉天神」になったようですが・・・
by アルマ (2012-09-18 16:55) 

アルマ

>chikoさま

何かがおかしい感じの狛犬さんですよね・・・
細すぎるのか、首が長いからなのか・・・(^_^;)
by アルマ (2012-09-18 16:57) 

アルマ

>美美さま

珍しい感じの狛犬さんですよね(^O^)/
by アルマ (2012-09-18 16:58) 

ニッキー

あまり参拝客がいらっしゃらないお寺なんでしょうか?
手水も思いっきり蛇口だし、重要文化財なのに結構寂しいかも^^;
皆さんと同じですが、こちらの狛犬様は変わってますねぇ(*_*)
胴体の大きさの割に頭がデカイのかなぁ(?_?)
by ニッキー (2012-09-18 17:43) 

hirochiki

この狛犬さんは、頭(顔)のわりに体が小さいですね。
慈母観音様は、間近で拝んでみたいです。
きっとやさしいお顔をされているのでしょうね。
by hirochiki (2012-09-18 18:41) 

momiji

芭蕉天神てのがあるんですか。
by momiji (2012-09-18 19:17) 

hatsune

狛犬さんがなんかいたずら好きの小鬼さんみたいに見える……(ーー;)
by hatsune (2012-09-18 19:17) 

susumu

なるほど徳川松平家ゆかりのお寺ですね。^^
by susumu (2012-09-18 19:54) 

下総弾正くま

お寺の門がっΣ(゜Д゜;
…まさかのトマソン物件^^;
by 下総弾正くま (2012-09-18 21:44) 

ねじまき鳥

松平信光ゆかりの寺ですね。

by ねじまき鳥 (2012-09-18 23:33) 

koume

狛犬、あまりこったつくりじゃなくて、『はじめちゃんタイプ』に近いかも…。
(はじめちゃんタイプ=素朴で、簡素なつくり、一見今の狛犬とは違う、小型犬みたいな、単純な造詣のもの)
by koume (2012-09-19 00:20) 

えのみ

狛犬さん、人面みたい・・・。

相当な雨が降ったと思いますが
雨の影響は大丈夫ですか?
by えのみ (2012-09-19 00:34) 

アルマ

>ニッキーさま

まぁ人が来ない・・・とは思うのですが、行った時に参拝客が他に居た事があります(^^ゞ
そうそう、とても重要文化財とは思えない感じで、お寺の人も居ないんですよね。朱印は自分で押しましたし。
狛犬、何かがおかしいんですよね。頭と体のバランスなのかな???
by アルマ (2012-09-19 01:56) 

アルマ

>hirochikiさま

やはり頭が少々大きいのでしょうね(^^ゞ
慈母観音様、お優しいお顔でしたね(#^.^#)
by アルマ (2012-09-19 01:57) 

アルマ

>momijiさま

松尾芭蕉と関係がある・・・と言うわけでもなさそうです(^^ゞ
by アルマ (2012-09-19 01:58) 

アルマ

>hatsuneさま

天邪鬼みたいな感じもしますね(^O^)/
by アルマ (2012-09-19 02:00) 

アルマ

>susumuさま

岡崎や豊田はさすがに松平家の御威光が強いですね(^^ゞ
by アルマ (2012-09-19 02:01) 

アルマ

>下総弾正くまさま

こんなお寺、思ったより多いんですよね(^_^;)
by アルマ (2012-09-19 02:03) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

名前がまんまですよね。
by アルマ (2012-09-19 02:04) 

アルマ

>koumeさま

お寺って事もあって神仏習合の名残りって考えるとこの狛犬はもしかしたら明治以前のモノかも・・・
だとしたらシンプルなのも納得ですね(^^ゞ
by アルマ (2012-09-19 02:06) 

アルマ

>えのみさま

そうですね、人間の顔に近い感じがしますね(^^ゞ
ウチの方は強い雨が降ったりやんだりですが、今の所さほどの影響は無くて安堵してます(#^.^#)
by アルマ (2012-09-19 02:07) 

★まっと★

かなり昔の話になりますが…
友達が近くにいるので、ここはお邪魔したことがあるように記憶しています。
保育園をしっかり覚えています。

さて、本当にたくさんの場所を巡っていらっしゃるのですね。素晴らしいと思います。
また、先日は素敵なマンホールの画像をお土産に頂戴し、とてもうれしく思っています。それぞれの町をHPやうぃきで調べるとまた面白いんですよね。本t脳にいつもありがとうございます。

昨日までの雨は一段落でしょうか…秋が近づき、またあちこちに出かけられる日が続くとよいのですが・・・・
でも、秋はコンサートがあるので。。それほど出かけることもできないかもしれません。

またどこかで素敵なマンホールに出会うことがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

いつもいつも、本当にありがとうございます。
by ★まっと★ (2012-09-19 11:47) 

アルマ

>★まっと★さま

ここは岩津八幡宮にも近いのでもしかしたら寄る方もいらっしゃるかもしれませんね。
本当にすごい雨でしたね、突然土砂降りになったと思ったらいきなり晴れたり・・・ちょっと怖い感じがしますね。

また、出先でめぼしいマンホールを見つけたらUPしますね(^O^)/
by アルマ (2012-09-19 11:50) 

なぎさ☆

狛犬さん?初めてみました^^
珍しいですよね~
by なぎさ☆ (2012-09-19 11:51) 

さる1号

狛犬が小鬼のような・・・・
by さる1号 (2012-09-19 12:18) 

北海道大好き人間

ようやくレスが追いつきました。

保育園はこのお寺が経営しているのでしょうか?そうであれば、容易にくぐれますよね・・・?

狛犬というよりも、頭は猿に近い気がします。
まあ「ぬえ」という想像上の動物がそうですから、それを模しているのかも知れないです。

by 北海道大好き人間 (2012-09-19 13:54) 

アルマ

>なぎさ☆さま

珍しい感じの狛犬さんですよね(^O^)/
by アルマ (2012-09-19 14:30) 

アルマ

>さる1号さま

天邪鬼とかそんな雰囲気がありますよね(^^ゞ
by アルマ (2012-09-19 14:31) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

おそらくはここのお寺が経営母体だとは思うのですが、門の前に柵があってくぐれないようになっています。正確にはくぐっても意味が無い状態ですね。
門と門の間に保育園のグラウンドがあるので安全確保の為なのかもしれませんね。

狛犬、顔の部分は人に近い感じがするので何とも言えないですね(^^ゞ
by アルマ (2012-09-19 14:35) 

じゅりあん

変わった狛犬さんですね~。(@_@)
しかも静岡にもあるのですか?
何だか狛犬っぽくないと思うのは私だけでしょうか?
by じゅりあん (2012-09-20 18:16) 

あゆさこ

狛犬さん・・・?・・・ですよね?
言われてみると、人間の顔に見えますね。(..;)
by あゆさこ (2012-09-20 20:36) 

アルマ

>じゅりあんさま

この狛犬さん変わってますよね(@_@;)
芭蕉天神、静岡の富士宮市の内房、新東名からさほど遠く無い所にあるみたいですね。
狛犬っぽくない・・・確かにそう思います。
by アルマ (2012-09-20 22:16) 

アルマ

>あゆさこさま

人間っぽい感じのお顔ですよね。
やはり狛犬では無い・・・のかも?
by アルマ (2012-09-20 22:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。