SSブログ

鈴鹿市 深田神社 [神社 三重 伊勢]

三重県鈴鹿市の深田神社です。

深田神社01.JPG 

深田神社04.JPG

深田神社03.JPG

深田神社05.JPG

浅間社

深田神社06.JPG

深田神社07.JPG

ミニ狛犬 

深田神社08.JPG 

深田神社09.JPG

深田神社10.JPG手水舎

深田神社11.JPG

深田神社12.JPG手水

深田神社13.JPG

深田神社14.JPG狛犬

深田神社15.JPG本殿

深田神社20.JPG

御祭神一覧が本殿内に 

深田神社19.JPG 

深田神社16.JPG

深田神社17.JPG

・・・かまど?

深田神社18.JPG

お隣は公園の様になっています。

深田神社21.JPG

深田神社22.JPG

味のある灯篭です。 

深田神社02.JPG 

深田神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:三重県鈴鹿市若松東3丁目22−40 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(141)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

浅間社の周りに何で糸が??
by くまら (2012-08-14 17:45) 

アルマ

>くまらさま

おそらくは鳥除け・・・じゃないかと思います(^O^)/
by アルマ (2012-08-14 17:47) 

北海道大好き人間

かまど、参拝した日が建国記念の日ですから、紀元節のお供えに使う餅を搗くべく、餅米を蒸しているのではないかと思います。なお、これから6日後の17日には、多くの神社で祈年祭が行われます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-14 18:24) 

hirochiki

ミニ狛犬が可愛いですね。
うちの近くの八幡社の隣にも小さな公園があり
たまに親子連れが遊んでいるのを見かけます。
by hirochiki (2012-08-14 18:32) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この日は色々準備で大忙しのようでした。
それでも午前中に行ったので対応していただけましたが・・・(^^ゞ

by アルマ (2012-08-14 19:29) 

アルマ

>hirochikiさま

これくらいの狛犬の大きさですとちょっと内に欲しいな~なんて思ったりします(^^ゞ
公園が併設されている神社って何気に多いですよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-14 19:31) 

susumu

早朝の参拝は清々しいですね。^^
by susumu (2012-08-14 20:28) 

アルマ

>susumuさま

良い天気の下の参拝は良いですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-14 20:30) 

ニッキー

浅間社のミニミニ狛犬様可愛いです^^
こちらのかまどで炊くお餅(?)をお供えされるんでしょうか(・・?
そうなら昔ながらの方法で気持ちがこもってる感じがステキですねぇ(^O^)

by ニッキー (2012-08-14 20:37) 

chiko

鳥除けの糸が^^;
池とかではよく見かけますけど、神社は・・・
気持ちはわかるけど・・・^^;
by chiko (2012-08-14 20:42) 

アルマ

>ニッキーさま

こういう大きさの狛犬さんって可愛いですよね(^O^)/
この日はイベントらしく数人の方が準備をされていました。

by アルマ (2012-08-14 21:11) 

アルマ

>chikoさま

お供えモノをすると寄ってきちゃうのでしょうけど、人間も近寄りがたいですよね(^_^;)
by アルマ (2012-08-14 21:12) 

下総弾正くま

浅間社の糸、もうちょっとどうにかならないんですかね…(・_・;)
最初見た時、逆にPCの画面に傷でもついたのかと思っちゃいました^^;
by 下総弾正くま (2012-08-14 22:11) 

アルマ

>下総弾正くまさま

さすがにコレはちょっと・・・ですよね(^_^;)
確かに糸だと思わないとPC画面に異常?って思っちゃいますね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-14 23:22) 

えのみ

浅間社や手水のところに張ってある線って
鳩よけですか?
by えのみ (2012-08-15 01:02) 

アルマ

>えのみさま

おそらくは鳩やカラスなどの鳥除けだと思います。
by アルマ (2012-08-15 01:33) 

kana

ミニ狛犬さん、いいですね~カワイイです(*´▽`)
かまど? はなんか意味があるんでしょうね・・・説明が欲しいですね(^^;
by kana (2012-08-15 02:11) 

アルマ

>kanaさま

ミニ狛犬さん、いいですよね~(^O^)/
かまど、どうも炊き出しの様な事をやっていたのですが、忙しいのか人が散って行ってしまって・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-15 03:17) 

たっつん

このかまど、気になるなぁ~。
注連縄まで張ってあるし、何かの行事なんでしょうかね?
by たっつん (2012-08-15 05:12) 

アルマ

>たっつんさま

女の人がある程度いて、何かやっていたんですが、私たちが行くとちょうどはけてしまって・・・(^_^;)
聞けばよかったですね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-15 11:15) 

ナツパパ

吽形の狛犬、前脚にじゃれつく子どもの姿が素敵ですね。
全体的にみても素晴らしい姿形の狛犬、これはいいなあ。
by ナツパパ (2012-08-15 14:20) 

アルマ

>ナツパパさま

年季が入っていて風格もあり、なかなかいい感じの狛犬ですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-15 18:00) 

じゅりあん

狛犬の後ろのミニミニ狛犬さんがとってもかわいいです♪
こんな大きさだったら、ちょっと飾っておきたくなっちゃうかも
しれませんね!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-08-16 01:38) 

アルマ

>じゅりあんさま

こういう狛犬さん、手元に・・・なんて思っちゃいますよね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-16 07:56) 

hatsune

俯瞰で撮った狛犬さんを見たことはなかったので新鮮です~♪
by hatsune (2012-08-17 14:07) 

アルマ

>hatsuneさま

なかなか正面からだと柵が邪魔で・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-17 21:05) 

あゆさこ

どうして、そこにかまどがあるんでしょう?
使う時あるんでしょうね!(^.^)
by あゆさこ (2012-08-19 19:55) 

アルマ

>あゆさこさま

おそらくこの日に使うためにわざわ組んだ・・・のかもしれませんね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-19 23:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。