SSブログ

豊川市 三河国分寺 [寺院 国分寺]

今週1週間はお寺週間です・・・(^^ゞ 

 

愛知県豊川市の三河国分寺です。

参河准四國八十八箇所の1番札所

東三河四国七十六番ですが、巡っている方はまず居ませんね・・・ 

曹洞宗のお寺になります。 

三河国分寺26.JPG 

三河国分寺25.JPG

三河国分寺20.JPG

三河国分寺21.JPG

三河国分寺跡 

三河国分寺23.JPG 

三河国分寺22.JPG

三河国分寺24.JPG普賢堂

三河国分寺16.JPG

十三仏 

三河国分寺17.JPG

弥勒菩薩・地蔵菩薩・普賢菩薩 

三河国分寺18.JPG

文殊菩薩

三河国分寺19.JPG

釈迦如来・不動明王 

三河国分寺12.JPG

三河国分寺13.JPG

観音菩薩・薬師如来

三河国分寺14.JPG

(阿)弥陀如来・勢至菩薩 

三河国分寺15.JPG

虚空蔵菩薩・大日如来・阿閦如来

三河国分寺09.JPG弘法堂

三河国分寺10.JPG 

三河国分寺11.JPG 

三河国分寺01.JPG本堂

三河国分寺02.JPG

三河国分寺03.JPG手水舎

三河国分寺04.JPG手水

完全に封鎖・・・人が来ないんでしょうね・・・ 

三河国分寺05.JPG三十三観音

三河国分寺06.JPG鐘楼

三河国分寺07.JPG 

三河国分寺08.JPG 

ず~っと掃除機をかけていて、声をかけてもベルを鳴らしても聞こえなかったみたい(^^ゞ 

掃除終わりまで待ちました(#^.^#) 

三河国分寺 御朱印.jpg御朱印

住所: 愛知県豊川市八幡町本郷31                                                                     
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(123)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 31

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

弘法堂は修行堂みたいになってるのかなぁ??
by くまら (2012-09-17 16:05) 

アルマ

>くまらさま

弘法堂、この地方に多いのですが、弘法巡りの為に分けてあるだけ・・・だと思います。
by アルマ (2012-09-17 16:30) 

koume

掃除終わるまで待つ…って(;´▽`A``
ご苦労様でしたww
by koume (2012-09-17 17:52) 

アルマ

>koumeさま

まぁ田舎のお寺には良くあることですので・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-09-17 18:00) 

下総弾正くま

掃除機待ち…^^;
笑っちゃいけないんだろうけど…(´m`)ププッ
by 下総弾正くま (2012-09-17 18:31) 

susumu

かつてあった七堂伽藍の国分寺に想いを馳せてしまいますね。^^
by susumu (2012-09-17 19:32) 

アルマ

>下総弾正くまさま

結構な大声出したんですけど、聞こえなかったみたいで・・・(^_^;)
by アルマ (2012-09-17 20:35) 

アルマ

>susumuさま

今現在、当時の国分寺が残っている所ってまぁ無いですよね。
当時は素晴らしかったんでしょうね(^O^)/
by アルマ (2012-09-17 20:37) 

chiko

私がお使いで行くお寺も同じ^^;
引き戸が開くとブザーが鳴るのに掃除機で聞こえないみたいで・・・
何度も開け閉めしたりして(笑)
by chiko (2012-09-17 21:01) 

ニッキー

そっかぁ、掃除機で聞こえないと終了まで待つしかないですよねぇ(-.-)
そう言えば鎌倉で玄関開けると結構大きなチャイム鳴るのに誰も出てきてくれないお寺がありました^^;
で、「すみませ~ん」と大きな声を何度も出してたら外から「あらっ、何かしら?庭にいて全然聞こえなかったわ」とおばさまが・・・(-.-)
チャイム役に立ってないし・・・(>_<)

by ニッキー (2012-09-17 22:45) 

えのみ

十三仏など拝見するだけで心があらわれるような感じがします。
by えのみ (2012-09-18 01:47) 

kana

手水、完全に封鎖されて寂しいですね(´Д` )
やはり人が来ないと、管理が大変なのか、手水が使えないようにされていることが多いですよね。
by kana (2012-09-18 03:59) 

さる1号

手水舎の寂れ具合、これも味のうちですね^^
by さる1号 (2012-09-18 08:47) 

rabbit

歴史を感じる重厚で華麗なロシア聖堂を巡ってきました・・・・
by rabbit (2012-09-18 11:33) 

アルマ

>chikoさま

引き戸が開くとブザーがなる所で反対側の引き戸を開けてしまい、大声で呼んだことがあります(^^ゞ

by アルマ (2012-09-18 12:50) 

アルマ

>ニッキーさま

そうそう、人の気配はするのにチャイム鳴っても出てこなかったり・・・(^_^;)
庭に居てって言うのも良くあるパターンですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-09-18 12:52) 

アルマ

>えのみさま

こういう風に名前が書いてあるの自分の守護仏様にお参りもしやすいですね(^O^)/
by アルマ (2012-09-18 12:55) 

アルマ

>kanaさま

人が来ないから必要が無いってことなんでしょうけどね(^_^;)
お水がもったいない・・・と言うのが一番の理由なのかな・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-09-18 12:57) 

アルマ

>さる1号さま

ここまで来るともはや味ですね(^^ゞ
by アルマ (2012-09-18 12:58) 

アルマ

>rabbitさま

国も宗教も変わるとホントにガラッと雰囲気が違いますよね(^O^)/
by アルマ (2012-09-18 12:59) 

美美

箒で掃き掃除ではないんですね^^;
by 美美 (2012-09-18 16:50) 

hatsune

掃除待ち……。
家庭的なお寺さんですね( ´艸`)
by hatsune (2012-09-18 19:26) 

北海道大好き人間

どこそこの三十三箇所(八十八箇所)霊場というのは、四国のお遍路さんを筆頭に全国に数多くありますが、巡礼している人は見かけないですね。
そんなわけですから、お寺の方でも御朱印をどうしているのか気になります(住職が常にいるわけではないですからね)。

by 北海道大好き人間 (2012-09-19 13:46) 

アルマ

>美美さま

思いっきり「ブィーーン」って音が響いていました(^^ゞ
by アルマ (2012-09-19 14:35) 

アルマ

>hatsuneさま

こういうお寺って結構多かったりします(^^ゞ
by アルマ (2012-09-19 14:36) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

開創20年で早くも廃れる霊場もありますからね・・・
御朱印100円で1日何人くるかわからない状態で自宅待機状態と言うのもキビシイでしょうしね・・・
私が今回っている霊場は半数くらいが専用納経帳に自分で朱印を押すって感じですね。
by アルマ (2012-09-19 14:39) 

じゅりあん

掃除機の音って結構大きいですもんね。
でも終わるまで待っていたなんて、お疲れ様でした。
私なら、声をかけて、入れそうなら入って行っちゃうかも。^m^
by じゅりあん (2012-09-20 18:09) 

あゆさこ

掃除機かけが終わるまで待っていたんですかぁ?!
アルマさん、気長~!(笑)
by あゆさこ (2012-09-20 20:40) 

アルマ

>じゅりあんさま

他の所で1度あったのですが、その時も全く声が届かず・・・(^_^;)
移動しても他所に行ける時間もなかったですし、ゆっくり待ちました。

by アルマ (2012-09-20 22:11) 

アルマ

>あゆさこさま

もう待つしかないと思って・・・(^_^;)
by アルマ (2012-09-20 22:12) 

heel lifts

Thanks for your posting on the vacation industry. I’d personally also like contribute that if you are a senior taking into consideration traveling, it is absolutely crucial to buy travel insurance for elderly people. When traveling, elderly people are at high risk of getting a medical emergency. Buying the right insurance coverage package for your age group can look after your health and give you peace of mind.
by heel lifts (2013-05-19 17:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。